曇(5) アナカリス

アナカリスってしってる?
和名は「オオカナダモ」というらしいですが・・・

ま、簡単にいえば水草の一種です(⌒o⌒)b

今のうちで飼いはじめの当初は
カボンバとアナカリスの2種類を左右にわけて植えてたんですが

水草図鑑ガイド ←いろんな水草が載ってますよ♪

カボンバは、光量が強くないとうまく育たないみたいで
実際、どんどんちぎれて、今ではちょびっと残るだけになってしまいました。

一方のアナカリスは、
少し明るめの場所なら大丈夫みたいで
どんどん増えてくれてます。

成長が早いので、長くなってきたら
先の方をちぎって、挿し木にしてやると
また新しい根が出てきておおきくなってくれるんですよ♪

時々一人でぼ〜っとしてるときなんかに
ふと水草のレイアウトをいじってみたりしてます(^^ゞ

長くなると途中から根っこがびよよ〜〜んと伸びてきて
見栄えが悪くなるのが、玉にきずですが

でも、結構いいですよ♪