2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴(12→17/12) おしまいの日

今日で今年度もおしまい。というか、今日は4/1からはじまる新年度の準備の日だ。気分的には、 年末の大掃除モードで 明日から休みの気分なんだけど・・・しかも夜には会議が・・・と思ったら、 出席者が足りずに 流会になってしまった・・・(^^ゞ中途半端な…

雨(16→17/15) 送別会

今年退職する職員の送別会でした。「がんこ」でふぐをたらふく食べました。満足、満足♪雨が降るから、散るかなと思って とってみたんだけど・・・

晴(21/12) おやすみ♪

ちびを病院に連れて行くので、 今日はお休みをもらってました。予約の時間は、9:15。時間どおりのはずだったのに、 病院についたら、9:20分だった・・・(^^ゞちょっと焦った。でも、ついたらすぐに診察を受けることができたので、 診察室を出たのは…

晴(18/8) お散歩

近所のお不動さんにいった帰り道。珍しい小鳥を見つけたので、 帰ってからみんなで図鑑で調べよう〜 いってたのですが、ネットで検索してたら、 こんなのが見つかりました(^^ゞ TBSさんです さっそくお気ににいれました♪背中の模様がキツツキっぽかったの…

晴(7→13/5) おぼけ

一晩でこんなに花が咲きました♪月曜日は、ちびを医者につれていくので お休みもらってたのに、それを忘れてしまっていた・・・。なんと仕事好きなことか・・・(>_一応、ちゃんと園長先生に届けも出して 了解もらってるので、 心配はいらないのだが・・・、帰…

晴(8→14/9) 水疱瘡

ちびが水ぼうそうになった。本人はかゆいくらいで、至って元気だ。 なので、大して心配はいらんだろう。今日は、雨上がりで とっても清々しい一日でしたね。思わず、帰り際に携帯カメラのシャッターを押してしまいました(^^ゞ 進級のお祝いに、 にいちゃんは…

雨(10→14/10) ぱす♪

またしても、昨日の日記をUPしないまま 一日おいてしまった・・・

雨(11→12/10) 桜前線

昨日書こうと思ってたのに、忘れてた(^^ゞ気がつくといつの間にか桜が咲き始めておりました。通勤で、職場の最寄り駅から、職場までの道中が桜並木で これからしばらくは、 毎日花見を楽しむ余裕はありませんが、 眺めながら出勤できる季節です。ここんとこ…

晴(8→13/7) 定期券

4月からの定期券を購入しました。片道2時間かけて通ってる私にとっては、 この定期券は、大金を持ち歩いてるようなもので、 この定期を持ちはじめてから、 落としてはいけないと、ウェストポーチをするようにしています。冬は、ポケットもたくさんついてる…

雨(7→11/6) 氷雨

ここんところの暖かさがウソのような、冷たい雨の降る日でしたね。昨日3/21は、結婚記念日ですが、 今日3/22は、悲しい記念日です。時を遡ること、2年。当時3歳児のクラスだった女の子がその日の朝、亡くなってました。 1か月くらい原因不明のままでした…

曇(13/5) 1周年♪

今日は、04/3/21。 私の好きな数字の並びがきれいな日。 でもそれだけじゃなくて、今日は結婚1周年の記念日だったりする。ということで、これまた思い立って 近いのにいったことがなかったところへいってみた。行きは、交通費を浮かせるために、 つけと夕菜…

雨→曇(10/8) 強行軍

急に思い立った実家への帰省。 今回は、朝8時にでて、夜の7時半には戻ってきているという強行軍。短い滞在ではあったけれど、 つくしとりに、キャベツ・人参の収穫、のこぎりで工作と またまた田舎のあそびを満喫したこどもたちでした。小さい頃には、大し…

曇(11/4) 雪柳

漢字で書くとなんか変な感じだ。にいちゃんとちびで1枝(15cm位?)ずつ「ユキヤナギ」を もらって帰ってきておりました。にいちゃんは、そのまま玄関で数日おいておき、 ちびは、すぐに、結婚のお祝いにいただいた「ドラセナ」 の土に挿しておいた。ちびが持…

雨→曇(10→17/11) 金魚と猪

ちょっと前に書いたと思うけど、 新しく開園した保育所で生まれた金魚の卵。 今日行ってみたら、いっぱい孵化しておりました。どれだけが大きくなるまで成長できるのかわかりませんが、大きくなって欲しいですね♪生まれたばかりの金魚の稚魚は、 体長わずか…

晴→曇(15→20/13) 使い勝手

このさるさる日記、だんだんと小細工が通用しなくなってきてます。 (この当時は、さるさる日記をつかっておりました。)先日、未来日記が書けなくなった〜 っていう日記を書きましたが、一度書いた日記の日付も変更できなくなってるんですね〜 (日記だから…

