今日、街頭で高校生が義援金募金をやっていました。
日本赤十字と提携して被災地に集まった義援金を送る取り組みだそうです。

わずかながらですが、
募金してきました。


就職困難者の人たちは、ボランティアの要請があれば、
是非被災地にいって欲しいと思います。
それが縁でいまの困難からぬけれるかもしれません。

もちろんそんなせこい考えでいってほしいといっているわけではないのですが
せっかくのあまってる力を
この未曾有の状況を乗り切るために
ぜひ使って欲しいと思うのです。



しかしながら、いつものことですが、
こういう混乱に乗じて、
あくどいことをする人がまたでてきました。


根拠のないチェーンメールだったり、
義援金と称した架空の募金集めだったり
被災地の泥棒だったり・・・


人の善意や弱みにつけこむような
そんなことはしないでください。