クワガタをもって帰ってきたことだけ伝えてみた。


さっそく見にいくちび。


ノコギリクワガタや!」
「オスやんな?」


って・・・
こんな特徴のあるクワガタをみて、ノコギリクワガタですか・・・。
しかも♂か?って聞く・・・。


そんな虫音痴に育てた覚えはないのだが・・・。


あとで図鑑で確認させました。


どれかわからないというので、
「なんか特徴的なところはなかったか?」
と聞いてみると、「見てくる」と・・・


すると・・・


「このノコギリ、耳のところに変なのがついてるで〜」
(だから、ノコギリクワガタじゃないっていってるやろ!!)


なんとか寝るまでにミヤマクワガタという名前を確認できました(^_^;)