2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から4月です。 ガソリン代がどこまで値下がりするんでしょう。 食料品はどこまで値上がりするんでしょう・・・。

花冷え〜

あれから意外と寒くならずに桜が咲いたなぁ〜 と思ってたのですが、 やっぱりこの時期には一度寒の戻りがありますね。 今週の気温は少し低めみたいなんで、 週末くらいに晴れると花見日和ですね。 うちは・・・リベンジUSJかな(^^ゞ

もうすぐ6万になるのですが 高速道路をはしっているので 写真撮れません。なのでこの辺で… う〜ん、画像がピンボケで見えにくいですね・・・ 59999だったんですよ。 で、SAのパーキングエリア内だったので、 少し駐車場の中を走るか・・・みたいなこ…

4月からガソリンが値下がりしそうな勢いなのですが、 どうしても給油する必要があって、 ガソリンスタンドにいきました。 久しぶりに、セルフじゃないお店にいったので、 オイル交換と、洗車もしてきました。 久しぶりに車がきれいになりました♪ でも、明日…

新年度4月からの会社カレンダーをもらいました。まだじっくりみてないのですが GWは6連休、正月は8連休です。

USJ

今日は夕菜さんがお休みだったので、 子どもたちと一緒にUSJに行っておいで♪ と、いいのこして仕事に出たのだが・・・。 なんと、今日はというか春休みの3月のうちはゴールドパスの除外日・・・。 電車でユニバーサルシティ駅までいき、 改札を出ようと…

白点病が完治した〜と思ってたら・・・ 今日見たら、他の魚に白い物が・・・。 唐辛子を交換してみました。 落ち着いてきたので、 トーマシーたちを一緒にしようと思っていたところだったのに・・・

結局、白点病にかかっていたネオンテトラもすべて完治し、 一匹の☆も出さずに、10日ほどが過ぎた。 こんなのは今までになかった。 飼育の腕が上がったから〜といいたいところだが、 やはりカプサイシンパワーだろう・・・。 トーマシーくんたちは、別にな…

そういえば・・・歯医者の予約しなくちゃ・・・。

卒業式の写真を見ていました。(←携帯のカメラでとったやつ) 夕菜さんが携帯に転送して欲しいというので、 いいのないかなぁ〜と見てたんです。無造作にシャッターを押してるので、 大抵の写真は視線が無茶苦茶だったりするのですが、 時々、無邪気な子ども…

卒業

少し天候が心配だったのですが、 風が強いだけで、よい天気でした。 お母様方には記念撮影日和ではなかったのですが・・・ 今日は、にいが卒業式。 入学式の時には他人様だったんで、 卒業式は絶対にいってやろうと、休みをとって出席しました。 もう中学か…

静岡観光〜

せっかく静岡までいったので 帰る前に静岡観光♪といってもあまり時間があるわけでもなかったので レンタカーを借りて 登呂遺跡と駿府公園に あいにく登呂遺跡は5年計画の改修工事中で 復元住居は高床倉庫が1棟と竪穴住居が1棟あとは遠目にみる復元中の建…

兄の結婚式で静岡にきています♪にいが月曜日に卒業式ということもあり子どもたちもスーツにしてみました♪ 式をあげた神社の桜も今日咲き始めたそうです♪披露宴は近い親族と昔の友人のみ というこじんまりとしたものでしたが おかげ様で私は中学の先輩に逢う…

5周年♪

結婚記念日です。 食後にケーキでも、と買って帰ったのはいいのですが 夕菜さんもピザやらおすしやらを頼んでいて、 子どもたちが思ったより食べなくて・・・ あまったおすしをがんばって食べてたら、 ケーキが入らないほど満腹になりました・・・ 食後4時…

春分の日の祝日ですが、 昨日からの雨で、気温もグッと冷え込みました。 ご新規のトーマシー君たちは、 水草の陰に隠れて、じ〜っとしてます。 ネオンテトラの白点病ですが、 ほぼ完治といってよいほどの状態まできました。 おそるべし唐辛子パワー!! ここ…

