2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

にいちゃんが、夏休みの最後の追い込みのような休憩しながらのような勉強をしているので、 ちびも一生懸命勉強をしています。 原稿用紙のマス目に字らしきものをかいていたので、 せっかくならと、ひらがなをかかせてみました。 かれこれ1時間くらい、字を…

昨夜の窓の桟からのピッチャンピッチャンだけど、 この窓枠が不良品なのではないかと思う。 普通、ゴミとかたまってもはき出しやすいように、 レールの端っこのところが切りとってあるような気がするのだが、 うちのは、サッシの方は、端から端までピッチリ…

曇→晴(33/27) 台風一過

台風はどうなったんでしょうね。 うちの辺りでは、その後11時頃に停電になりました。 外の電柱の辺りで火花が散ってるなぁと思ってたら、 「プシュン」といってしまいました。 一回目はすぐに復旧したんですけど、 そのあと5分位して、2回目の停電があり、…

すごいですねぇ。 突風で窓が開かないのは仕方ないとしても、 吹きつけられて窓の桟にたまった雨水が、 これまた突風にあおられて、部屋の中に湧き出すように 「ボコボコ」「ぴちゃぴちゃ」と音を立てて飛び散り入ってくるのにはたまりません。 窓の外では、…

かれこれ一時間ほど前から突風に変わりました。 今年の台風は、一度真上を通過したこともありましたが、 今回のはそれよりも激しいですね。 kanaさんのところは、大雨で窓を自動清掃してもらって助かってるそうだが、 この辺りではそれほど雨が降ってるわけ…

曇→台風(33/28) 

今年は台風の当たり年ですね。 また暴風圏に入りそうな台風が接近中です。 四国のように土砂降りってのもやだけど、もう少し雨も降って欲しいものです。 とりあえず、今のところは風ばかりで雨は降ってません。 風は朝からピューピュー吹いてるんですけどね…

近くのマンションがようやく完成して、お引っ越しが始まったようです。 木曜だったか、今日で工事が終わりという日に、 毎日警備にきておられたおっちゃんが、 わざわざ「今日で工事終わりですから」 とちびを送っていく途中に、声をかけてこられた。 でも、…

うちの前の道路は、それほど広いわけではないのだけど、 意外と車どおりが多い。 そのせいかどうかは別として、事故も意外と多い。 昨日も深夜0時頃に、 「グヮシャ★」というバンパーがへちゃげるような音がして、 しばらくして女性の泣き叫ぶ声がした。 昨…

晴 

ちびは、ゲームをするのに、 ひらがなを覚えないといけません。 アンパンマンの50音の練習のおもちゃだと、 ピッと当たるんですけどね、 字の形ではなくて、文字の場所で覚えているようです(^^ゞ とりあえず、「はい」と「いいえ」を覚えさせようとしてるん…

晴(32/26) 明け方の空〜

昨日の夜、早々と寝てしまったせいか、 今朝は4時過ぎに目が覚めてしまった。 クーラーを2時間タイマーにして、 窓を閉め切って寝ていたので、暑苦しくなって起きたのだが、 もうしばらく寝ようかと思って、窓を開けにいったついでに ベランダから空を眺め…

ザリガニつり。

割り箸とか棒きれとか、タコ糸をくくり、 先っぽに、エサを結ぶんです。 エサに使うのは、スルメ(さきイカ)、いりこ、ちくわあたりが定番でしょうか? ザリガニのハサミの力は結構強いので、 エサはしっかりむすびつけましょうね♪ こんな感じでイメージわく…

晴(35/27) 退院〜

暑かったですねぇ。 なにもこんな日に退院してこなくても・・・とちょっとだけ思ってしまいました。 昨日までなら昼間でもすごしやすかったような気がするんだけどね・・・。 無事、夕菜さん生還。 よかった、よかった(^O^) 帰りに、お昼ごはんを満喫しまし…

晴(32/24)

夕菜さんが入院してる間のご褒美に いった覚えがないのに、 いつのまにやらおもちゃを買わされる羽目になっておりました。(しかも入院の前から・・・) 多分、いい子にしてたら買ってあげる「かもしれない」 とならいったのかもしれないんだけどね。 自分た…

晴(30/26) お掃除〜

2日かけて、1か月ぶりに掃除をしました。 大してきれいになったわけでもないんですが、 気分的にはとってもいい感じです。 とりあえず、 夕菜さんが帰ってくるまではちっとはきれいでしょう(^^ゞ

せっかくの夏休みなんで。 保育所も学童もお休みにして、 久しぶりに、ザリガニ釣りにいきました。 ザリガニはあんまりいなかったけど、 おたまが・・・どっさりこ。 ま、それでも、 きっちりザリガニをつってくるところが、うちの家族のすばらしいところ。 …

