2009-01-01から1年間の記事一覧

何回目かの転職をした今年。 給料は安くて、休みも少ない(笑)ですが、 仕事はそれなりに楽しんでやってます。 会社は、兵庫県で(もしかしたら全国的にも?)有名な旅館の兄弟会社にあたる 飲食店経営会社です^^ 今年は、去年のリーマンショック以降の不況…

というわけで、夕菜さんは祝日にもかかわらず、今日も出勤です。 巷では、勤労感謝の日ですが、 夕菜さんの場合は、タイトルどおり、 勤労できることに感謝してとまで思ってないとね^^; とはいえ、あさってからの期末試験を控えているにいがいる以上 のほ…

一私見・・・(3)

事業仕分け・・・ 税金のムダづかいを減らすという点では 納得のいく作業だと思うのだが、 こと、先端分野の研究に関することについてまで 聖域なしとして削減するのには いささか疑問が残るところです。 とくに、兵庫県に関していえば、 スーパーコンピュー…

一私見…(2)

扶養控除の廃止???来年の4月くらいから、扶養控除の廃止を先行実施するような流れになっているようです。 16〜23歳の特定扶養控除は残るようなのですが・・・。 16歳までの子どもは、 子ども手当があるから、それで相殺されて+αになるから 納得して…

一私見…

先の総選挙で民主党が政権の座についたわけですが今のままだと 個人的には納得いかないので 私的に勝手に意見を書き連ねておきます。 民主党のやろうとしていることは、いくらマニュフェストに掲げているからといって、公約実現が全てというのは かつて、多…

運動会

インフルエンザで延期になってから1週間。 巷では3連休のところもあるようですが、 その中日にあたる、昨日、ちびの学校の運動会がありました。直前まで、 当日も学校にいくまでわからない インフルエンザで休みが多かったら中止、 と、いわれていたのです…

オバマ大統領のノーベル平和賞受賞とオリンピック招致

オバマ大統領が、核兵器廃絶にむけたビジョンを評価され ノーベル平和賞を受賞されました。 それに刺激をうけ、 広島と長崎の両市が、共催での2020年のオリンピック招致に手をあげようとしています。 オリンピック憲章の1国1都市開催とか金銭面での問題と…

明日は運動会のはずだったのだが・・・

SW明けの金曜にちびが学校から 「この先、運動会までにインフルエンザによる学級閉鎖が出た場合には、 運動会を延期する」 という手紙をもらってきたのだが、 その週明けの月曜から、 ちびのとなりのクラスが学級閉鎖になった・・・。 というわけで、 明日…

シルバーウィークがおわった。 ハッピーマンデーが始まってからいいつづけてきた シルバーウィークという表現が 今年で定着しそうな勢いです。 そのSWも終わりましたが・・・ 結局、ベスさんからも声かけていただいたのですが、 うちでのんびりと過ごしま…

先月忘れていたので、 2ヶ月まとめて、気温データをいれてみた。 5年分のデータを並べてみてみると 今年の夏って、やっぱり気温低かったんだなぁってわかる。 今年くらいがすごしやすくてよかったけどね^^; あれはあれで弊害もあるんだろうけど・・・

今日は健康診断だったの・・・ 最近、おなかが張ってきたなぁとは思ってたんだけど、 体重とかあんまり増えてないし 運動不足かなぁってくらいにしか思ってなくて 油断してたら・・・ 採血で、 針は刺されど、血が出ない・・・><; こんなのはじめてでした…

昨日ってさ・・・090909の日だったんだよね・・・ そんな日に日記書いてないなんて・・・><;

しばらく放置してる間に、 夏らしい夏もこぬままに夏休みも終わり、 すっかり秋の装いの今日この頃・・・ (と思ったら、今日はちと蒸し暑いが・・・。) そして、学校も2学期がはじまり、 インフルエンザが再び流行の兆しを見せる中、 夏の疲れとここのと…

朝からぴ〜かんの青空。 どうやら梅雨明け宣言があったようです。 子どもたちの夏休みもすでに1/4経過しておりますが・・・^^;

