晴(33/27) アゲハの幼虫〜 

7月ももうすぐ終わりですねぇ〜(←ちょっと気が早い?)
カウントダウンが1桁になると、なんか気が焦りますねぇ〜。


道路を歩いていたら、
ものすごい勢いで目の前を横切るものが目に飛び込んできました。
幼虫
(↑ これは回収後の姿ですが・・・。)
たとえていうなら、
片側2車線の道路を歩いていたおばちゃんが、
反対側の歩道から友だちに声をかけられて、
車がきてるのに、知ってか知らずか、ガードレールを乗り越えて
走り寄っていく感じ・・・。
そんな感じで、イモムシが道路に向かって
いそいそと道路へ走り出していたのであった・・・。
踏まれるとかわいそうなんで、
保護してあげた・・・というわけです。
うちに帰って、ベランダで栽培中(?)のさつまいもの葉っぱにとまらせておいたんだけど
隙をみて逃げてしまったようです。
ま、うちへ連れて帰ってもどのみちエサがないし、その方がよかったかも〜