2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

天気予報のサイトをいくつかお気に入りに登録してるのですが、 そのうちの1つtenki.jpでは、 熱中症予防情報・・・なんて欄があったりします。 明日、あさっての各地の熱中症の危険度が表示されてるようなんですが・・・ 福岡の明日は厳重警戒だそうです。 …

仕事に行きだしてから1ヶ月が過ぎました。 この1ヶ月、いろんな事故を目撃しました。 道路でひっくり返ってる車。 軽トラのフロントの下にもぐりこんだ自転車。 横たわったネコちゃん。 自分が事故にあわないように気をつけていきたいものです。

曇(33/25)

暑いですねぇ 事務室から外に向けて窓がないので 窓閉めてクーラーつけて・・・ってことができないので、 クーラーも気休め・・・ でも、つけないよりはましだけどね。

昼から天気が崩れてきたなぁ〜と思ったら、 雨が降りました。 おまけに雷までついて・・・ ちょうどアクセスのデータを打ち込んでたところ・・・ 結構派手な雷だなぁ〜と 余裕かましてパソコンに向かってたら・・・ ぶちっ・・・ あっけなく全館停電。 アク…

厚生年金。 去年、ちっとも理解できなかった一部繰上げと全部繰上げ。 ほんの20分ほどの講義で、わかったような気がした。 理屈さえわかればこっちのもんさ(^・^)

暑い・・・ 学校から帰ってくる9時でも、まだ28℃あった。 たまらんです(T_T)

たっちゃんは、どこでどう見てるのか知らんけど、 うちの車と同じ車を見かけると、 「うちの車の色が違うやつ」とかって教えてくれる。 昨日の散歩のときにもそんなことをいってたので、 どこで同じか違うのか見分けるのかって聞いてみたが、 「形が同じ」 …

管理組合の定期総会の議案が届けられた。 今年で管理会社が変わるので、 いつかなぁと思ってたんだけど、 なんかうまいこと空いてる休みの日を狙われた感じ・・・(;一_一) ま、そんなことはどっちゃでもいいのだけど、 去年から改修の必要性について説明を…

別にスターウォーズが好きなわけでもないが、 7月にエピソード3が上映されるということで TVでは、先週金曜日のエピソード1、七夕のエピソード2の他、 日曜日にもスターウォーズ特別編と帝国の逆襲特別編の2作が続けて放映されるヨーダ。

ウンテイができるようになったたっちゃん。 今日も、夕方になって、 ウンテイしに公園にいきたいなぁ〜 とつぶやきはじめる。 もう5時半をまわっていたが、 今日は外へあんまりでてなかったので、 お散歩がてらでかけてみた。 とはいえウンテイのある公園も…

まだテキストを一回通りも読み終えてない私・・・ とりあえず、テキストを1冊録音して聞いている。 今の仕事は、車通勤なんで、 通勤時間を利用したお勉強というのが難しい・・・。 というわけで、 車の運転中も、睡眠中でも(←してないけど) 勉強できると…

今日はにいの参観日。 今日気がついたこと・・・ 結構にいは絵が写実的で上手なほうなんじゃないかな。 ただ、人間の絵だと、足元から描き始めて 描いてるうちにスペースがなくなってしまうタイプなんだけど、 画用紙を追加してでも、描かせてくれる・・・ …

問題集ばっかり手許にあって、 全然手がつけられていないので とっても気持ちが焦ったりもするのですが、 そうはいっても改正点だらけの年金をそっちのけで問題を解いていくほど 大それたことができるはずもなく・・・ 地道にマイペースに続けております。 …

PC

だいぶアクセスがわかってきました。 フォームはまだ使ってないんだけど 結構思うとおりにデータを抽出してレポートできるようになりました。 次はオイオイ応用にとりかかってみることにするべ〜

キリ番

もう少しで、9999〜10000だ。 誰が踏むのかな??? ??? 確認しにきたら、一瞬間が空いて、 9999が表示されてしまいましただ・・・ 計画的犯行???(^^ゞ おっと、id:narushisuさんが、10000踏まれたようで、 覗きに行ったら・・・ すごい…

