晴(11) 広島ツアーのお土産

6月21、22日で、つけの実家がある広島まで家族でいきました。
こどもたちは、田んぼで泥んこになったり、
おたまじゃくしを捕まえたりして遊んでいたようですが、

つけの目的は・・・ミジンコを捕まえて帰ること♪
我が家のメダカたちにも生きた餌を食べさせてあげたかったんです(-.-)

なので、おでかけの時から目の細かい網をちゃんともっていき、
ミジンコもたくさんすくってビン詰めしておきました。
しかし、これはまだ21日(1日目)の昼間のことでありました(^^ゞ

そういえば、こどもたちはなぜか台所にいたキリギリスを捕まえてもらって大喜びしていましたねぇ。

翌日、親戚のところにご挨拶にいき、
帰ろうとしたところで、今度はアマガエルをみつけちゃいました。

意外と都会にはいないもんなんのかなぁ?
こどもたちは夢中になって捕まえ、結局7匹(?)だったかな?
ずいぶんたくさん持ち帰りましたね。

さて、夕方ようやくうちについて、ミジンコのビンを開けたとき・・・

くさっ(>_<)

丸1日密閉ビンに入れたままにしていた
おたまじゃくしやミジンコを大量に死なせてしまいました(T.T)

なんとか生き残ったミジンコたちは、飛んで逃げたりしないので
例の発泡スチロールの箱に入れてやりました。

キリギリスには、土がいるだろう?と、
夕菜さんちの実家に眠ってる
去年、コオロギを飼っていたという飼育ケースを引き揚げてきました。

そして、アマガエルたちも、元気に生きていたので別の飼育ケースに・・・

そうしているうちに、つけ家のベランダは
一気に飼育ケースだらけになってしまいました(^^ゞ

そうそう、にいちゃんには忘れずにいってあります。
「カエルとキリギリスの世話もちゃんとするんだよ」

昔、カエルを飼育したことのある夕菜さんは、
生きたままのエサ採りがどれだけ大変だったかを力説しますが・・・
さて、どこまでわかっているのでしょう??

「ところで、ザリガニは・・・元気?」

あわてて、確認しにいくにいちゃんでありました・・・(-_-;)