2003-01-01から1年間の記事一覧

曇時々雨(9) 大晦日♪

今日は久しぶりに大晦日を自宅で過ごしています。今日は、なかなか忙しい一日でございました。 朝起きたらにいちゃんの熱も下がっていたので、 やっぱり映画を見に行くことにしました。 とはいっても、お目当ての「ファインディング・ニモ」は 近くの映画館…

晴(9) もちつき♪

今日は夕菜さんの実家でおもちつき♪ おもちつきはおまかせくだされ♪の私つけなので 今日はずいぶんと楽しみにしておりました。きっと、こどもたちよりも楽しみにしていたはずです(^O^)ま、もちつきといっても、 ついてくれるのは「もちつき機」なので 私は、…

晴(3) 仕事納めというなの大掃除・・・

ようやく、今年の仕事が終わりました。 今日は、日曜と冬休みの間にはさまれた月曜にもかかわらず 出勤でした。しかも、お弁当持参で・・・基本的には毎日給食なんですけど、 月に一度だけ、お弁当の日があるんですね。 大抵は月の半ばなんですけど、 年末だ…

晴(5) 大掃除

昨日も職場の大掃除を半分くらいしてきたんですが きていた他の職員は、保育のためにきてたので みんなからは「先生、掃除しにきたんですか?」 と、いわれる始末・・・確かに掃除しにいったんですが、よくさぼってお休みにしてますが 土曜日は基本的には出…

曇(3) 窓♪

今朝はずいぶんと冷え込んでいたみたいです。 でも、うちは窓のおかげか 朝起きたときでもそれほど寒い〜ってことがあまりありません。きっと、窓のおかげなんだと思っています。ホントは、目の前を走る電車の音がうるさいだろうから ってことで、防音の目的…

曇(9) お隣さん

クリスマスには、もうひとつできごとがありました♪先週リフォームしてたお隣さんが 引っ越してこられたんですね♪てっきりお休みの日に引っ越してこられるもの と思ってたので、23日にまだ引越がなかったので あれ、ただのリフォームだったのかな? と思って…

曇(7) クリスマスの夜

昨日の夜は、うちにもサンタがやってきました。 テーブルににいちゃんが置いておいた「チョコレート」も ちゃんとたいらげておりました♪朝は、いつもこどもたちが起きる時間まで寝てたら、 仕事に遅れてしまうので、 どうしようかと思いましたが、 やっぱり…

曇(8) メリークリスマス♪

今日は、現在認可の保育所にするために 新しい園舎を建設中の共同保育所 で、雇われサンタさんをしてきました。もちろん、仕事中なので、 その保育所にいく用事をつくって 出かけていきましたさ♪乳児の保育をしてるところなので、 大した準備もなくていいの…

晴(6) クリスマスプレゼント♪

クリスマス前のお休みっていうのは いいもんです。と思ってたら、素敵なクリスマスプレゼントが・・・お昼頃にここまで書きかけてやめてみました。 「enpitu」みたいにボタンなんてのタグでつくれたらいいのになぁ〜さて、一足早いクリスマスプレゼントです…

晴(5) もちつきの余韻・・・

日頃の運動不足がこんなときにはもろに出ますね。 今日は一日、エンピツももてないくらい 腕が痛くて、大変でした。もちろん、エンピツがもてなかったっていうのは冗談ですけど タオルはぎゅっと絞れなかったですね(^^ゞやばいですね・・・最近歩くのはしっ…

晴(4) もちつき

今日は日曜だというのに 職場までえっちらおっちら、おもちつきにいってまいりました。もちつきといっても、 1臼、2臼じゃなくて結局全部で40臼くらい ついてるので、結構大変です。保護者のお父さんなんかもきてくれますけど ちょろちょろっとついて 自分…

晴(4) 初雪♪

今日はとっても「しばれる」一日でした。 きっと本当の「しばれる」ってのはこんな日にはつかわないんでしょうけど 瀬戸内の穏和な気候に染まっている私には この寒さは、「しばれる」寒さでございました(^^ゞところで、 寒いと思ったらやっぱり今日は初雪で…

晴(8) 大失敗・・・

今日は急に寒くなりましたね〜 朝も8℃の割には、風が冷たいなと思ってたんですが 帰りには4℃で、雪でも降りそうな天気になってきました。 そろそろ初雪でも拝めるのでしょうか?それはそうと、 せっかく昨日孵化しためだかちゃんですが・・・ ちょっと暖か…

曇(9) やっと♪

昨日の日記書き終わった頃から だんだん寒気がしてきて、早めに寝たんですが、 今日は一日様子をみてお休みにしました。 念のため、一応病院にはいってきたんですが インフルエンザはまだ確認されてないし インフルエンザにしては熱が低いから多分ただの風邪…

晴→雨(6) 腹黒一味・・・

メダカの卵を発見してからすでに10日が過ぎましたが いまだに孵化しません(T.T)いつになったら孵るんでしょう・・・さて、今日は「腹黒一味」そう、うちの一家は腹黒いんです♪ な〜んてね。メダカのことですよ、もちろん♪広島で捕まえてきためだかたち。 よ…

