12月30日は、恒例のおせちづくりの日。

といっても、うちの話ではなく、
会社の年中行事・・・。
そして、1年のうちで最大のイベントです。


どれくらい大変かというと、
朝9時から始まって、終了は、翌朝・・・。
今日は、朝の7時の電車に乗って帰宅しました。


2段重〜4段重までを全部で千個くらいを
その間につくっていくので、調理場さんも大変です。


裏方の仕事はいくつかあるのですが、
今年は、裏方の中でも一番大変といわれている
調理場さんと包装との中継役の担当がまわってきました。
ということで、
9時に配下に5名のアルバイト(♂)をつけていただき
勇んでとりかかったのですが・・・。


ろくに休憩どころか座ってもらう時間もほとんどとれないまま、
長時間働き尽くしてもらいました。


途中、人の入れ替わりはあったものの、
よく文句もいわずについてきてくれたものだと、
感謝するばかりです。


結局、8時過ぎに24時間ぶりに帰宅すると、
そのままお風呂にはいってから、お昼まで
お昼にそばを食べてから、また夕方まで、
あわせて8時間弱眠り倒しました。


明日、元旦は日帰りで広島帰省なんですが、
この大荒れの天気の中、雪が心配です・・・。


とはいえ、無事1年をすごすことができました。

まだ私側の友人宛には年賀状だしてないのですが、
新年もよろしくお願いいたします。