2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカの卵・・・ ジャムのビンに入れてたのですが、 どうも、広口の方が育生率が高いような気がするので、 ペットボトルを横にして、 上になる部分に切れ込みを入れた、簡易の飼育ケースを作ってみました。 このほうが、 観察もしやすくていい感じです。 卵…

あ〜ん(T_T) お気に入りだったゴールデンハニードワーフグラミーが ★になってしまいました。 数日前から 葉陰に潜んでいたり いままでとちがう動きをしていたので、???とは思ってたのですが、 今朝、水槽を覗くと 朝からキリモミ状態で泳いでました・・・…

あやしげ…

キノコです… 昨日今朝、ベランダのじゃがいもに水やりしてたら 発見したのですが… 一晩たって一段と大きくなっていました… ・・・更新時間を考えずにアップしたら・・・ 昨日の日付でアップされてました・・・

第3段の孵化ビン 今日早くも孵化を確認… 藻についてたのが 孵化間近だったのかもしれないですが 前の2つがヒメダカの卵中心なのに こっちはほとんどメダカの卵なので 順調に孵化してちょうだい♪

さすがに7月の声が聞こえそうな頃だけあって 蒸し暑いね〜 ベランダの30cm水槽の水が澄んできたので いろいろな発見が… 今日は ヌマエビがまだ残っていてビックリ! 嬉しい誤算です

昨夜はずいぶんと寝苦しかったです… 開けられる限りの窓や襖は開けて寝たのですが なかなか寝付けませんでした… でも…明け方、子どもたちが 部屋の隅で枕を抱いて寝てたのは 寒かったのかなぁ ベランダの30cm水槽… 数匹を植木鉢水槽に移してから だんだんと…

朝からメダカ&ヒメダカ合わせて 30個程卵を回収♪ 季節もよくなってきたから 孵化&育成率も上がってくれるといいのだけど…

脳内メーカー

面白そうなの拾ってきました。 tsuke で見てみました。まずは、脳内イメージです。 つづいて、能力・・・ そして、今日の確率・・・ tsukeの今日の確率 [確率占い] 本名でやると・・・ 脳内イメージは・・・文字が全部「愛」に変わりました♪ 能力は・・・ 想…

また、PS2が動かなくなりました(T_T) モーター音がしてないので ドライブが回転してないのだと思いますが… いい機会なので しばらく様子見でおいとくことにしよう♪

朝、メダカの卵を回収して、 ふと、一番大きくなってるヒメダカ稚魚たちを 親メダカたち(ヒメダカ&カワムツ)の水槽に入れてももう大丈夫かな? と、思い、 そ〜っと入れてみました。 最初の1匹がスッと出たので、 次の1匹をゆっくりと出るように仕向け…

USJ

平日なのに、家族4人が揃って休み〜 っていうと、いくところはUSJに決まってる!! っていうわけで、10時の開門にあわせていきました。 が・・・ 平日なのに・・・子連れ(=母子)が多いじゃん(-_-;) この土曜日はかなり多くの小学校が参観日だったのだ…

BIG

あれから、1口ずつ買い続けてるのですが、 かすりもしないです・・・(-_-;) 今回のBIGは1等6億円が2口でました。 キャリーオーバーは4400万です。

玉掛け講習

今日は玉掛けの実技講習。 うわさでは早めに終わるらしかったのですが、 予定を30分以上オーバーしての終了・・・。 最近、あまりにも不出来な受講生が多いらしく 以前のように、 受けたらみんな合格! っていう状況ではなくなったそうで、 今回の試験でも何…

今日は土曜参観でした。 参観日に親子のふれあいスポーツなんたらかんたらってのがセットになってたので、 時間帯によって、 子どもたちと一緒にスポーツ!!! が・・・ さすがに40もちかくなってくると、 無茶はできません。 1、2年生くらいのレベルな…

これなら大きい画像になるかな?

朝顔

ベランダの柵にはわしてるビニール紐です。 少しわかりにくいでしょうか? 柱の部分に横ヒモを張って それに縦ヒモを結んでるだけです。

メダカがまた卵を産み始めました。 植木鉢水槽の隔離組で産卵が盛んです。 30cm水槽でも産卵してるから 分けたのがよかったのか… 明日は久しぶりの休みなので 卵の回収にいそしもう♪ 室内のヌマエビが 繁殖期の感じなのですが 抱卵しません… もしかして全部♀…

そごうの商品券の有効期限がたしか今月末だったはず… 早く使わないとただの紙切れになっちゃう

ガソリンの値段が高騰してます・・・(>_ 今日は、帰り道にあるセルフのエネオスが 5円引のセール(?)をやってたせいか、 そこまでの道が長蛇の列・・・ ちなみに、そのすぐむこう隣にも出光があるのですが、 こっちも5円引セールやってたのに、 並ぶまでは…

予定が急に変更になって、 今日は予想外に早く帰れました♪

今月は月末まで遅いです…

夕食後、定位置で水槽を眺めていたら・・・。 ロージー♀のお腹に透明な丸い物が透けて見えます。 5〜6個。 ちょうど、メダカの卵くらいの大きさでしょうか? もしかして、みんなあるのかも? と思って、♂のロージーもじ〜〜〜っと見てみましたが、 ないよ…

今週末に玉掛けの実技講習があるのですが その代休がとれることになりました♪ 7月の弟の結婚式の前の日が 出勤だったので その日にしようかと思ってたのですが 早く消化しといて欲しいということもあって 月曜にもらうことにしました♪ 子どもたちも参観日の…

ここんとこ夜暑くて少し寝苦しかったので 襖を2ヶ所少しずつ開けて さらにベランダの窓を少し開けてみました。 そしたら… 明け方からの雨で かなり寒かったです(>_ 冬布団も出してたのですが それでも十分な程… 温度調節が難しいわ。

金曜日に「天空の城ラピュタ」をやってました。 宮崎映画の中で私が一番好きな映画です。 全然、チェックしてなかったので 朝、新聞を見てるときに発見して大急ぎで録画予約♪ 今日は朝からじっくり見ました。 いや〜いつみてもいいですね〜

あまりにも、ベランダの30cm水槽が見苦しいので 以前使ってた植木鉢水槽を復活させることにした。 30cm水槽は、敷石が少ないので、 自然浄化の機能が十分でないと思われたので、 小石をたっぷりしてみました。 とりあえず・・・ メダカ6匹を先行投入。 しば…

晩ごはんのあと、ようやく肩もみをしてもらいました。 だいぶすっきりしてよかった♪

今日は巷では父の日という・・・。 うちでは・・・父よがんばって家事をしてくださいの日なのか・・・。 みんなでいろいろと買い物に行こうと思ってたのだが ちびが朝から38℃の発熱で 結局、一人でお買い物に・・・。 洗濯も一人で干して・・・ 取り入れて・…

梅雨の中休みというには早すぎますが さわやかな気持ちのよい一日でした。 せっかくの休みなので、 水槽のお手入れをば・・・。 いつの間にやら、 ベランダ水槽でアオミドロが繁茂しておりました(>_ メダカたちも まだまだボウフラ退治には役に立ってません(…

ヒメダカの卵第2段が孵化しました♪ 今朝みたら4匹ほどチロチロと泳いでました♪ 次の容器を考えないと… そういえば、昨日ラジオでやってたんですが 今年は蚊が早くも発生してるそうで うちでも毎日たくさん羽化してます… 発生源はベランダの水槽とわかって…