2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

曇(16→23/14) 思い立ち・・・

仕事から帰りながら、 ふと思い立ったこと・・・。どうせなら、千羽鶴でもおりましょう♪じいちゃんもちょっと元気なくしてるし。 元気になってもらわなくちゃね♪晩ごはん食べて、お風呂入って・・・ さあ鶴折るぞ〜ちびには、まだまだ難しいようですね(^^ゞ …

晴(19/10) 気分転換♪

GWの初日の今日は、 いい天気で風もちょっぴり冷たい感じで とっても気持ちがよかったので、 気分転換に海をみながらのドライブに行きました♪でも、街中のドライブは、 排気ガスやらなんやらで窓が開けれなくて ちょっと残念・・・それでも、大蔵海岸まで…

晴(11→19/11) GW

いよいよゴールデンウィーク突入ですが、 うちは、どうやってすごそうかしらん〜 って感じのGWです。近場でのんびり過ごすことにしましょう♪よわっちいかもしれないけど まだがんばってるからね。最後の一葉とはちょっとちがうけど うちのメダカの卵が孵っ…

雨(15→22/15) 道案内

いつも尼崎から東西線経由の電車に乗ってるのだが、今朝は、尼崎で高校生の一団が乗ってきた。だいたい朝の時間帯は、通勤・通学時間なので 乗ってくる高校生もおそらく通学途中の子らと思っていたのだが、 乗ってきた瞬間に、そのうちの一人が 「大阪いくで…

曇/雨(14→22/12) 要項取りよせ

そろそろ、試験モードに入っていかないとまずいので、 すでに試験の内容が発表されてる某試験の要項取り寄せのために 郵便をおくりました。まだ、先は長いです。5月に入ったら、もう一個の方の 願書も取りよせなくっちゃ・・・。ところで、ここ数日、まだか…

晴(16→16/9) おすそわけ

昨日は、昼から芝生いっぱいの健康公園に行き、ちびは、芝生をゴロゴロと・・・にいちゃんは、なかなか使えないサッカーボールを おもいっきり蹴っ飛ばし・・・夕菜さんは、久しぶりにあったR子さんと 話に夢中でありました。私は・・・ シロツメクサがたく…

晴(17/9) 朝っぱらから・・・

今日は、久しぶりの土曜のお休み・・・って、朝からゆっくりしてたら・・・ヒメダカグループの中では一番大きい♂。 朝から、手当たり次第♀にちょっかいかけておりました。 もしかして〜と思って、水槽を探してみたら、 虎子ともう一匹の大きい♀の2匹は、こ…

雨/曇(18→25/17) 怪しい毛虫

保育所の梅の木に、 怪しい毛虫がうじゃうじゃと 群がっておりました。 p(._.) (わかるかな?枝のところにびっしり・・・)たとえるなら、 ちょっと大きめのダンゴムシに毛が生えたようなヤツ・・・ちょっとピンぼけですが・・・(^^ゞ ご存じの方いらしたら…

晴(18→25/17) 遠足の朝

昨日の警察屋さんの集団は、 どうやら飲酒検問だったようです。それにしても、 あんなに大勢で取り囲まなくても・・・って くらいたくさんでした(^^ゞ今日はちびの遠足・・・。朝も6時前から、 「はやくいかないと、遠足におくれちゃうよぉ〜〜(>_ とわめく…

晴(14→24/12) 解答編♪

1週間程前に書いた、漢字の読み。 いくつ読めましたか?1、あがほ(山陽線) 2、おく(赤穂線) 3、きょうばて(桜井線) 4、いちのもと(桜井線) 5、こっとい(山陰線) 6、すさみ(きのくに線) 7、はなてん(学研都市線) 8、ほうその(学研都…

晴(16→23/17) まじかい(>_<)

朝、うちを出るときは、 昨日の雨がウソのように、爽やかだったのに、 大阪までいくと、 その晴が幻だったか?っていうように、 雨が降り出した・・・(>_鞄にはいつも、 折りたたみの傘を忍ばせてるのだが、 今日は久しぶりにそれが役にたった。でも、帰りに…

雨(21/18)

小学校に入ってから、学校を休んだことのなかったにいちゃん。 昨夜の38℃↑までの熱は 朝起きてだいぶ下がったんですが、まだ頭が痛い・・・ というので、今日は学校をお休みして 病院にいくことに。にいちゃんがお休みするというので、 ちびも「ぼくも〜」と…

晴(19→25/15) 小石拾い

にいちゃんの赤いグラスを水槽に埋め込んだときに、 小石の間にはさまって★になってるヒメダカを発見・・・以前から、 急に明るくしたりすると、びっくりしたように 激しく泳いで、石と石の間に、 挟まったりしてたので、 ヒメダカの水槽の石はちょっと大き…

晴(17→25/16)

漫画家の横山光輝さんが亡くなられたそうだ。自宅の火事でやけどしたのが原因らしいですが、 三国志とかすきだったのになあ〜ま、全部本屋さんで立ち読みしたんですけどね(^^ゞヒメダカの水槽に、 割れたにいちゃんのグラスを 隠れ家のかわりに入れてやった…

晴(17→22/16) CMカット

今日は、夜9時からコナンをやってる。 こっそり録画しようと思ったら、 にいちゃんが、起きてた・・・(^^ゞ微妙に2時間を超えてるから、 CMカットしようと思ったのに、 自動では効かなかったのだ...(>_仕方ないので、手動で、CMカット中・・・ちょっと…

