雨→曇(14) ホントの名前は・・・

にいちゃんが捕まえてきた「カブトエビ」。
翌日、つけが仕事から帰ってきたときには、もう本当の名前が判明しておりました。

どうやら「ホウネンエビ」という名前らしいです。とってもかわいらしい泳ぎ方をするんですよね♪

さすがはネット検索の鬼☆。

こんなHPもありました(^^ゞ
『Family Page広島』
一応、カブトエビも紹介されてます。
さすがは広島♪ (この一節は、11/26に追加しました)

しかし、もう一つの事実も同時に明らかになったのでした。

それは・・・
おたまじゃくしと一緒にすると食べられてしまうらしい(>_<)

そんなことないだろ?と思っていたのですが

雨が降るとケースの中の水がにごるのですが、
雨がやんでしばらくたって水のにごりがやわらいでくる度に・・・

だんだんと数が減っていくホウネンエビ・・・

その度に大きくなっていく気がするおたまじゃくしをみると
やっぱりそうだったのかと・・・。

結局、ホウネンエビは梅雨明けのころにはいなくなり
かわりに2匹のおたまじゃくしはずいぶんと大きくなっておりました(-_-;)