晴(10) ダンゴムシ

今日はとてもいい天気でした♪
この連休中はずいぶん冷え込むようなので、気をつけましょうね♪

さて、まだ6月29日の話です。
つけの大学時代の先輩たちが3家族(大人5、子ども4)遊びにきました。
にいちゃんは、小学生同士仲良くなったともちゃんとお外へ遊びにいきました。

しばらくして戻ってきたかと思ったら・・・
手にダンゴムシをたくさんつかんでいるではありませんか・・・。

またまた、にいちゃん責任もって世話するというから
一番小さい飼育ケースに入れてやりました。

しかし、よく見てみると、飼育ケースに入っているのは
・・・ダンゴムシだけ!

エサは・・・?

いつものことなんですが・・・
にいちゃん、とりあえず飼ってみるタイプなんですかね。
飼育ケースに入れるんですけど、
エサは一緒に入ってないんですね・・・

ダンゴムシのエサなんて知らないけど・・・
とりあえず、落ち葉を拾ってきて入れときなされ・・・。

ダンゴムシなんか飼えるもんなんかいな?
そう思いネットで調べてみると・・・いろんなところがあるもんですね(^^ゞ
日本ダンゴムシ協会のHP)

ところでカエルのエサは?

にいちゃん曰く
やっぱり、カエルのエサとりは無理なんだそうです(>_<)