ひび割れ!!!

橋が落ちたとかいってる場合ではありませんでした。


9時半頃から風がきつくなってきたので、
ちょっとベランダの防風対策をば・・・とベランダにでて水槽を眺めていると・・・


???


ハヤとか入ってる60cmの水槽の水が朝の半分もありません・・・
前に発見して接着剤で応急処置してたひび割れが
本格的に割れてしまってました・・・。
ひびは、底の方まで入ってるので
ほっとくと、中の魚たちは水がなくなって全滅です。


不幸中の幸いとはこのことかもしれませんが、
とりあえず、台風はさておき、水槽の魚たちの大移動が始まりました。


蔓延ってるエビモを引っこ抜き、
城のように組んでいた石をどかすと、
水位は底から10cmもありません(>_<)


とりあえず目立つヒメダカを植木鉢水槽に、
以前、ベランダビオトープ実験に使っていた発泡スチロールの箱に
水を入れ、水槽から出した石をとりあえず放り込み
ハヤを掬っては入れ、救っては入れしました。


が・・・


なにぶん、明かりのない夜・・・。
全部を救いきることはできません。
そうこうしてるうちに水もどんどん減ってきて水槽自体も軽くなってきてたので、
ひびの入ってる部分が上になるように斜めに立てかけてみました。


とりあえず、このまま明日まで様子見です。


発泡スチロールの箱は、
大きそうに見えて入ってる水少ないので、
酸欠にならないかというのも心配です。