晴(5) もちつきの余韻・・・

日頃の運動不足がこんなときにはもろに出ますね。
今日は一日、エンピツももてないくらい
腕が痛くて、大変でした。

もちろん、エンピツがもてなかったっていうのは冗談ですけど
タオルはぎゅっと絞れなかったですね(^^ゞ

やばいですね・・・

最近歩くのはしっかり歩いてるので
足腰はしっかりしてきたと思うのですけど
上半身は、普段椅子に座ってるだけですからね・・・

それに加えて・・・
最近物忘れが・・・

ふと、そういえば「貝の足」の話を書こうかな〜って
書いてるのを思いだしたのです。

まじですっかり忘れておりました。

大したことでもないので、いいんですけどね。
せっかくなので書いておきましょう。

先日、寝る前に珍しくメダカの水槽を眺めていたにいちゃん
メダカではなく、貝を見ながら

「貝って足あるん?」

みたらわかるっしょ(-_-;)

これだけの話だったんです。すいません。

なので、少し調べてみました。

すると・・・
こんなの発見しましたよ♪
第42回受賞作品 文部科学大臣奨励賞 @自然科学観察コンクール

なかなかしっかりした研究だなと
感心したしだいです。

興味をもったことから調べてみるってのも大切ですね。

ちなみに、作品の中に研究されている
モノアラガイの水中遊泳はうちでも観察したことがあります♪