2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雲(16) お盆休みツアー♪

お盆休みの8月15日〜17日に2度目の広島帰省♪ 朝早く出て昼過ぎにはついてる予定だったんですが、 途中で高校のときに修学旅行の積立に使っていた銀行口座を解約しに寄り道をしたり、 親戚のところへ寄ったりしてるうちにすっかり夕方になってしまいました…

雨(15) ビオトープの清掃♪

7月26日は6月にザリガニ釣りを堪能したビオトープの水抜きがありました。 棲息調査のためらしいのですが、 どうやら、ブラックバスや大型の魚などが放されたりしている可能性があるんだって・・・ ホントはいってみたかったつけでありましたが・・・ つけ…

曇(14) アマガエルの悲劇

そういえば、忘れておりました・・・ 広島ツアーの時のアマガエルたち・・・世話担当のにいちゃんがエサの確保を放棄してしまったので このままほっておくと当然のことながら、 待ち受けてるのは・・・お★さまというわけで、エサの確保のために とある方法を…

晴(12) やっぱり・・・

夜店の金魚たちは元気そうに泳いでいたので、今度は大丈夫かな? と思っていた矢先の7月15日・・・。わずか数日で夜店の金魚たちは早くも全滅してしまいました(;>_<;)水がメダカにはよくても金魚には合わないんでしょうか? その辺はよくわかりませんが、…

晴(11) 今度こそ・・・

ずいぶん朝夕が寒くなってきましたね。 が、日記の中味は、まだまだ暑い盛りのお話です(^^ゞ7月11日に、近所で花火大会がありました。 仕事帰りの大阪駅で電車を待っていると、「花火を見に行こうか」とメールが入ったんだな。 いやたしか最初は「うちで勉…

雨→曇(14) ホントの名前は・・・

にいちゃんが捕まえてきた「偽カブトエビ」。 翌日、つけが仕事から帰ってきたときには、もう本当の名前が判明しておりました。どうやら「ホウネンエビ」という名前らしいです。とってもかわいらしい泳ぎ方をするんですよね♪さすがはネット検索の鬼☆。こんな…

曇→雨(12) カブトエビ??

そのころ、にいちゃんのクラスでは、カブトエビが話題になっていたようです。少しさかのぼりますが、 (だいぶ前の話なので、さかのぼうがなにしようが一緒なってことは思わないでね(^^ゞ) 6月15日(日)は、にいちゃんの参観日でしたので、 夕菜さんとちび…

晴(10) ダンゴムシ

今日はとてもいい天気でした♪ この連休中はずいぶん冷え込むようなので、気をつけましょうね♪さて、まだ6月29日の話です。 つけの大学時代の先輩たちが3家族(大人5、子ども4)遊びにきました。 にいちゃんは、小学生同士仲良くなったともちゃんとお外へ…

晴(11) 広島ツアーのお土産

6月21、22日で、つけの実家がある広島まで家族でいきました。 こどもたちは、田んぼで泥んこになったり、 おたまじゃくしを捕まえたりして遊んでいたようですが、つけの目的は・・・ミジンコを捕まえて帰ること♪ 我が家のメダカたちにも生きた餌を食べさせ…

曇(18) 産まれるものあれば・・・

今日はずいぶん暖かかったですね。 でも関西はこの連休中ずいぶん冷え込むらしいので、 風邪など引かないように、暖かくして寝ましょう♪さてさて、産まれるものあれば、★になるものありで・・・。6月21日、22日と広島にいっていて(これについてはまた後日…

雨(15) 赤ちゃん誕生♪

ザリガニ事件がおきていたころ、実はメダカたちにも変化がありました。5月25日に金魚と一緒に買ってきた4匹のヒメダカたち ♂ばかりではダメなので、 ちゃんと増えるように、♀を多めにしていたんですね。1週間がすぎた頃、一匹が早くも産卵を始めました。 …

曇のち雨(15) というわけで・・・ご新規さま♪

タイトルのところに今日の天気と朝7時頃の気温をつけてみました。 ホントは最高、最低気温が書けたらいいんでしょうけど 調べてないのでね(^^ゞ「さるさる日記」では1つの日記に1000字という字数制限があって ザリガニ釣りだけでずいぶん日数を経過してし…

晴(7) 汚名返上・・・なるか??

