2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

曇(6→10/5) 話題のニュース

今朝の新聞の1面をにぎわせたのは、青色LEDの訴訟でしたね。LED=発光ダイオードは、 この青色が開発されるまでは、赤、橙、緑くらいしかなかったよね。今でも、電光掲示板などには、 橙のLEDが使われていることが多いですが、 ここ数年、 青や白を使ったカ…

曇(10/4) 救出作戦♪

メダカの稚魚の飼育ケースに 藻がはびこってるので 空いたコーヒーカップに藻を隔離してやりました♪これで藻につっこんだまま★になるメダカがへるかな(^^ゞ

晴(11/4) 免許更新♪

ついにゴールドカードとお別れです。更新の通知ハガキが来てもしばらくというか 夕菜さんにいわれるまで気がつかなかったのですが・・・ずいぶんと前に一旦停止の不停止で 偶然居合わせた(←はってたみたいですが・・・) パトカーさんにキップをいただいて…

晴(1→9/1) 東風ふかば・・・

東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ有名な菅原道真の詠んだうたですね。ここのところずいぶん寒い日が続いていますが 通勤途中の団地の庭では 今月の中頃から白梅が綺麗な花を咲かせています。毎日そばを通るたびに 帰ったら日記に書こ…

曇(3→8/2) 迷子・・・

今日は、夕菜さんがちょっとお疲れだったので うちにおいといて、男3人で外食しにいきました。で、帰る途中で、 「6:40分に近くの○○で〜」ってメールを送ったつもりになっていた私は 電車を降りるやいなや、 もうダッシュでお店についたのですが、 まだ3人…

晴(0→8/0) ファッション

ちょっと、気に入った壁紙を見つけたので HPのレイアウトも変えてみました(^^ゞ海の素材集〜Materials of th seaから頂きましたFTPの仕組みがよくわかってなかったので、土曜日からあれこれしてたのに ようやく今になりました(^^ゞところで、本題。知って…

雪(3→6/1) レイアウト

水族園から帰ってきてから、夕食までちょっと時間があったので この間から考えていたお部屋の配置替えをしてみました。うちはTVをあんまりみないのだけど、 2台もあるもんで・・・ リビングにあるTVはちょっと背が低くてソファーが邪魔だし にいちゃん…

晴(1→6/1) ゲット

確か、2週間程前にペットショップで ヒメダカの♂を買ってきた日記を書きました。で、そのときに「エビ」も〜って書いてたのですが やっぱり、水槽のこけが減らないので、 ゲットしてきました♪さっそくメダカ水槽に放してやりましたら せっせと苔とりに精出…

晴(-2→6/-2) 大ピンチ♪

今朝は久々に慌てました(^^ゞふと目を覚ますと、いつもと部屋の明るさがちがいます・・・ いつもは真っ暗なはずの部屋が少し明るいんです。とっさに、時計を見ました。はい、見事な朝寝坊・・・(>_ 時計は、いつもでかける時間をさしておりましたこんな時間…

晴(-2→2/-3) 寒い一日

今日は、寒かったね。 通勤途中に温度計があるんだけど、 今朝はこの冬はじめて氷点下2℃になってました。いつもはオレンジ色なのに、今日は赤・・・ 歩くだけで頬が引き裂かれそうでした・・・あ、夜見るの忘れた・・・昨日の夜から、メダカの水槽に水を足…

曇(5→7/5) わ〜い♪

タイトル見たらわかります?・・・(^^ゞ実は、昨日メダカが7匹まとめて孵化しました♪ 先週孵化した1匹が18日に行方不明になられたので 少しばかりショックだったのですが・・・うちに帰って、 卵水槽を見てみたら、小さいのがチョロチョロと 泳いでおりま…

晴(10/4) パス・・・

日記を書こうと思ってたのに、 サイトが全然ひらけなくて・・・あきらめました♪

雨→晴(7→10/6) 避難訓練・・・

そうそう、去る16日のこと。翌日の震災の日を前に、 私のいってる保育所のある市では、 緊急連絡網を使っての大地震を想定した連絡網がまわってきました。でも、毎年思うのですが、 「ただいま、震度6の地震がありました。 破損箇所などありましたら、保育…

晴(9/2) カラオケ♪

今日は、近所のカラオケやさんに 昼から居座って、約3時間。 家族で歌い続けました♪喉が痛いです。採点機能があったので、 みんなで採点して楽しみました。最初の部屋では、つけが初っ端に96点を叩きだしたのですが 結局、夕菜さんに最後に並ばれてしまいま…

雪or雨(3→6/2) 震災の日

阪神大震災から丸9年が過ぎました。 みなさんは当時何をされてました?私は、その頃は一研究員でございました。 とある化学メーカーの研究所に勤めてたんですね。 当時は、まだ大阪市内の会社の独身寮にすんでおりました。 社会人3年目のころです。で、連…

