晴(5?) 貝たち・・・

水槽でうじゃうじゃと増え続ける「たち」のことを忘れてましたね(^^ゞ

うちでどんどん増え続ける貝がなんだろな〜
と調べてみると・・・

似たようなヤツで、
「モノアラガイ」と「サカマキガイ」と

いるようですね。

で、うちの貝がどっちなんだろうと調べてみました。

うちのは・・・

右巻?左巻?

水の中のをみててもよくわかんないので、
1匹水から引き上げて、図と見くらべてみました。

その結果、
うちの貝は、サカマキガイのようですね。

貝殻から体まで全体に真っ黒なのとか
いろんなのがいますが・・・

とにかくたくさん増えるので「頼むから増えないで(^_^;)」って感じです

何度か、減らそうと思って見えてる分だけ捕まえて、
保育所の金魚の水槽に移してやりましたが・・・

殻が柔らかいんだそうです。
夕方帰る頃には、一匹も残っていませんでした。

貝も減るし、金魚のエサにもなるし・・・
一石二鳥ですね(⌒o⌒)b