某、朝のTV番組でやっておりました。
ウソを見破るテクニック・・・
1.話してる時の手の動きを見る
 → ウソをついているときには視線を逸らさないように顔に意識を集中させるので、
   手がおろそかになるのだそうです。
2.一度、絶対的信頼の言葉をかけておいて、その後に絶対的不信の言葉をかける
 → 心理学用語でWバインドというそうで、相反する言葉かけにより
   心理的動揺が走り、ごまかしがきかなくなるのだそうです。


まわりにウソをついてる人がいるとか、
私がウソをついてるとか、
そういうわけではないのですが、
相反する言葉かけは、相手に動揺を与えるので、
そういう言葉かけは、極力避けた方がいいのね、
という気持ちのメモ書きです(^^ゞ