晴(9) 脱走・・・

久しぶりに晴れたと思ったら、
放射冷却寒い朝になりました(+_+)
でも、12月にしてはまだまだ暖かいですね。

さて、
お盆休み3日目の朝。
起きてみると、昨日の夜までいたはずのクワガタが・・・

脱走しておりました(;>_<;)

エサも十分もらって元気だったからね〜

でもにいちゃんは、せっかくのクワガタをもって帰れなくなってしまったということが
またショックだったらしく・・・。
どうしても山へ行きたがりました。

が、あいにく外はしとしとと雨模様。

なので、朝のうちは昨日とってきた柏の葉っぱを使って
みんなで柏餅づくりを楽しみました(^o^)

柏餅って、均等につぶすんじゃないのね(^^ゞ
葉っぱの付け根の方を少し強く押さえてやるんだそうな。
そうすると、葉っぱが開いてるように見えるんだって〜

しかし、にいちゃんの気は紛れません(T.T)

なので、雨がひどくなってきましたが、
帰り際に軽トラで山の方までいってみました。

「雨の日に山へは入るのは危ないんだよ」

にいちゃん、ようやくあきらめがついたようです。
来年の夏にリベンジだね♪

そうそう、たんまりつくった柏餅・・・
車中で食べながら帰路につきましたよ♪