2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

めだかたちの間で、 最近、尾腐れ病が蔓延してます。 ので、かかってるような3匹を薬浴させようと隔離してみたら、 跳ねて逃げ出してしまいました・・・(-_-;) 逃げても下は当然のことながら、床。 尾腐れ病でヒレがボロボロなんか、 床に落ちたときにボロ…

曇(29/28) 台風〜3

台風は大した影響もなく、通りすぎていきました・・・。 ギリギリになると、 現実逃避したくなるので、 フラフラと日記のリンク元たどってたら、 社労士受験の方の日記を発見。 ちょっと励まされて、小児栄養を勉強しましたさ。 今のところは、目前に迫った…

今日もめだかが卵を生んでました。 泳いでる途中にポロリとこぼれたのを ほかのめだかが食べてたり・・・。 よくみてみたら、水草の根元のところに、 一個だけ卵がありました。しかも、目が見えてます。 場所的にみても、これなら孵化までいきそうかな? で…

曇時々雨(37/29)

台風が接近してるみたいで、 ベランダのバケツのふたが、飛んでいきそうです。 と思ったら、さっきまでの雨&風がウソのように穏やかな&蒸し暑さがやってきたり・・・。 一日変な天気でした。 今日は、久しぶりに保育士試験の勉強をしてみました。 まだ7月…

ちび、意外とやります。 とまったところをピッとつかまえました。 まだ、羽のもちかたは怪しいのですが・・・。 とまってるとんぼなら捕まえられると思ったのか、 トンボをみたら・・・「とまれ〜、とまれ〜」と 呪い(笑)をかけてます・・・

今日もめだかが卵をうんでたんですが、 しばらくみてたらおもしろいことを発見しました。 てっきりめだかたちにたまごが食べられてしまうからなくなってるんだと思ってたんですが よく見てたら、 卵を底石にこすりつけてるじゃあないですか・・・。 一応水草…

一通り勉強が終わったので、 ためしに、去年の社会保険労務士試験の問題を解いてみた... 結果は・・・。 去年よりはマシな点数になってたけど(←なってなかったらそれこそショックだが・・・) まだまだ、合格にはいたらないです(>_ 選択式と択一式の2種類…

晴(35/28) 薬殺・・・

やってしまった・・・。 悪気はなかったのに・・・。 尾腐れ病のめだかを薬浴してたら、 薬にやられてしまった・・・(>_ ちょっとメチレンブルーの濃度が濃かったようです・・・。 ごめんなさい。

にいは、チャレンジの実力しんだんテスト(「実テ」というらしい・・・)をやっていた。 テストのあとで親が見直しをしたりしてはいけないということになってるので、 答えの書かれているとおりにマークシートを記入してやった。 それでも問題文を見なくても…

晴(36/27) チャレンジ・・・

毎日暑いですねぇ〜 7月頭から着々と進めてきた社労士の試験勉強ですが、 ここへきて、ようやくメインにすすめていた参考書を攻略♪ 平行してやってきた過去問&予想問題集も明日でメドがつくかな? って感じになってきました。 とりあえず、先に保育士試験…

今日はウォーターボーイズ2。 こどもたちは、9時には寝させられるので、明日の朝6時に起きて ビデオをみる予定です・・・。

晴(33/27) アゲハの幼虫〜 

7月ももうすぐ終わりですねぇ〜(←ちょっと気が早い?) カウントダウンが1桁になると、なんか気が焦りますねぇ〜。 道路を歩いていたら、 ものすごい勢いで目の前を横切るものが目に飛び込んできました。 (↑ これは回収後の姿ですが・・・。) たとえて…

めだか水槽で駆除したはずのサカマキガイ・・・ 最近また見かけるようになったと思ったら、 どうも、ちょっと前に植えたフサモが原因のような気がする。 おまけに室内のめだか水槽では光が足りないようで、葉っぱがなくなってるし・・・。 というわけで、ベ…

晴(31/27) 本望・・・

日一日、刻一刻・・・試験の日程が近づいてまいりました。 保育士試験まであと10日程です。 歯科医のぽては、がんばって勉強してるのでしょうか(^^ゞ 保育士試験の勉強には使ってないのですが、 黄色の色鉛筆も、ここまで使ってもらえれば、きっと本望でしょ…

