2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

晴→雨(23→27/24) こかしてにげる

さすがに、デカレンジャーとか書くと それにつられてくる人が・・・。 すんません、大したデカレンジャー記事じゃなくて・・・ うちの前の道路で先日、電柱に車が衝突した事故の話を書きましたが、 昨日も、また事故があったようです。 しかし、昨日のは派手…

晴(22→29/22) おさんぽ

今日は、天気が悪いと思っていたのに、 昼からは意外といい天気だった。 ちょっと残念かも・・・今朝は、昨日ちびと約束したので、 駅までお散歩に行った。 デカレンジャーを見る前に行こうと思っていたのに、 ちびがデカレンジャーを最後まで見てしまったの…

晴(26/22) ムダな労力

うちの保育園、 保育に関係ない仕事にムダな労力を使うことが多い。 一番顕著なのが、事務仕事。 例えば、パソコンを使い始めたばかりの人がいるとしよう。 パソコンを使い始めの頃っていうのは、 文書をつくるにしても、いろんな表計算をするにしても、 こ…

晴(22→26/21) にいの憂うつ・・・

晩ごはんは、夕菜さんの特製キノコスパゲッティだった。 キノコ・・・と聞いて、 もしや〜と思っていたのだが、 案の定、にいは、「キノコ」は共食いだといって、 食べるのをいやがった。 どうやら、学校で、「きのこ」と呼ばれているらしい。 食べない理由…

曇(22→26/21) めだか

この間、広島に行ったときに、 1匹メダカを連れて帰ってきたのだが、 ついでに卵もすくってしまったことは書いたっけ? 用水池に一網入れてみたら、 めだかがすくえてるのに気がつかずに、 しばらく歩いてたんだな。 で、ふとみるとめだかが入ってたから あ…

晴(22→26/18) またかよ・・・

今日は久しぶりの理事会でした。 帰りは、午前様。 終電もなくなったりする時間なので、気をつけてたんだけど・・・ なんせ、乗車時間計1.5時間。 JRだけでも約1時間はのってる。今日は、途中でうとうとしてしまったのだけど なんとか前の駅で気がつい…

晴(19) 徘徊

昨日書くの忘れてたんですが 昨日の朝、保育所に 「K医院」のデイサービスはどういったらいいの? と給食室の勝手口から入ってくるおじいさんがおりました。 しかし・・・ 近所どころか市内にもその「K医院」らしき病院はないのだ。 念のため、電話帳をめ…

晴(19→24/16) 安眠妨害・・・

5時半頃だったでしょうか。 プラスチックの樽に、雨漏りしてるのを受けているような音が。今日は、晴れると思ったのに、 「雨か〜?」と思ったら、 「にいが起きてるのよ」朝も早くから、工作と称して、小刀で木を削っていたようです。 で、削りくずを受け…

晴(25/19) 広島行き

夕菜さんと仲直りしたので、 今日は朝早くにでて日帰りで広島行き。 田植え見物と犬の「ぷりん」をみにいくのがメインだったのだが・・・8時ころにはでようとしてたのに、 朝からにいちゃんが糞詰まりの腹痛でいきなり出遅れ・・・幸い、道路事情はよかった…

曇(20→24/19) 感染・・・

実は・・・ ウィルスに感染したコンピューターはいままであったことがなかった。 まわりには、案外いるのだが、 幸い、怪しげなメールも 事前にNortonのAntivirusがきっちり見つけてくれるし、 水際で食い止めてきてたというのが よかったんだろう。で、今日…

晴(19→23/18) 

久しぶりにカラリと晴れましたね。 やっぱり晴れの日は気持ちいいです。お風呂から上がって、 何気なくソファに座ってみたら・・・ ソファの後の襖に線路のような筋が いくつも走っておりました・・・昨日までは走ってなかったので、 たぶんちびだろうなぁ〜…

雨(17→20/16) 台風接近

今年の天気は変ですよねぇ〜 5月がはじまったばかりだというのに30℃の日があってみたり 早々と梅雨前線が日本付近に横たわって 走り梅雨?ってくらいに雨模様・・・ おまけにまだ2号の台風だというのに、日本に接近してみたり・・・さてさて、今年の夏は大…

雨(19) 

気温が20℃を超えるようになってから、 JRではいつも冷房がかかっている。もわっとするような暑さの日にはそれは大助かりでいいのだが 今日みたいに、雨が降ってる日も、やっぱり冷房がかかっていると 通勤時間の長い私には、かなり堪えるわけで・・・早々…

曇(20→22/18)   願書提出のはずが・・・

今日は、午前中ちょっと遅れていく〜 という連絡を昨日から入れていたので、 保育士試験の願書をだすための最後の仕上げにかかった。受験料が去年までの9000円から一気に12700円にはね上がったので ちょっとでも節約するため、 その1、県の収入証紙を買う♪ …

雨→曇(22→24/20)   まじょ♪

日曜日は、おでかけ〜 というわけで、ケーキを食べに行きました。そこで発見♪ このマジパンの人形にピンとくるかな?いつもおいしいケーキがおいてあるお店 レーブドゥシェフお店の中で食べれるのがいいですね♪その後で、プレイステーション2を買ってしまっ…

