インフルエンザによる規制が昨日から解除され、
明日からは学校なども再開が予定されています。


インフルエンザの蔓延が終息したからというのではなく
季節的なインフルエンザと同程度の対応にしたというだけのこと
とはいえ、
学校へはマスク着用でお願いしますと
土曜に小学校の先生から電話がかかってきました。


鳥インフルエンザが強毒性といわれていて、
今回の新型をそれと同程度と認識してとった対応の結果がこの始末・・・


用心にこしたことはないのですが、
不用意な対応をしていた人が、
結果として感染を拡大することになったというのは事実あるようです。


ウィルスをもらわないのが一番いいのですが、
もらっても自分が感染源として広げないように
こころがけることが
すごく大事だなと思いました。


注意しててもウィルスをもらっちゃうときはもらっちゃうのです。


普段から、
手洗い、うがいの励行につとめましょう^^