晴(12→23/11) かゆかゆ

昨日とはうってかわって、いい天気。 しかも、めちゃ暑かったですね〜。暑い日は、体中がかゆくなるので、あまり好きじゃありません。 特に、この時期はつらいのです(>_今日は、昼からおでかけだったので、 直帰♪ 夕方5時過ぎにはうちへ帰り着いておりまし…

雨(15→18/14) 漢字

久しぶりの雨でした。ソメイヨシノの見頃のシーズンにも、 造幣局の通り抜けの期間にも、 今年は雨が降らなくて、 花見するにはいい年でしたね♪突然ですが、問題です♪英賀保、 邑久、 京終、 櫟本、 特牛、 周参見、 放出、 祝園、 万能倉、 美袋全部で10…

晴(15→23/14) 解放♪

イラクで人質になってた3人、解放されたそうですね。 夕刊紙の見出しが躍ってました。 よかった、よかった。 〜〜〜見間違いだったみたいですね。 すいません(>_八百屋さんの前を通ったら、 丸のままのパイナップルがおいしそうだったので、 つい買ってしま…

霞(14→25/14) 疑惑〜

暑かったですねぇ〜 朝も14℃あったけど、帰ってくるときでも、まだ21℃・・・たまには雨でも降ってもらわないと 干からびてしまいそうです(^_^;昨日★になったエビさんですが 今日の夕方にはすっかり影も形もなくなっておりました。うまい具合に生態系が成りた…

曇(22/14) エビ・・・

ヒメダカの産卵はまだまだ続いている。 いつまで続くのか&いつ孵化するかが、 当面の関心である。カワニナも昨日、ごく小さいのを1匹発見。 急激に増えたりはしないが、 少しずつ増えていってる。久しぶりにザリガニの水槽も 覗いてやろうと思ったが、 ふ…

晴(14→23/11) 人質

職場の辺りの桜は、 もうかなり散ってしまって、 今日などは、駅の近くの川に、 花びらがおちて線になってつながっていた。でも、 うちの近くの桜は、 まだまだ見頃♪今年は、桜のシーズンに 雨が降ったり、急激な温度低下がなかったからかな? ほんと、よく…

晴(?→18/8) 花吹雪

職場の近くの桜が散り始めました。 ちょっと風が吹くと、 ふわ〜っと桜吹雪が舞います。春っぽくっていい感じですね♪今日もヒメダカがたくさんの卵をつけておりました。 今回の産卵は、例の「虎子」からはじまったのですが、 虎子はもう高齢なのか、一度にう…

晴(11→18/11) 通り抜け

久しぶりに、咳が長引いている。去年、おととしくらいと、 ずいぶん長い間、咳をしていたことがあったので、 ここんところ咳することもなくなったなと喜んでたのに、ちびの水痘で病院にいった日あたりから のどがおかしいな? と思ったら、 4月に入ってから…

晴(11→20/12) 繁殖シーズン♪

繁殖シーズンに突入したのか つけさんちでは、ただいまいろんな赤ちゃんが誕生しそうな気配です。ヒメダカが、 ここんところ卵をうんでるのは、 なんどか日記にも書きましたが、今日は、ついにエビも抱卵♪ 夕食後、ぼ〜っと水槽を眺めていたら 一匹だけです…

晴(10→19/8) 入学式

春ですね〜 今日は、入学式やらなんやらで、電車はえらい混雑しておりました。職場の近くの小学校も入学式で この間卒園したばかりのこどもたちが ドキドキの緊張を隠しきれない様子で 入学式に向かっているのを見かけました。がんばれ、一年生♪4月になって…

晴(7→13/6) 運転免許証

尼崎で、自転車の運転免許証が交付されることになったらしい。小学生とか中学生には運転免許証 自動車の運転免許をもてる年齢になると、 本物とまちがえたらいけないから 自転車講習修了証(だったかな?)ってのになるらしいどうなのかな〜ヒメダカがちょっ…

雨(11/8) おなべの日

今日は4月4日だ。 しかも2004年。ちゅうことは、日付が040404になる日じゃあないか(O_o)!!!ってことで、 ついでに時計の時間もあわせて、 040404 04:04 ってのをみなくちゃ・・・ って思ってたのに、朝起きたら、 すでに5時前・・・残念でした。仕方がな…

曇(11→18/10) たにし

現在、タニシをメダカ水槽に入れるかどうか検討中。 せっかくなので、タニシについて検索してみた。タニシは、卵胎生・・・つまり卵を殻の中で孵して稚貝になってでてくる〜 ってタイプらしい。それで、気がついたら ちびタニシがうまれてたってわけですか・…

晴(12→19/12) お花見

この4月から児童手当の対象年齢が 3年生までに引き上げられました♪うちのにいちゃん、今度3年生♪収入の少ないわが家にとってはありがたいですね。新年度になって、初めての金曜日ということもあってか 今日は、職場で花見♪ってところも多かったのでしょう…

曇(9→16/7) エープリルフールだぞ

暖かくなってきましたね。久しぶりに早く帰ってきたので、 ぼ〜っと水槽を眺めておりました。先日、水槽の水替えもしたので、水もきれいになったし ちょっと快適♪ と思ってたら、29日に大量に捕まえてきた「タニシ」ちょっと海水含んだメダカの水槽だと元気…