雨(23/19) 

今日は晴れてたらというか雨が降ってなければ広島にいく予定だったが 朝から突風付の雨だったので 取りやめにした。 雨の日の高速道路は危険だからね〜で、うちで勉強してるわけだが・・・ようやく、 ヒメダカの卵が1匹孵ったようです。これからちょっとず…

曇(18→26/15) 

仕事の帰りに、ちょっとだけ本屋さんに寄ってみました。 灰谷健次郎さんの「天の瞳」のあすなろ編2が 実はすでに発行されていると聞いたので・・・ おまけに、「空の耳朶」も発刊されているとかいないとか・・・ なので、探しに行ったのですが お目当ての2…

晴(20→24/19) といれ

最近、洋式のトイレばかりなので、和式トイレでうんこできない子がいるらしいよ〜 という話は、聞いていたが、 実際に現場にでくわすと、いささか腹立たしくもあるものだ・・・たとえば、 公園などに遊びにいったとしよう、 公園のうんち用のトイレといえば…

雨(20→23/21) なんと

なんか昨日は「はてな」がメンテナンス中だったのか、 書き込めたり、書き込めなかったりでなんか変な感じでした。今日は、朝はちょびっと雨降り〜と思ってたら 仕事中の昼間は、バケツをひっくり返したようなどしゃ降り・・・ま、外を歩いてるときは雨降り…

晴(19→27/17) いよいよ

今日はめっちゃ暑かったですね(>_ というわけで、仕事する気分にもならず・・・ (いつもという噂もなきにしもあらず・・・ですが)なので、予定どおり 社労士の願書の送付と、保育士試験の講習会の申し込みしてきました♪社労士の願書には、郵便振替の控えを…

晴→曇(19→24/18) 願書

来週になったら、この夏受験予定のすべての願書が提出できる。 昨日の夜、 ちょびっとだけ勉強した後で、せっせこせっせこ 受験申込書を書いてみた。明日は、仕事中に郵便局へ出しにいくとしよう♪知らない人もいるかもしれないので、 この夏私が受験しようと…

雨(20→22/19) 事故・・・

今日は朝から雨模様・・・ 降ったりやんだりだったのに、なぜかわしがあるいとるときは 雨が降ってたり・・・ 気温も高めでちょっと不快指数高めの今日でございました(>_さてさて、 昨夜、夕食を食べていると・・・ なにやら外の方から「ビー!!」という音…

雨(21/18) 新しい日記♪

アクセス解析ができると ちょっとうれしいので、今日から日記を「はてな」にしました。ふるい日記は、つけさんちの連れ子たちです。2もよろしくお願いします♪そうそう、 カレンダーの下の「つけのおもちゃ箱」からHPにいけます♪ 忘れてた、今日の日記のネ…

曇(25/17)

とりあえず気温だけでも・・・(^^ゞ

晴(18→24/16)

エビが産まれてから数日・・・ 小さくてなかなか見つけられないのですが、 なんとかメダカに食べられずに生きているようです(^^ゞ今のところ確認できてるのは 同時には2匹だけなんですけどね(^^ゞしかし、 メダカはまだ孵らん・・・はじめの頃の卵はもうあ…

晴(16→24/14) 久しぶりの仕事

GWの続きで電車も空いてるだろうと思ったけど、 意外とそうでもなかったですね。土曜も入れて5日も休めば十分てところでしょうか(^^ゞ今日は、久しぶりのいい天気。 おまけに空気もそれほど暑くなくて 今日が休日ならなぁ〜と 思わせるような天気でしたね…

晴(19→20/15) 終日

今朝は、皆既月食がみれるということで、 朝3時半頃に目覚ましをセットし、寝ました(^^ゞ3時半にピピッと鳴った目覚ましをすばやく止め、 そのまま眠りにつく私・・・ 約1時間後に目を覚まして、月の観察をしにいこうと 布団からでたところで、 なぜか突…

雨(20→22/20) 中日

朝から台風のような大嵐。朝のうちは、たまってたビデオをみていたのですが、 昼から、やっぱり退屈になって 雨の中、柏餅を買いにいったり、 魚釣りにいったり・・・。さすがに、風が強い日だったので、 ほとんど釣りにきてる人はいなかったのですが、 釣り…

* * おしらせ * * *

5月5日のこどもの日の朝。というか未明。午前3時48分くらいから午前6時頃まで 月食が見れるそうです。 東海以西の地域では皆既月食がみれるようです。 月食の終了は7時12分くらいだそうですが 日本ではそれまでに、西に沈んでしまうのだそうです。…

曇(21→24/18) 誕生と別れと

夕菜さんの日記はもう読んだかな?病院に電話したら、「あと1時間くらいでこれますか?」 って。すでに車はとってきてあったので、 ゆっくりと朝ごはんを食べて、洗濯物を干して、 病院へと向かいました。「ちょっと病院で診てもらうだけだから」 「父さん…