2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっとおいもほりのはず…♪

昨夜の雨もすっかりあがり 朝からいい天気♪ これでおいもほりいけなかったら きっと暴動がおきる… 三度目の正直ですね♪

再々おいもほり…

さすがにお弁当3回目ってわけにもいかないらしく お昼までで帰ってくる予定のおいもほりが 明日予定されていますが… なんかまた天気悪そうなんよねぇ┐(´ー`)┌

ゼブラダニオ

はじめて育てるんでよくわかんないのですが 少しお腹がぷっくりしてきた感じ… 調べたら、繁殖は容易って書いてあるから シルバーバルーンが産仔したら モーリーの稚魚だけまとめて ダニオを隔離しようかと考えてるのだけど… なかなかシルバーバルーンが仔を…

★★・・・

そして夕方・・・仕事から帰ってみると、 パンダ1匹は★に・・・ ちびモーリーももう一匹★に そのあと、 隔離槽の食べ残しのエサにカビがわいてたので、 ちゃちゃっとお掃除。 気をつけないといかんね

★…

せっかくのモーリー♂だったのですが 今朝★に… 隔離部屋がストレスなんかな… 少し様子見してみます ちびモーリーもまた1匹★に… これは仕方ない… パンダも1匹隔離してますが 回復の兆しが見えません(>_ とりあえず、早くシルバーバルーンの稚魚よ生まれてく…

ついにネオンモーリーの稚魚に★がでてしまいました(>_ 稚魚だけを産卵ケースで隔離しているとはいえ、 稚魚同士でも個体の大小や力関係なんかありますから 弱い者はやはり淘汰されていくんですね・・・。 もう数匹やばそうなのがいますが、 今のところはまだ…

シルバーバルーン♪

最近の子どもたちがプールで泳いでいる間の楽しみは ちょっと離れたホームセンターでの熱帯魚鑑賞♪ プールを見学するのに駐車料金とられるなら 魚みてる方がやすかったり♪ 今日は… ♀だけになってしまったバルーンモーリーを補充しようかと思ってたら… またお…

おっ、虹♪

朝からあいにくの雨… ちびの芋ほりも中止かと思いつつ 車を走らせていると 何やらフロントガラスが虹色に… と思ったらホントに虹でした。 ちょうど信号待ちのときだったので 携帯でパシャリ♪ でも見えたのはその一瞬だけでした。 なんかいいことあるかな〜 …

モーリーちびたちはいたって元気。 昨晩入れたご飯粒1粒も 今日仕事から帰ってみたら、ほとんど食べきっておりました。 ♀はオレンジネオンなんですが、どうも♂はブラックのようで オレンジネオンに黒の混じりが・・・。 それでも小さな育成ケースで泳ぎ回る…

お昼はいつも仕出しのお弁当♪ 今日はカレーでした。 が… いつもはお弁当もカレー仕様でコロッケだったりエビフライだったりするのですが… 今日は… すき焼き風の煮物にオムレツ… おまけに紅生姜つき… 取り合わせまちがってます…(>_

カブトの幼虫はずいぶん大きくなりました。 しかもそのでかくなった奴らが 昨日今日と、壁面近くに寄ってきてるのです。 結構、たくさんいます(^_^;)

おいもほり(再)が近づいてきました

先週の金曜日・・・ これだけ降ったらあきらめもつくやろうというくらいに降った雨・・・。 そのせいで丸1週間延期になったちびのおいもほり。 天気予報によると、 またしても雨っぽい・・・。 ほんとに遠足に縁のない奴です(>_

そして、今日も日中、水槽のライトをつけっぱなしで仕事に行ってしまったのであった・・・。 これで何日連続???かってくらいここんところ毎日です。 いくら20Wの蛍光灯でも、 毎日14時間くらいつけてたら、約300Wh/日・・・ 結構な消費電力だよねぇ〜…

今日は、忙しかった・・・(>_ お昼の休憩もほんとに昼ごはんを食べるだけ・・・。

うちへ帰ると・・・ ♂モーリーが★に・・・。 早すぎ・・・ 今度は、ロングフィンの♂を手に入れてこよう^^;

モーリーの産卵サイクルは約1ヶ月だそうです。 お腹が膨れてみえるのは バルーンタイプだからかな… 調べてみたら ゼブラダニオもよく繁殖するらしい♪ 婚姻色の♂は体色が黄色がかってくるそうです♪ こっちも楽しみ♪

運転注意!!!

