晴(1) 帰省二日目・・・

今日は昨日とはうってかわって
すっかりいい天気になりました。

朝一番で、まずは焼き芋♪
焚き火の薪がいい加減でおきになったところで、
ぬれ新聞紙、さらにアルミホイルでくるんだ
サツマイモもポンポンポンと置き、
その足で、今度は山登り♪

7合目あたりにある、由緒正しきお社まで
じいちゃんも含めた5人で登ってきました。

初山登りで、ずいぶん時間がかかるだろうと
思っていたのですが、予想以上にすんなりと登りましたね。

さすがに、降りるときは急斜面に見えるので
ちびは少し怖がってましたが・・・
にいちゃんはスイスイスイと・・・

無事に降りてきたと思ったのもつかの間、
最後の最後で、突然ちびが泣き出して・・・
どうやら笹の葉でほっぺたを擦ったようです。
顔丸いからね・・・(^^ゞ

ま、大したこともないので、
そのままうちに帰ってみると
焼き芋の方もすっかりできておりました♪

というわけで、
昼ごはんの代わりに縁側でみんな座り込んで
焼き芋を食べました♪
なかなかいい焼き加減でございました(^ヘ^)v

焼き芋が終わると、今度は凧あげ♪

ま、去年の凧あげは
夕菜の日記2003年1月5日のとおりのようだったので、

今年は、ちゃんと凧あげができるようにと
ゲイラカイトにしましたよ♪

しかし、狭い空間で走りながら凧をあげることしかしたことのないにいちゃんは
凧あげというよりは凧引きずり・・・

先に、ちびの凧をあげておいて
にいちゃんにちょこっと手本を見せてあげました♪

ゲイラカイトなので、すぐにあがるんですが、
去年が去年なので、
2人ともタコ糸いっぱいにあげて喜んでおりました♪

ちびもずいぶん堂に入った恰好で
ちょっと糸がゆるむと、シュッシュッと糸をたぐっては
凧を立て直しておりました。

にいちゃんの方はというと
途中から、墜落しかけてきた凧を立て直すのに夢中になり
わざと緩めては回復させて喜んでおりました。

そして・・・
そのあとは、何を思ったのか
今度はのこぎりで焼き芋に使った薪を切って
大工遊びに夢中になる2人でした。

そうこうするうちに
あっというまに帰る時間となりました。