アノマクロミス・トーマシー

この間、別件でホームセンターに寄ったときに見かけて以来、 ずいぶん気になっていた魚。 シクリッドという系統の魚で、 ♂の縄張り争いが激しいのですが、 卵を♂♀で守り育てるのだそうです。 それ以来、三度お店に足を運び、 今日、ついに3匹買ってしまいま…

けんけんままさんのところから、ぱちってきました(^^ゞ 取扱説明書メーカー つけさんの取扱説明書つけさんをご使用する際には以下のことに気を付けて下さい。 臭くなる前のお手入れが大切です。 お手入れの際にはアルコールをご使用下さい。 風呂場では使用…

唐辛子効果???

今までの経験上、 白点病になったネオンテトラは、次の日には☆。 というのがこれまで。 が、今回は、昨夜入れた唐辛子の効果か、 まだ☆になったやつはいません。 1匹やばそうなやつがいるのですが、まだがんばってます。 意外と効果あるのかな〜

白点・・・

油断した・・・。 少し魚口過密気味の室内60cm水槽。 テトラを入れて少し不安はあったのだけど、 そのまま放置してたら、案の定・・・。 帰ってきたら、白点&水カビの症状っぽい・・・。 白点のテトラを隔離しようと思って追っかけまわしたけど、 隠れ家だ…

今に気になってる魚。

アノマクロミス・トーマシー バルーン・アピスト シクリッド系のこれらの魚にちょっと興味あり。 とくにトーマシーは 貝を食べてくれるらしく、入れてみたい水槽がある。 今朝からずっと検索して 雌雄判別方法を探してるんだけど、 なかなか見つかりません・…

水合わせの状態でほったらかしだったご新規さん。 早起きして、水槽に入れてやりました。 一気に15匹も魚が増えると 急に水槽はにぎやかさを増しました。 室内水槽にはテトラ系の魚が多いのですが、 (テトラ以外の魚って、コリドラスパンダが1匹とトランス…

久々に土曜出勤だったのですが、 定時で早々と終わったので、 帰りにホームセンターで魚を物色♪ ネオンテトラを10匹と シルバーチップを5匹購入。 水あわせをしたまま、 寝てしまいました(^_^;) 袋の口はあけておいたので、 酸欠☆は避けられました。

隔離しているゼブラダニオ水槽の マツモがコケコケしてるので、 対策にミナミヌマエビを投入していたのですが、 目立った変化も見られなかったので 思い切ってヤマトヌマエビを3匹調達してみました。 が、 ヤマトの諸君はでかいので、ゼブラダニオが興奮して…

久しぶりの雨。 そして今日はホワイトデー。 お返しをしないとあとで何をいわれるかわからないので 先週の日曜日に、 男3人でお返しの調達にいきました。 先月は子どもたちはおこづかいをもらえなかったので、 結局、全部わしもち・・・。 ま、カードできっ…

眠いと書くのを忘れる・・・

日中は、春霞です。 気温もずいぶん高くなって、 あちこちで、 「このまま暖かくなるのかな?」 って声を聞きますが・・・。 そんなことありえへんやろ!! 以前ほどの冷え込みが続くことは少ないと思いますが、 このまま暖かくなったら大変です・・・ とは…

暑かった・・・。 おまけに今日は忙しい日で、 少し段取りを間違えたせいで、 水分補給もできず・・・。 夕方、ヘロヘロになっておりました(>_

洗濯機の下においてみたゴムブロック・・・。 今朝の洗濯のとき・・・ 早速、ずれました・・・。 というわけで、 1日にして、撤去とあいなりました。

配水管清掃

今日はマンションの配水管清掃の日でした。 前のマンションのときは、 朝一スタートのフロアだったので、 清掃が終わってから遊びに出かけるっていうのも可能だったのですが、 今回は、上から順番にということで 時間も昼過ぎてから・・・。 もうどこにも出…

暖かいいい天気でした♪ このまま春がくればいいのにと思う一方、 そうなると、夏がものすごく暑くなるような気もするし・・・。 とりあえず、今週の前半は暖かいらしい。 それだけでも十分か♪