柿狩り♪

今回の広島行きの目的は

  1. 弟夫婦の出産のお祝いを渡す
  2. お米をもらう
  3. 柿を収穫する
  4. 芋ほり


柿は、うちがいかないとずっと放置されっぱなしになるし、
義母宅でも毎年楽しみに待たれてるのです^^


去年が不作だったので今年は成り年のはず・・・
と期待して行ったのですが
予想通り^^


実も大きい柿が、鈴なりでした^^


今年は高枝切りバサミでぼんぼん落としてとりました。
下で子どもたちが落とさないように受けてくれたのですが
これは実写版猿蟹合戦のようで意外と楽しかったです^^


にいは肩に、ちびはあごに一度ずつ柿をくらいました^^


そして、
高くて普通では取れない高さの枝を
ノコギリで切り落としたときに、
切れ端の丸太が私の左腿を直撃><
しばらく動けないほどの痛さでした・・・


湿布を貼ってるのですが、今でも痛いです・・・


明日が休みでよかったです