今日は、ひきこもりのわが家。 それでも、晩ごはんを食べに回転寿司にいったあと、 ミドリ電化へお買い物に。 しか〜し、その帰り道。 かなり冷や汗もの(-_-;) うちの車が危ない運転をしていたわけではなく、 1台の車に2度も危ない目に遭わされた・・・。 …

増殖〜♪

昨日手に入れたバルーンモーリー♪ ♀はずいぶんお腹がはってたので こいつはきっとお腹に稚魚抱えてるわ♪ と思い すぐには本水槽には入れず 以前、隔離用に買っておいた産卵ケースに♂♀ペアで入れておきました。 しかし、今までちゃんとこの産卵ケースを使えて…

新しくお魚買っちゃいました♪3つのホームセンターを巡って ロングフィンゼブラダニオと バルーンモーリー バルーンは 今までいまいち敬遠してたんですが 先日 ロングフィンのネオンバルーンモーリーをみて以来 少しとりこになってました(^_^;) が、 今日は…

芋掘りのはずが…

今日に限って朝から雨… 昨日なら秋晴れのいい天気だったのに… 頭が重くてひっくり返りそうなてるてる坊主も 役にはたちませんでした(>_ ちびは保育所の頃から 遠足といえば雨がつきまといます。 来週に延期ですが 次は晴れるかな〜

お友だちのところからいただいてきました(^^ゞ

綾鷹(あやたか) KAMONジェネレーター 自分だけの家紋が作成されます。 【王冠】 他人に頼ることなく、自らの力で物事を推し進める事に快感を覚える王冠紋のあなた。決断も早く、その場の状況に合わせ臨機応変に思考を変えられる器用な方です。しかし…

トランスルーセントグラスキャット♪

岐阜の淡水魚水族園にいったときにもおりました。 (そういえば、ここだけの話・・・ パソコンで紹介がされてましたが、「まなずの仲間」ってなってました・・・ もちろん、正しくは、「なまずの仲間」) 少し臆病なのが玉に瑕で、 流木の陰など、 普段はあ…

そんなに夜更かししてるわけでもないのですが、 昨日ほどではないにしろ、 今朝もちょびっといつもより起きるのが遅くなりました。 目覚まし時計もあてにならないので、 帰りに買ってきたのですが・・・ つかってない携帯って手もあったのね・・・。 ま、で…

目覚まし時計〜

夕菜さんがずいぶんと前からつかってた目覚まし時計がある。 うちでは、目覚まし機能のついた時計は、 あってもほとんどつかわないので、 ライトがついて暗がりでも時間がわかればそれでいい。 うちには、ライトがつく時計は、 この夕菜さんが昔から使ってい…

日曜日に、 ベランダの水槽のアナカリスをいくつかブチブチっと トリミングしてみました。 その中で、きれいそうな部分をさらにブチブチっとちぎって、 室内の熱帯魚水槽に挿してやりました。 おかげで、殺風景だった熱帯魚水槽も少しいい感じになってきまし…

ねずみ〜

PC

この間からマウスの反応が悪いなぁ〜と思ってたら、 ついに今日は反応しなくなった・・・ しばらく、タッチパッドで我慢するか・・・

風邪気味な一家は、一日ひきこもり。 溜め込んだ録画済映画の編集もかねて お昼から夕方まで、映画三昧。 明日から、ハードな1週間が始まります・・・。

久しぶりに風邪をひきました(>_ のどが痛いです… でもこんな時に限って 仕事が早くに終わらない… 先週なら余裕で病院にいける時間に終わってたのになぁ とりあえず、薬でごまかしてます。 暑がりなんで 薄着で タオルケットもかけたりかけなかったり… 明け方…

カブトムシまたひとまわりでかくなったようですf^_^; 夕菜さんに朝そのことを教えたら 「高い土がよかったのね♪」 といいます。

晴(24.3/17.8)

今週ずっとのどの調子が悪い・・・。 というわけで早く寝よう