晴(8→19/8) バス

あ、また昨日の日記書いたのに更新するの忘れてる・・・(^^ゞ今日はすっかり「春♪」って感じの陽気で、 うれしいかぎりです。だからというわけではないのでしょうが、 今日はバスのとんでもない運転をみてしまいました。とんでもない運転といえば、 沖縄に保…

晴(9→16/8) PC

怒涛の20連ちゃんから1日おいて、今日は理事会・・・。 また遅帰りです。 しかも午前様ときたもんだ。今日の理事会用に新年度の予算書の資料をつくってたら 「あ、あれもできてない・・・」って いうのがチョロチョロとでてきて。 気がつくと晩ごはんを食べ…

晴(16/6)

今日は久しぶりのお休みでした。 なんせ3週間、21日ぶりの休日なんで・・・うっとうしくて気になってた 髪の毛もきりにいくことができました。昨日(13日)は、突然明け方に肩が痛くなって 目が覚め、一日肩が痛かったもんだから、 昨日の晩ごはんの時に…

晴(7→14/5) 会食

20日間連続出勤も今日でおしまい♪そして 久しぶりに土曜日の会食に参加することができました。実に3週間ぶり♪おいしいお鍋にありつけました。 そういや、ここんとこ晩ごはんも適当にすませてるときも多かったな〜 お茶漬けとか・・・パンだけとか・・・。や…

曇(10→12/10)

最近いろんな病気が蔓延してますが、 病気といえば、話題の中心は鳥〜ですね。でも鳥〜は、まだまだ 対岸の火事っぽいですが、新しい保育所では、開園の準備で忙しかったりで 疲れがたまっていたのでしょうか? 2週間が過ぎて、 ホッとしたところもあるんで…

曇時々雨(15→17/14)

今日も遅かったので 寝る〜

晴(8?→18/6) 検索

ついに、googleで「つけのおもちゃ箱」って検索かけたら 3番目に表示されるようになりました。自分のHPなのに、夕菜さんのHPについてるリンクの方が上なのが ちょいシャクですが、仕方ありませぬ・・・今日は、ここ数日の寒さがウソだったように暖かかった…

晴(4→13/4) 予算

このあいだ新しい保育所の園舎が完成したと思ったら、 次は、予算理事会が待ってる・・・昨日は久しぶりに早く帰ったんだけど、 今日からまた、遅時間に逆戻り・・・とりあえず 今週は、保育所建設の関係の締めをしとかなくっちゃ いけないのかな?そうして …

晴(0→8/0) おけいはん

お正月から丸々2か月がすぎたというのに、 保育所には、 保護者からいただいた「おけいはん」*1の カレンダーが残っておりました。なので、前々からもらってやろうと 機会をうかがっておりましたが、 今日、パートの先生が「あまってるならもらって帰ろ〜」…

雪(2→6/1) 未来日記

せっかく、未来日記で 広告のところだけとばしてたのに、 システムの変更で、それができなくなっちゃいました。 ちとショックです。というわけで、しばらく季節のうたは中断します。今日は久しぶりに雪♪ 新しい保育所の竣工式だったので 今日みたいな日に・…

晴時々曇(3→11/6) 竣工式前夜

明日が竣工式なのに ずいぶんバタバタしてます。というわけで、 今日も結局遅くなりました。間に合うのかなぁ〜そういえば、昨日の金魚。 朝いってみたら、ちゃんと卵を生んでたみたいです。ちゃんと水草がバケツにわけてありました。 開園の記念になるかな…

曇(6→10/1) 金魚

以前、宣言したとおり、 うちでは金魚を飼うつもりはないのだが、 保育所では飼ってるんだな。新しくなった保育所にも以前から飼ってた金魚やザリガニがいるわけだが 今日は、なにやら その金魚たちの行動がたいそう怪しかった・・・。我先にという感じで い…

曇のち雨or雪(3→8/3)

今朝は久しぶりにいい天気かと思いきや・・・ 気がつくと雪混じりの雨がぱらついておりました。ここまで書く間に、 となりでは、二日分の日記を眠りながら書いてる人がいたりします・・・。 っていってる間に書き上げちゃいましたね(^^ゞそれにしても最近は…

曇(3→7/3) ひなまつり

桜の開花予想が発表されたそうです。 このあたりは、3月24日頃とか・・・ でも、まだまだ寒いです(^^ゞ海のむこうでは、 アテネ五輪の出場をかけて、 サッカー、日本対レバノン戦がはじまりました。今日も引き分けたりすると かなり厳しいことになります…

曇(5→12/4) 風邪ひき家族・・・

今日は久しぶりに早く帰ってきました♪が、いつのまにか 家中風邪ひきさんだらけになっておりました。 にいちゃんにいたっては、 もう3日も前から鼻声だったとか・・・ここんとこ あってなかったし・・・ま、そのおかげで 一人だけ伝染してないのかも知れま…