曇(3→6/3) 添い寝〜

最近、9時になったらみんなで寝ようねって ことになったのですが・・・ほんとはすぐにおきてきて、 他の用事をする予定なんですが・・・気がつくと すっかり眠ってしまってます(^^ゞなんとか11時過ぎに起きてきたので、 今日テレビでやってた「風の谷のナウ…

晴(2→8/2) 誕生♪

ちょっと早いクリスマスプレゼント♪っていってから はや、3週間。ようやくメダカの卵が孵化しました♪お風呂から上がってメダカを眺めてたら 3mm位の小さいのがチロチロと泳いでました。ここんところずいぶん気温もあがりにくくなってるので 少しばかり孵化…

曇(3→8/2) パス♪

せっかく新聞を取ることにしたので、 きっちり気温をつけてみようかな?左側は今までどおりの朝の気温。 右側が次の日の新聞にのってる気温で最高/最低ね。

曇(8→8/6) 増殖計画・・・

出かけようと思ったら、今日は小雨がぱらついていたので 急きょ、思い直して傘をとりに戻ったのですが、 結局つかわず・・・ でも、時間がたつにつれて、気温はどんどん下がっていきましたね(^^ゞ 絶対、朝が最高気温だわ(>_日曜日にフルーツフラワーパーク…

晴(8/2) 誕生日♪

今日はちびの4歳の誕生日。4歳になったのがやっぱりうれしかったんでしょうね。 朝から、「もう4歳だから・・・」と枕詞のようにつけて いろいろお手伝いを頼むと、 とっても素直に、お手伝いをしてくれました♪お買い物にいって、コーナンではしゃぎまわ…

雪(7/4) 同窓会?

今日は、つけの大学時代の先輩たちの家族と 三田の方にある、フルーツフラワーパークに行って来ました。3家族で大人6人、子ども8人・・・ なんとも大所帯です(^^ゞ集合が現地だったので いくときに道をまちがえたり、 早く着きすぎたり、 いろいろありま…

曇 初海釣り・・・

にいちゃんが、突然 魚釣りにいこうといいだしました。年末に職場の大掃除の時に、 バザー商品の残り物の釣り竿をもらってきたので、 やりたくなったのかもしれません。満潮が9時過ぎで干潮が2時過ぎの中潮なのに、 いいだしたのが10時過ぎ・・・あんまり…

晴(2) 新聞やさん

絶対に昨日の方が寒いと思ったのに、 今朝は2℃・・・確かに今朝は部屋がいつもよりも冷えてるなとは思ったのですが 風がなかったせいでしょうか?そういえば、 今日からうちにも新聞が入るようになりました。 引っ越したときに、神戸新聞が勧誘にきたらとろ…

晴(5) 七草がゆ・・・

七草がゆは・・・ 昨日食べました(^^ゞ私の働いてる保育園は、昔から季節の行事は大切にしてるので いろんな行事のときには、それにちなんだ給食が出たりすることは よくあります。で、昨日も七草ということで、 やはり、給食は七草がゆ・・・さすがにおかゆ…

晴(6) 冬なのに・・・

冬なのに、卵をうむメダカもメダカなんですが 卵を隔離させてる飼育ケース。 お正月明けから日に日に藻がはびこってしまいました(^^ゞま、日中一番明るい場所においてるので おかしくはないのですが・・・ すっかり藻で緑色になってしまった水槽はホントに冬…

晴(5) 街角インタビュー

電車の乗り換えしてたら 「街角インタビュー」なるものをしているおねえちゃんが やってきた。インタビューといっても、 アンケートに答えるヤツなんだが・・・ 乗り換えの電車はすぐくるから ムシしていこうと思ったが、 1分だけというので、答えてあげた…

晴(5) 初出

休み明けはやっぱりつらいです。久しぶりに仕事いったからというわけでもないだろうが 今日は夕菜さんより早く帰るのに、 うちのカギをもっていくのを忘れて 玄関で3人しばらく待ちぼうけでした(^^ゞその上、今日は、名探偵コナンがスペシャルだったので つ…

晴(6) あっというまの・・・

早いもので、明日からもう仕事です。 「もう」と書いてしまうと、 三が日の間から早々と仕事に出かけてる人に申し訳ないですね。でも、ほんとあっという間に お正月休みが終わってしまいました。テンション高いこの連休だったので 明日からのいきなりの1週…

晴(1) 帰省二日目・・・

今日は昨日とはうってかわって すっかりいい天気になりました。朝一番で、まずは焼き芋♪ 焚き火の薪がいい加減でおきになったところで、 ぬれ新聞紙、さらにアルミホイルでくるんだ サツマイモもポンポンポンと置き、 その足で、今度は山登り♪7合目あたりに…

曇(5) 帰省中〜

今日はつけ実家に帰省中です♪昨日の夜は、こどもたちはずいぶんと興奮気味・・・ちびは、布団に入ったかと思うと おきだしてきて、 「明日ね、広島のばあちゃんちいってね、ご馳走いっぱいたべよな」 と三度ほど繰り返すし・・・にいちゃんにいたっては、 ま…