やはり二兎追う者は一兎をも得ず・・・か。 のんびりじっくり、来年にむけて準備していきます。 つくりかけのTOPの勉強部屋も整備していきますね♪ 社労士の試験のこわいところは、問題の絶対数が少ないところ。 つくづく実感してしまいました。 午前中の…

社会保険労務士の試験では、 苦手をつくってはいけません。 穴をあけてもいけません。 鉄則のはずでした・・・。 試験開始から、約30分すべては順風満帆、これはいただき♪ とおもった、健康保険・・・。 しかも、「でたらやだなぁ〜」「たぶんでないやろ〜…

おはようございます。 いよいよ、社労士の試験です。 がんばってきます。 忘れ物はないかな〜 受験票〜 ちびてない鉛筆〜 消しても汚れない消しゴム〜 電池の切れてない時計〜 悪あがきの道具〜 お茶の入ったペットボトル〜 お金の入ったお財布〜 そうそう、…

そろそろ、つけ父の試験もおわりなので、 夏休み最後の1週間位は、存分に遊んでやろうと、おととい、 「今週中位には宿題全部終わらせとけよ〜。来週になったら突然遊びに行くとかいうかもしれんぞ〜」(← まじでそのつもりなんだが・・・) と、おどしてお…

とりあえず、一通りのことはやった。 これでばっちりかといわれるとどうかなぁ〜って感じだし、 もう一晩寝たら、すっかり忘れてしまってることもあるだろうけど、 大きな取りこぼしをしないように、明日もギリギリまでおさらいだ。 一番の強敵は・・・睡魔…

昨夜は、ついオリンピックを見てしまった・・・。 でも、柔道もW金だったし、800自由形も金メダルの快挙・・・。 最後まであきらめない、自分の力を信じるってのをつくづく実感する試験一日前の朝です。 もう一日悪あがきします♪ というか、まだ白書ほとん…

この先1週間は平年並からやや低めの気温だそうで、 ちょっと秋っぽいですね。というわけで、 ちょっとピンぼけなんで、また撮りなおしときます(^^ゞ

今夜は、ホームアローン。 おもしろいらしいんだけど、見たことないんだよね・・・。 というわけで、録画してます♪ 試験が終わったら・・・みるぞ〜〜〜〜♪

植木鉢水槽の藻を8割方撤去したので、 ここ数日、実にゆったりと泳げてるようだ。 あれは、2日くらい前のことだったか・・・。 毎朝の日課でいつものように植木鉢水槽にかけてある日除けをどけたところ、 久しぶりに稚魚が1匹孵化していた。 藻がなくなっ…

曇(30/25) 

ちびを保育所に送って家まで戻ってきたら、 宅急便やさんが、エレベーターに乗って降りていくところだった。 まさかなぁ〜と思って、部屋のところまで戻ってみたら、 やっぱりうちだった・・・。 そして、宅急便やさんは呼び戻されるのであった・・・。 エレ…

夕食をばあちゃんちで食べてると、ちびは突然 「夢ってどこからくるん?」と聞いてきた。 いや、どこからくるん?といわれても・・・って感じで返答に困るのだが、 どうやら虹のでてくる夢でもみたのかもしれない。 「ちび、夢見るんか?」と聞いてみたら虹…

毎日、あせるあせると書いてても、勉強がはかどるわけでもないので、 今日は、手をつけてないテキストをやりきってしまおう♪ 一問にかける時間がゆっくりなんで、 今日一日で終わるかどうか〜ってところだけど、 やりきったことは自信になるもんね♪ さて勉強…

晴→強風(31/28) 台風15号接近中

西から台風接近中。 試験の直前になると台風が接近してるような気がするのは気のせいだろうか・・・。 台風の影響で海がうねってます。 見てる分には爽快なんだけど、 風が強すぎて窓が開けられない・・・。 果たして今日は雨が降るのだろうか・・・

有意義に・・・ 昨夜のウォーターボーイズ2を見てしまった。 しかもそのあと、 朝っぱらからソファーで1時間爆睡(T_T) なんたる不覚。 気分とりなおして、さて勉強〜と思ったら、 今度は・・・ 筆箱(箱ではないからペンケースか・・・(^^ゞ)がない(>_ 役所…

曇(31/25) 有意義に・・・

保育所にちびを送っていったついでに 朝のうちに役所の用事をすませてしまおうと、役所へいってきた。 朝一なら国保課も待ち時間が少なくていいよ♪ もうちょっとあとになるとおじいちゃん、おばあちゃんとかでいっぱいなことも多いから・・・。 残り時間は有…