2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最高気温はすでに30℃をこえたところもでてきました。 ガソリンスタンドもあつかったようで、 朝から給油待ちの車の列ができてました。 うちも仕事帰りに給油しましたが、 仕事が早めに終わったので、 心配してたほどの待ち時間にはなりませんでした。 それで…

GWに突入して、しかも祝日というのに 出勤・・・ 今月から残業が1分単位になりました・・・。 先月まで残業時間が時間表記だったのに、 今月から分表記に。 えっっていうような数字になってて、 あらかじめ聞いてたけどびっくりした(^_^;)

GWに突入したらしく、 通勤時間帯の交通量がずいぶん少なかったです。 明日は・・・もっと少ないのだろうな・・・。

リビング改造計画推進中♪

リビングの3人掛けソファをとっぱらったことは先日書きましたが、 無印良品で検索してたらいいのがあったので、 残りの1人掛けソファ×2も取っ払って ここにクッションタイプのソファを4つ置こうと計画中。 でも、さすがに大きな買い物なので ネットで即…

ネットで探してたアクアショップを探してうろちょろしてみたのですが 結局、探しきれず・・・ 仕方ないので、 そこの近くのホームセンターに寄ったら、 アマゾンソードが格安っぽかったので、 1束買ってみました。 少し水槽の後景がにぎやかになりました♪

西区に農業公園というのがあります。 神戸ワイナリーともいいますが そこは花類が安いというのでいってみました。 カーネーションの品評会をやってて、 きれいなカーネーションがいっぱい♪ そういえば、5月の第2日曜だったかに、 USJにいって、なんか頼む…

お魚を物色に行くのに、 いつもホームセンターなのですが、 熱帯魚屋さんなら、もっといろんな魚がいて、 いろんなこと教えてもらえるのになぁ〜と常々・・・。 で、ネットで熱帯魚屋さんを調べてたら、 昔住んでた大阪・寝屋川のグッディーっていうお店もリ…

そして、次の日も・・・ 書いたつもりで忘れてた・・・

あっ、書いたつもりで忘れてた・・・。

ベランダのサギソウ。 順調に育っているのですが、 先日からコバエが繁殖している模様・・・。 ミズゴケのところで繁殖している感じで、 朝起きると、 ミズゴケの上に数匹とまっているのを見かけます。 さすがに、その下ではめだかたちを飼っているので 殺虫…

リビングに置いていたソファーなんですが カリモクの頂き物。 高級すぎるので捨てるに捨てられず・・・ でも、皮がボロボロ・・・。 どうしたものかと考えていたのですが、 ちびがまだこのソファーでピョンピョン飛び跳ねるんで 皮を張り替えて・・・ という…

車検

車の車検が終わりました。 日常的に自主整備をしないので、 車検の費用がど〜んと膨らみます(>_ 車検料込みで11万強。 軽四とはいえ、結構な出費ですよね・・・

定期総会

今日はマンションの定期総会でした。 議題満載&途中で消防訓練も入れるという絶対時間かかるやろうって内容・・・。 案の定、時間はたっぷり3時間超・・・。 疲れましたわ。

今日は神戸に引っ越してきたベスさんとクロちゃんとうちの家族でランチ。 モザイク・ガーデンにあるシェラスコ料理のお店にいってきました。 この店・・・土日のランチはお徳な値段設定になってます。 それにしても食べました。 こちらがストップといわない限…

昨日につづいて、今朝も未明に地震・・・ 今朝は4時過ぎ。 昨日よりも少し緩めの震度3だったが うちでは、他に気づいた人はいなかった。 地震のエネルギーが少しずつ放出されてるんならいいんだけど 引き金になって、他の断層がうごいちゃうのもやだね・・…

昨夜は寝入りばなに久々の大き目の地震で目が覚めました。 グラッと来た瞬間、 頭の上にあるカラーボックスを手で押さえておりました(^_^;) 6段のカラーボックス2つの中には、 レゴがどっさり・・・。 落ちてくると痛そうなので・・・。 震度4。 揺れただ…

