曇(20→24/19) 感染・・・

実は・・・
ウィルスに感染したコンピューターはいままであったことがなかった。
まわりには、案外いるのだが、
幸い、怪しげなメールも
事前にNortonのAntivirusがきっちり見つけてくれるし、
水際で食い止めてきてたというのが
よかったんだろう。

で、今日は
昼から久しぶりに新しい保育所で仕事をしようと
(会議だったので事務室が使えなかったのだ・・・)
でかけていき、コンピュータを立ち上げてみた。

一応、メールチェック・・・
と思ったら、な〜んか怪しいメールが・・・
怪しい英語の件名に、怪しげな.zipの添付ファイル。
ネットにそこそこなじんでれば、即抹殺の危険メールって感じなのに
かれこれ数週間前から10通以上・・・
途中のメールを開封してるから、確実にメールを見たのだろう・・・

「怪しげなファイルは削除、削除」と削除して、削除済みも空にして〜
念のため、オンラインでウィルススキャンでも・・・
ってわけで、トレンドマイクロのオンラインウィルススキャンを
してみました。
が・・・、悲しいかな、やっぱり感染していたようです。

幸い、HTML_netsky.Pっていうワームタイプのウィルスだったんで
すぐに処置はできましたが・・・

このご時世、ウィルス駆除ソフトが入ってないのも恐ろしいので
(しかも、パソコン不案内の人たちばかりなんで・・・)
一応、30日間使用品を入れておいてあげました。

きっと30日後には、期限切れだと思いますが・・・