国体応援観戦

で、今日のメインイベントは、
昨日開会式を迎えた国体を見に行くこと。
公開競技でロッククライミングをやってるというので、
珍しい競技だし見に行ってみようかということになったのでした。


そんなにメジャーな競技じゃないし、
ゆっくり出かけても大丈夫だろうと思って、
10時頃に家を出て、一旦空港までいき、
ポートライナー市民広場駅そばのスポーツセンターにいったのですが・・・


会場に着くと、
「整理券の配布は終わったので、一般の人は入れない」
「12時20分からはフリーで入れます」
なんて、案内をしてる。
なんでかなぁ〜と思ったら、
天皇・皇后両陛下がその直後、
ライミングの会場にこられる予定になってたみたいです。
せっかくなので、
うちも沿道に並んでみました(^^ゞ


そういえば、ポートアイランドに入ったら
ずいぶんたくさんの警官が立ってたり、
パトカーや白バイが走ってるなぁとは思ってたんですよ(^^ゞ


ライミングの会場に入れるまでは少し時間があったので、
となりでやってた水球の会場を見に行ってみました。
ちょうど、福岡県と青森県の試合をやってるところでした。
途中の休憩タイムに次のチームがウォーミングアップをしてるのですが、
試合の方も見ごたえがありましたが、
ウォーミングアップもすごかったです。
試合のほうは第3ピリオドまでみたところで、
ライミングの会場に入れる時間になったので、移動しました。


ライミングは、少年男子の部の最中でしたが、
結構真ん中あたりのいい席が空いてました。
一応、事前に小学校からもらってきていたパンフレットで
基本的なことは頭に入れてたのですが、
あんな壁に向かっていく彼らはすごいなぁ〜と
心の底ぉ〜〜〜から感激しました。


帰りも空港で、
スカイマークの飛行機の離陸も見れました♪


空港で食事をとも思ってたんですが、
どこも一杯で・・・。
モザイクガーデンまで戻って、
シェラスコ料理を食べに行きました。(ここです→ブラジリアーノ
お腹満腹です(^^ゞ
晩ごはんはいりません(>_<)


帰ってきて、撮ったビデオ見たら・・・
今日は空港にいって飛行機をみて、ポートライナーにのって
天皇陛下をみて帰ってきた・・・
そんな一日にしかみえませんでした^_^;