夕菜さん、日記を書きながら、 画面を2分割して、右窓でオークション。 そして、キーボードの左横には、本を置き、 キーボードの右にはコーヒーも置いている・・・。 しかして、当の本人は、 日記を書き終わって&オークションが終わってホッとしたのか、 …

とりあえず、Musical Baton・・・

(id:kentchanからまわってきました。) (でも、この列はここでとめときます(^^ゞ) 今パソコンに入っている音楽ファイルの容量 1.3M。 しょぼいですね(^^ゞ 最後に買ったCD USJでかかってる曲を集めたCD・・・ 今聴いている曲 宮崎駿映画のオルゴール…

スイカを食べるときは、 赤いところは残さず食べます。 これ鉄則♪

PC

悪戦苦闘のアクセスデータベース作りも 昨日でひと段落した〜と思ってたのに、 帳簿を一式もらってチェックしてたら・・・ 記帳されてないところが出てくる出てくる・・・ 6月1日現在の残高を一覧表にしてたのに、 これも全部修正しないといけないやん・・…

試験まであと2ヶ月ちょっととなってしまった。 まだ、テキストを1回とおりも読めていないので ちょっと焦りも感じていたり・・・。 ようやく年金に入ったけど、 改正点多いし、去年覚えたのと数字がぜんぜん違ってるし・・・。 社労士の基本は、法の条文に…

PC

先日から悩んでいるアクセス・・・ 前月残高は、全うではない方法だけど、 なんとか表示することに成功・・・。 手続きがめんどくさいのでかなりいやなのだけど、 いつまでもここでとまってるわけにもいかないので、 仕方ないか・・・。

1年ぶりにザリガニ釣りに行ってきました。 ピークは5月末から6月初めなので、 この時期になると、 大き目のザリガニはすっかり影をひそめ、 5cmくらいのものがちらほらといる程度・・・ おまけに、どこかの親子サークルが大集団できてたから大変。 少な…

ガンダムの新しい機体といえば、 前回の放送の最後でついにデスティニーとレジェンドがでてきましたが、 ほかにも、 ストライクフリーダムとかインフィニットジャスティスとかってのがあるそうです。 ドムは・・・ドムトルーパーという機体名称がついている…

最近の土曜日の関心ごとといえば・・・ ガンダム。 今のガンダムは、 主人公があんまり好きになれないので、 SEEDの主人公だった、キラくんとアークエンジェルを応援してたりする私・・・ が、先週、キラくんのフリーダムが落とされてしまった・・・。 が〜…

PC

課題のアクセス。 基本形が完成。 というところで、データをチェックしていたら・・・ あれ??????? 預金口座から引き出しして、 手元においてるはずなのに、 引き出した金額と、手元の金額が違うじゃん・・・(T_T) まじかい。 帳簿の残高も全部みたか…

PC

アクセス。 ちょびっとテーブル構成を変更。 念のためにコピーをとって、コピーで作業。 あとは、 月末に残高0の口座or手持ちを除いて、 人数のカウントと平均、最大値、最小値を求めたい・・・ 一番の課題は、相変わらず、前月残高なんですけどね・・・

今年も梅干しづくりに挑戦♪ 去年は青梅を買ってしまって失敗したので 今年は、ちゃんと梅干用の梅を近くのスーパーで予約買い。 昨日引取りに行って、 一晩水につけておりました。 今日は、へたをとって、 水気をとって、壺につけこみました。 さてさて、今…

今日はにいが学校のお泊り行事でいないので、 ちびは一人っ子状態。 とっても、穏やかだったりします。 未明から降っていた雨も昼前にはすっかりあがったようで、 なんとか無事にスケジュールをこなせるのかな??

PC

試行錯誤の続くアクセス・・・ とりあえず、手持ちのデータを全部入力してみた。 イメージするなら、数十人の手書きのこづかい帳をPCに入力しなおしていく感じ。 いろいろやってるうちに、 基本的なところはわかってきた。 昨日の課題はまだ残ってるのだけ…

PC

前月末の残高と当月分の明細を出すのなら、 もしかしたらExcelの方が簡単? おまけに、 今日はあれこれとデータを触ってるうちに、 すでに入力したデータの一部分を消してしまったし・・・ 今週中に完成させんとあかんのやけど・・・