先週末あれだけきれいに咲き誇っていた桜も 見事に緑の葉っぱになってます。 こうして少しずつ春→夏になっていくんですね。 にいは、中学が楽しくて仕方ないそうです。 授業が楽しいのだそうで・・・ なんの授業かというと・・・理科です。 昨日、小学校まで…

サギソウ

サギソウが着実に大きくなっています。 現在10本の芽を確認していて、 そのうち3本は2枚目の葉が出てきています。 去年は3本くらいしか花が咲きませんでしたから、 今年は少し増えて楽しみ♪

今朝は五月晴れ〜の清々しい朝でした。 でも、この天気も明日くらいからまた崩れてくるらしい・・・。 今週は、雲ってもいいから雨は降らないで〜

あっという間に4月も半分を過ぎました。 今週は仕事が忙しいです。 一人でまわせる分量じゃないだろ・・・ と思うのですが、 一人でしないといけません(T_T) わかってるところでは木曜まで続きます・・・。 最近、残業時間とかうるさいので、 全部片付けて…

圧力鍋〜

ティファール ワンタッチ開閉圧力なべ クリプソ プルミエプラス 6L P4060747出版社/メーカー: ティファール(T-fal)発売日: 2007/06/26メディア: ホーム&キッチン購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見るこの間から欲しい欲しいと思ってい…

ぽかぽか陽気だと、ベランダにでて作業するのも億劫でなくていいです。 朝のうち(9時くらいだったかな?)に カブトムシのケースが片付いたので、 引き続いてベランダの掃除なんかもやってみました。 といっても、乱雑に散らかっていた物を少しまとめて ほ…

カブトムシのケース

昨日からかかっていたカブトムシの上部拡張計画 朝からがんばって続きをやりました♪ 網を取り替えできないなど いくつか問題はありますが なんとか思い通りのものができました♪(写真) 真ん中あたりに横棒がありますが そこから下が水槽部分です。 それをまわ…

今日は朝から天気もよく、 久しぶりにお掃除をしました。 で、午後からは、そのうち成虫になるだろうカブトムシの 飼育ケースの囲いを大きくする計画を実行しました。 現在使っている飼育ケースは、元々はヒビの入った水槽。 ずっとこのままでも大丈夫だろう…

そういえば、ベランダのヒメダカたちが産卵をはじめました。 この時期の卵は孵化まで日数もかかるのですが、 藻にからんでいた卵を回収してみました。 ヒメダカの方が大きいのが多いからでしょうか、 同じベランダ組でも黒メダカはまだ産卵してないんですよ…

基礎英語。

ほっとくとたぶん聞かないので、 朝、録音しておいて、 にいが起きてきたときに流すようにしてみた。 一緒にテキストも置いといてやったら、 テキスト片手に聞いてました♪ 作戦第1弾は成功のようです。 平日に毎日15分間だけですからね♪

カブトムシの幼虫です♪ 表面に置いてる餌台をどけてみたら 待ち構えてました♪大きさがわかりよいように 洗濯バサミをおいてみました♪

ちゅうがくせいになった〜ら

今日は、中学の入学式。 ついににいも中学生になってしまいました。 入学を祝うかのような、いい天気で、 会場内は蒸し風呂のよう・・・。 うちとこも含めて、小さい子ども連れできたところのお子様は・・・ 暑さに負けてすっかりヘロヘロになっておりました…

基礎英語〜

ラジオ講座は耳記憶のよいにいにもってこいの勉強法 なんじゃないかと、 この間から思っていたのですが、 昨日、本屋によったついでにテキストを買ってみました。 朝の6時から15分間やってるようなので、 MDに録音して聞けるようにしてます♪ 第1回目から…

今日の雨で桜がだいぶ散ってしまったのでは・・・ と心配していたのですが、 結構がんばってるようです♪ これでもうしばらく桜見物が楽しめます。 といっても通勤途中の桜を眺めるだけですが・・・(^^ゞ