曇(4) 昆虫博士♪

最近、朝出るときは、上の温度くらいなんですけど 2時間程電車にのって、職場近くの駅に降りると もっとさぶいんちゃう? というくらいの気温の時があります。なので、今日からパッチはいていきましたさ♪さて、 お風呂に入ってると、 にいちゃんが 「ぼく学…

曇(5) アナカリス

アナカリスってしってる? 和名は「オオカナダモ」というらしいですが・・・ま、簡単にいえば水草の一種です(⌒o⌒)b今のうちで飼いはじめの当初は カボンバとアナカリスの2種類を左右にわけて植えてたんですが水草図鑑ガイド ←いろんな水草が載ってますよ♪カ…

晴(5?) 貝たち・・・

水槽でうじゃうじゃと増え続ける「貝たち」のことを忘れてましたね(^^ゞうちでどんどん増え続ける貝がなんだろな〜 と調べてみると・・・似たようなヤツで、 「モノアラガイ」と「サカマキガイ」と いるようですね。で、うちの貝がどっちなんだろうと調べて…

晴(6) リフォーム

昨日の日記・・・ 自分でもほんと何かいてんだろ?って 思ってしまいましたね。「ルミナリエ」といえば、人ごみ〜ってイメージだったんですけどびっくりするぐらいすんなりいけたし、 立ち止まって写真を撮っても 全然邪魔にならないくらいだったんだな♪今日…

曇(8) ルミナリエ

今日は、彼女と内緒のデートに 今日から始まるルミナリエにいってきました。なので、眠いし、もう寝ます。でも、一つだけ〜 めっちゃ空いてましたよ〜

曇→雨(8) 氷雨・・・

12/10は、晴(5)だったか?昨日は広告の日付だけ編集して、ちびに添い寝にいったきり・・・ 結局朝を迎えてしまったようだ。そして、今日は仕事で遅くなったんだな。 しかも、外は氷雨♪ずいぶんと昔に流行った曲を思い出して ふと口ずさんでみたくなったりし…

晴(6) ザリガニ・・・

最近の週間天気予報は意外と当たるもんですね。 今週の最低気温、 昨日は4℃、今日は6℃と確か土曜日の朝のサンテレビでやってたと思うんだけど 偶然にしろ、一致してるのはいいことだ♪それはそうと、 日曜日に何を思ったのか、 にいちゃん突然ザリガニの水…

晴(4) 見すてられたものたち

ずいぶん寒くなりました。 北海道に長らく住んでた歯科医のぽてには、 きっとこれくらいの寒さはへ〜でもないんだろうけど・・・瀬戸内海の温室育ちの私には・・・ やはりちときついですf(^ー^;さて、書くのを忘れていた「あれ」ですが・・・話は、ザリガニ…

晴(12) びっくり.。ooO(゜ペ/)/

昨日は、速攻寝てしまったので、書けませんでした(^^ゞ ちなみに、昨日は曇時々雨(15)でした。5日に、「明日にしよっと(〃∇〃)ゞ」と書いたあのことは やっぱりまた明日に延ばすことにして・・・5日の日記を書いてから、まったりとめだかを眺めていたら・…

晴(10) 稲刈りツアー

なんかさ〜、昔のことばっかりかいてたら 冷たく、「引っぱりすぎ・・・」っていわれたので、 いいかげんに秋まで飛んじゃいます(^^ゞ10月4日、5日の週末で、広島に行きました。目的は・・・当然稲刈り? いや、つけの本当の目的はメダカを捕まえることな…

晴(8) お盆休みの思い出♪

ようやく冬らしくなってきましたね(^^ゞ 朝夕めっきり寒くなって、今朝なんて思わず寝坊しそうでした(^^ゞさて、そういえば、お盆休みの思い出といえば 忘れておりました。魚釣り〜〜古い家の裏山に生えてるササを切ってきて サオにしてみました。エサはもち…

晴(9) 脱走・・・

久しぶりに晴れたと思ったら、 放射冷却で寒い朝になりました(+_+) でも、12月にしてはまだまだ暖かいですね。さて、 お盆休み3日目の朝。 起きてみると、昨日の夜までいたはずのクワガタが・・・脱走しておりました(;>_<;)エサも十分もらって元気だった…

曇(13) 不機嫌なにいちゃん。。。

次の朝目を覚ましたにいちゃんはどうも機嫌が悪いです。 理由を聞いてみると・・・ 「なんで起こしてくれなかったん?」どうやら・・・ 晩ごはんのときに山へ行ってみると話してたのを信じていたようなんですね。 にいちゃん、ごめん・・・。まさか翌朝行こ…

曇(15) 書けない訳

日記書くのを忘れてたわけではないんですよ。 仕事が遅くなって、お家に帰って来れなかったんです・・・ だって、日が変わる頃にはまだ職場にいたんですもの・・・

雲(16) お盆休みツアー♪

お盆休みの8月15日〜17日に2度目の広島帰省♪ 朝早く出て昼過ぎにはついてる予定だったんですが、 途中で高校のときに修学旅行の積立に使っていた銀行口座を解約しに寄り道をしたり、 親戚のところへ寄ったりしてるうちにすっかり夕方になってしまいました…