めだかは、1匹産卵してましたが、朝時間がなかったので、 ほっといたら夕方にはありませんでした(-_-;) ひめだかは、1匹孵化。稚魚水槽に隔離しました。 新入りのフナ&カダヤシは動きはあまりありませんが、元気そうです。 でも、フナのフンはでかい・・…

晴(33/28) プール♪

ホントに受験生か・・・というくらい、 去年と比較してもずいぶんと回数いってる気がします。 といっても、先週の学校のプールと海と。 そして、また今日のプールと・・・だけなんですが。 そうそう、今日は1ヶ月程前に遊園地として遊びにいった姫路の手柄…

時の経つのは早いようで短いようで。 去年、こどもたちがばあちゃんに連れられてビオトープの池ざらえに参加してから1年が過ぎました。 今年も待望のビオトープの清掃♪。 勉強の進度に余裕があればちょっとくらいのぞいてみたかったのですが・・・。 予定よ…

晴(33/27) あれから1年〜

昨日の日記で予想したとおり、 今日は、めだかの稚魚が全部で6匹ほど孵化しておりました。 このあと確か2,3日つづけて卵を回収しているので、 明日、あさってと孵化する可能性が高いです。 今回は、うまく育ってくれそうな感じ♪ 見ていなかったわけでは…

めだかの卵・・・1匹から7個回収。 予定では明日、第2陣が孵化する予定・・・

晴(34/26) 

昨夜は、時々船を漕ぎながらも、 キリのいいところまで、とがんばって勉強して、 さて、寝よう・・・ と思ったら、 ストレッチしかけで寝てしまったのでしょう・・・ 布団いっぱいに体を広げて寝ておられる方がいらっしゃいました。 涼しく寝られるはずの場…

最近のちびのお気に入りの「青いネズミ」です。

当初の予定が3日遅れになってきました。 7月中に一通り今のテキストを終わらせて、 8月頭は、ちょっとだけでも保育士試験の勉強を・・・と思っているのに ちょっときつめの感じになってきました(>_

晴(33/27) 誕生♪

最初に隔離しためだかの卵2個。 昨日まではあったのにと思って、じ〜っと見てたけど見つからない。 ここ2、3日、底にいつもの怪しげな白いイトミミズが発生しているので もしかしたら食べられたか?と思っていたら 水面近くを2匹、稚魚が泳いでました♪ …

晴(35/28) 土用丑の日

6月16日につけた、梅シロップがようやく完成しました。 飲み頃の予定を7月20日としてたんだけど、結構いい線いってるじゃん♪ 同じ頃つけた梅干しもそろそろ土用干しの季節です。 明日くらいからしよっかなぁ。 申年の梅干しはなんかいいらしくて、 おまけ…

今日、近所の銀行に保険料払いにいこうとしたら、 銀行の近くでトラックがクラクションを鳴らしてる。 商店街(?)の中なので、一方通行なんだけど、 ちょうど銀行のあたりでゆるいカーブになってるのね。 いつもであれば、全く問題ないのだけど・・・ 今日は…

晴(34/28) 迷惑駐車・・・

今日のめだかは卵をうみませんでした。 夜、クーラーかけたりするから、リズムが変わってしまうんでしょうか? クーラーの真下に水槽置いてるからなぁ・・・。 今日は、水槽の壁にびっしりとついてる苔を刮いでやりました。 きれいにしてみると、苔がついて…

今日のめだか。 1匹で卵4個回収。

そういえば、昨日、晩ごはんに回転寿司にいってみました。 ちょっとのタイミングの差で駐車場にも入れないところだったのでラッキーでした。 全皿105円なので、お得です。 昨日のことを何でかくか・・・ 本日のサービスメニューっていうので、本マグロ一貫が…

晴(33/27) 回転寿司・・・

試験前に海orプールにいくと、 そのあと全身倦怠感に襲われて勉強に集中できませんね。 おまけに、今日は、朝からハリーポッター(秘密の部屋)・・・。 勉強しながら見ようと思って、勉強道具をもって、ちょっと離れてみたのに 結局、3時間弱で・・・予想…

今日のめだかは、1匹産卵。3個の卵を回収しました。 初日に回収した卵2個はもうすでにめだまができてました。 順調、順調♪