朝、週間天気予報をみていたら・・・ 関西の梅雨明けはもうしばらく先・・・ 8月になるかも・・・ っていってました。 まだ梅雨あけてなかったんか><; ま、先週くらいから梅雨入りって感じの空模様だものな・・・

日食♪

曇り空が幸いして 天然フィルター代わりになってました♪ それでも直見なんで 少し目がやられたかなって感じがあります… でも見れないかなと諦めてただけに 観れてよかった♪

ここんとこ、真夏のような暑さですが、 まだ梅雨は明けてないようですね? 今夜も風がピューピューいっております。 最近は風がきつい日しか日記かかんのか〜っていわれそうです^^;

強風です。 小型の風台風並・・・ もしこれで明日の朝、強風警報でも出たりしたら、 学校休み??? カナブンの羽化もだいぶ落ち着きをみせ、 ここのところは、成虫カブトムシの隔離を毎日1匹ずつくらいやるのが 日課となっています。 はじめは♂の隔離が多…

これでも一応…

ちっぽけだけど これでもカブトムシの♂カナブンだと思ってポイしないでね(^_^;)

今日からしばらく雨模様って天気予報だったのに^^; 梅雨とは思えないほど、 カラッとしたいい天気でした^^ 例のカブトムシですが・・・ 先週から羽化したカナブンに混じって、 ようやくカブトムシも1匹羽化しました^^ いまのところ カブト:カナブン…

衝撃の事実…

この間のナオキさんのコメントをみて あれ? とは思っていたのです。 しかし、その現実を目の当たりにすると 少し動揺しますね…昨日、 ベランダで洗濯物を干していると カブトムシを飼育しているケースからブーンという羽音が… ケースをあけてみると 大量の…

夜に雨が降っていたようですが、 今は少し晴れ間ものぞいた曇り空。今週は半ばにちびがおとまりの学校があるので、 せめてそのときだけは雨が降らないで〜って思うのですが・・・ いまのところの週間天気予報だと 該当する2日間だけは雨がついてません^^ …

今日は参観日

明日から天気は崩れるようなこといってますが 今日はピーカン♪ ちびのクラスは 太陽電池を使った理科の実験中♪ いい天気でよかった♪ 大人たちは玄関の影で見学できるし よい感じです

JR

最近、通勤にJRを使うようになりました 遅延が多いのは 相変わらずなのですが 遅延の理由を早めにいうようになったなぁと感じています。以前なら しばらく発車しないまま 「只今信号待ちのため…」 ということも しばしばだったのですが そういう訳わからな…

今日は6月4日で、虫歯予防デーですが、 昨日は6月3日で、ムーミンの日だったらしい・・・。

Nortonからソースネクストに切り替えたのですが、 ずいぶんサクサクと動くようになって喜んでいるところです。 ま、その分、 便利だなぁと思っていた機能がなくなってしまったのが 残念なのところなのですが、 それは値段と軽さの代償ということで仕方ないで…

沈静化???

学校の休校が解除されて約1週間。 神戸の街にも人がもどってきました。 マスクについては、 商店街などが、不必要にマスクをしないようにと アピールをだしたせいもあってか、 マスク着用者と非着用者の比率は、 先週末と比べるとすっかり逆転した感じです…

休み明け

先週末とは打って変わって 人通りの増えた神戸です マスクをつけてる人もずいぶん少なくなって 密かに油断大敵(>_ と思っているつけです。 インフルエンザも心配ですが これからの季節は食中毒にも気をつけないと… そしてなにより韓国?北朝鮮? 核実験なん…

インフルエンザによる規制が昨日から解除され、 明日からは学校なども再開が予定されています。 インフルエンザの蔓延が終息したからというのではなく 季節的なインフルエンザと同程度の対応にしたというだけのこと とはいえ、 学校へはマスク着用でお願いし…

インフルエンザ渦中の神戸なので ずいぶん気にかけてくださってる方もいらっしゃると思うのですが 幸い、今のところは大丈夫です♪ 噂では、いわゆる従来型インフルエンザとちがって 微熱で大した咳もでず、 少し関節が痛いかな?という程度の症状らしいです……