晴(20→24/19) といれ

最近、洋式のトイレばかりなので、和式トイレでうんこできない子がいるらしいよ〜
という話は、聞いていたが、
実際に現場にでくわすと、いささか腹立たしくもあるものだ・・・

たとえば、
公園などに遊びにいったとしよう、
公園のうんち用のトイレといえば、大抵が和式。

女性用の方は入ったことないのでしらないが、
男性用の方は、足下がびちゃっと濡れてたり
便器に入りきらなかったうんちがこびりついてたりする・・・

いやいや、それがいいたいのではないのだが、

しかし、和式のトイレでうんちができない子は、
うんちをしたいのに、和式ではできないと言い張って
洋式を探すのだ・・・

大きな公園とかになると、
車イスの人でも使えるトイレがあったりするので、
まだマシなのだが、
洋式の便座がなかったらどうするのだろう・・・

和式でもできるようになっとかないと
いざというときに困ると思うのだが・・・

で、和式でうんちさそうとしても、
これはちがうだの、ここではできないだのと
主張がはじまる・・・
そして、だんだんと腹が立ってきたりする・・・

ここまで書いて、もうおわかりかと思うが
うちのちびの話なのだ・・・。

ほんの1年程前までは、
家の便所は和式だったはずなのに・・・

なんでできんのじゃ〜〜〜〜〜(`´メ)

床が汚いトイレが原因ではないのだ、
頻繁に掃除のしてあるようなお店のトイレでもだめなのだ・・・

そして、ふと新たな疑問が・・・
にいは、できるのだろうか・・・