曇→雨(12) カブトエビ??

そのころ、にいちゃんのクラスでは、カブトエビが話題になっていたようです。

少しさかのぼりますが、
(だいぶ前の話なので、さかのぼうがなにしようが一緒なってことは思わないでね(^^ゞ)
6月15日(日)は、にいちゃんの参観日でしたので、
夕菜さんとちびちゃんと一緒にいきました。

廊下には、ザリガニやらメダカやらクワガタの幼虫やら・・・
たくさんの生き物が並べられておりました。

その中で、「あれっ?」と思ったのが
紹介してあるカブトエビの写真でした。

つけの知ってるカブトエビとは違うような気が・・・

しかし、本物が並べてあるわけではなくて、
少しわかりにくい写真が飾ってあるだけです。

???と思いながらもその日は帰ってきました。

ところが、7月4日。
にいちゃんが小学校の池でカブトエビを捕まえてきた!
というので、ちょっと嬉しくなって見てみましたが・・・

やっぱり・・・
こいつは「カブトエビ」じゃあございませんぜ(>_<)

でも、カブトエビじゃないのは知ってるんだけど、こいつの名前は知らないんだな・・・。

6匹のカブトエビ・・・。
おたまじゃくしと一緒に入れておくことにしました。

ホントのカブトエビも見せてあげたいな〜。

ちなみに、6/21・22の広島ツアーのときにも探してたんですが
そのときには見つけられなかったんです(T.T)。