今回のザリガニ釣りには、例の発泡スチロールの箱をもっていっておりました。 これなら帰りにフタもできるし水もこぼれないなと思ったからなのですが、 これがまた新たな悲劇をうんだのです。いや、正確には、この発泡スチロールの箱を使う以上、 「脱ザリ事…

晴(12) ザリガニ釣り〜第2段

つけの容疑ははれたのだけど、なんかすっきりしないので、 ふと思い立って6月7日(土)に再びザリガニ釣りにいくことにしました。その日、夕菜さんはお仕事だったので、男3人での初めてのおでかけとなりました。前回は昼過ぎから、しかも自転車ででかけたの…

晴(20) 犯人は??

夕方までは、おとなしそうに見世物になっていたはずのザリガニたち。朝起きて、ベランダに置いていたザリガニを見ようとしてびっくり(O_o)!!。いないじゃん… (-_-;)そう、見事に発泡スチロールの箱はもぬけの殻でございました。 どうやら夜のうちに大脱走を…

曇 ご新規さま♪〜ザリガニ編〜

5月下旬から6月上旬にかけては、ざりがに釣りのシーズン♪近くにビオトープがあるんですが、メダカなどを食べてしまうため、 ざりがには釣ってもいいことになってるんです。もちろん生き物好きのつけ一家も6月1日、ざりがに釣りにいってきました♪えさは、…

曇(12) 念願の金魚だったのだが・・・

しばらくすると白点病が蔓延しはじめてきました。というわけで、せっかく華やかになった水槽でしたが、 数日ともたずに・・・隔離(>_幸い、メダカの方は大丈夫みたいだったので、 金魚をまとめて薬浴にだしました。といっても、すぐに病気になるとは思ってな…

曇(13) ご新規様〜金魚編

引越しの荷物が片付いてくると、 ヒメダカが2匹だけだと少しさびしいかな〜と思うようになりました。というわけで、5月25日。念願の金魚ちゃんをゲットだぜ♪夕菜さんには「マリモが欲しい」っていわれてたから、 ついでにマリモも買ったのだけど・・・直径1…

晴(14) お引越し♪

春になり、わずか2匹になったヒメダカたちを連れて、つけは嫁いでいくことになりました。しかし、困ったことにヒメダカも一緒に引越しするには、水がこぼれないようにしてやらなくてはいけません。 かわいそうだとは思いましたが、CREAPの瓶をきれいに洗っ…

雨(16) プロローグ

お魚屋さんで手に入れたときには10匹いた「パブロフ」たち。 しかし、つけの連れ子として嫁いだときには、わずか2匹・・・。そこにはこんなできごとがありました(^^ゞあらかじめ水槽も汲み置きの水も準備していたので、 メダカたちを連れて帰ってから、早速…

雨(14) イントロダクション♪

夕菜さんが書いているという日記というものを、ふと書いてみたくなってみました(〃∇〃)ゞとはいえ、夕菜さんのような官能系日記は書けませんので、うちのこどもたちの観察日記にでもしようかと思います。さて、この「さるさる日記」には日記のテーマというの…

曇 つけさんちの連れ子たち オープン

つけさんちの連れ子たち がオープンしました11/9現在のつけさんちの連れ子たち・・・ ヒメダカ水槽・・・ヒメダカ8匹、しじみ3匹、巻貝うじゃうじゃ。メダカ水槽・・・メダカ17匹、しじみ5匹、カワニナ2匹、巻貝うじゃうじゃ。ちびマリモ1。ザリガニ水…