曇(20→22/18)   願書提出のはずが・・・

今日は、午前中ちょっと遅れていく〜
という連絡を昨日から入れていたので、
保育士試験の願書をだすための最後の仕上げにかかった。

受験料が去年までの9000円から一気に12700円にはね上がったので
ちょっとでも節約するため、
その1、県の収入証紙を買う♪
その2、大阪府庁に行って、一部合格の原本証明をもらう♪
その3、郵便局へ行って、簡易書留で発送♪
というスケジュールだったので
朝9時くらいに、まずは尼崎で、兵庫県の収入証紙を買うことに。

尼崎くらいになれば、駅前に大きな銀行があるだろうと
予想していったのだが・・・

ここで大誤算・・・その1

りそな銀行では、「兵庫県の収入証紙」は取り扱ってない。

ちゃんと確認するべきだった(>_<)

せっかくりそな銀行の場所を聞いたのに、
結局、途中で見つけた郵便局へ戻って定額小為替を買うことに・・・
そんなことならはじめから郵便局で買うんだったのに・・・(>_<)

ま、過ぎたるは及ばざるがごとしで、
気を取り直して、大阪府庁に。
大阪にでて、東梅田から地下鉄で天満橋まで。
予定どおりのコースなのだが、
JR大阪駅から東梅田まで結構歩かないといけないんだよな。
東西線大阪城北詰で降りて歩いても
どっこいどっこいの時間になってたかもしれない・・・
しかも、尼崎の駅で、
東西線経由の電車をちょっと躊躇したせいで、乗り過ごしたから、
それに乗ってた方がもしかしたら早かったかな?と思ってしまった(^^ゞ
ま、それは予定どおりのコースだったので仕方ないとして

さて、大阪府の児童家庭室について、
原本証明をお願いした。

が、・・・・・・

「これの原本もってこられてます?」

あ、忘れた・・・。

結局、郵送で送ることにしました。

朝の約2時間。
なんか無駄足だったのかも・・・。

忘れないように、ささっと準備しておこう。

いきなりケチついたな(>_<)