2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

晴(13/11)

早いもので、今年もあと残すところあと1か月・・・。 学校もあと2週間ほどで終わってしまう・・・。 なかなか仕事はみつからんし・・・。 とりあえず、 今日は学校が終わったあとで、 県の無料職業紹介に求人にいってみた。 夕方も6時までならやってるの…

プログラミングってのは、 やっぱある程度の慣れってのが必要なんでしょうね。 わしなんか、n88-BASICのころからパソコン触って、 サンプルのプログラムを書いたりしてたから そういう意味では慣れてる方なんかも。 自分なりに講義で進んでる辺りを課題を決…

晴(17/11)

昨日は、勉強部屋にいくつもりが、 覗こうとしたとたんに睡魔が・・・(^^ゞ ゆえに、昨日はあきらめました。 気をとりなおして今日はやろう(^^ゞ 一応、水曜日に問題を記述して、 次の水曜までに解答編を仕上げるサイクルにはしてるんだけどね(^^ゞ なかなか…

晴(18/11)

( )のある計算は、小学校2年生で習うらしい。 ( )が加わると、とたんに計算の順番がわけわからんようになってしまう人も 少なくないんだろうな〜 と思いながら、 昨日から、JAVAで ( )のある四則演算を計算するプログラムをつくってみたりしている。 ( )が…

「おこづかいの次の土曜日には、本屋さんに連れていってね〜」 と今月になったばかりのころからの約束だったので お昼から、古本屋さんにいった。 電気屋さんに注文していたエアコンのリモコンが 届いたという連絡も入っていたのでついでができてちょうどよ…

Javaはどんどん進んでいく・・・。 今日から、フリーソフトのeclipseっていうのを使いだしたのだけど 便利で優秀なソフトなんだけど、 慣れるまではちょっと大変・・・。 でもいろんな機能がついてるので 使い込んでいくととっても便利なんだろうなぁと 思っ…

晴→曇(18/9)

関東の方では先週だったか木枯らし一号が吹いたって 週刊子どもニュースでやってたけど、 関西はまだだったよね??? ということは、 今日のが木枯らし一号かな??? 気温20℃で吹く木枯らしってのも いいのか・・・(-_-;) と思ってしまうのだけど、 あま…

でも、今日は夕菜さんが風邪ひいたみたいで 寝込んでる・・・ ちょっと悲しい(T_T)

午前中に出された課題が意外と早く終わったので MOSの練習問題やったりとかしてたら 先生が 「退屈してるみたいだから・・・」 と特別に課題をくれた。 せっかくなので、 フローチャートもどきを書いて、考えてみた。 昨日と今日でやったところを使ったら…

めずらしく、帰ってくるなり、 「チャレンジ、見直しもして、次のところもやっといたから○つけしといて」 ともってきた。 お風呂から上がってからみてみたが、 めずらしくいいできばえだ。 最近習い始めたかけ算の筆算がうまくいってるので、 調子がいいのか…

月曜日に早退してる間に、 「1〜100までの素数を順番に表示するプログラムをかきなさい」 なんて宿題がでてた。 午前中が、ばっちり月曜の復習だったので そのあいだに裏でこそこそやってみた。 ときどき、解答例を参考にしてみたが おおむね自力でやったぞ…

お祝い

そだ。 ぽてパパ、おめでと〜♪ ☆ミ(*^▽^*)ノ彡☆

晴(18/9) 勤労感謝の日

初めて就職したとき 休日は土曜と日曜だけで、祝日は仕事だった。 なので、今日は 「勤労できることに感謝して仕事をがんばろう〜」 とかわけのわからんことをいいながら仕事をしたもんだが、 やっぱり 祝日はお休みするに限りますね(^^ゞ ということで、 ち…

なんとか1から100までならまちがえずにいえるようになったちびであるが、 1からじゃなくて、 途中からだったらどうなんだろ?と思い試してみた。 つ「20から50まで」 ち「い〜ち、にぃ〜」 つ「20からだっつぅに」 ち「い〜ち、にぃ〜」 でも、これは教え…

「今年の漢字」の季節だなぁ〜 とこの間からふと思ったりしている。 (「床の間」じゃないよ(^^ゞ) ってんで調べてみたら、今年で10回目だそうな。 ただいま募集中〜だそうで、 興味がある方はどうぞ・・・。 でも、この10年、あんまり明るい雰囲気の漢字が…

今日から、JAVAだ。 先生はお得意分野だけあって、 まるで水を得た魚のように生き生きとしていた。 (ように見えた・・・(^^ゞ) 今日はまだ初日だったので、 基本構文とかを練習するだけだったけど・・・ 「大文字と小文字を区別するんかいな〜」 いままで…

お昼から魚釣りにいってきました。 釣果は、5cmほどの小さなガシラが一匹・・・ しかもあまりに小さくて即効リリース(>_ 15cmくらいのハゲが泳いでるの見えても 釣れなきゃ意味な〜し

さてさて、明日からJAVAです。 さすがに何の知識もないだけにつらいでしょうね(^^ゞ

晴(17/11)

午前中、赤ペン先生の選考試験を受けにいってきた。 めっちゃたくさんの人であった。 ざっと見積もっても200人以上・・・。 しかもほとんどが女性・・・。 中学講座の選考試験なので、英数国理社の5科目ではあったが 単純に割っても1科目40人以上という…

タチウオのシーズンらしい。 いや、釣ったことはないのだが、 釣ってるグループの人たちを横から眺めていたことはある。 5年以上前の話だ・・・。 でも、買うと高いから、 釣れるとうれしいかも。

晴(19/12)

今日は、販売品の受け渡しの日である(^^ゞ 午前中にキーボードを配達し、午後のホットカーペットの引き取りを待つ・・・ ホットカーペットはちょびっと値下げ交渉に応じてしまったので 総額、8000円なり〜。 しかし行きの車の中で にいが突然 「水族園にいき…

算数掲示板をしばらく放置してたら 久しぶりに問題が舞い込んでいた・・・。 ぽて教えてくれてありがとう♪ PC上では考えきらなかったので 久しぶりに紙とペン使ってしまいました。 なにをxとyにするかってんで迷いましたが、 紙に書いてると見えてくるも…

曇(16/13)

なかなか天気がすぐれませんね〜。 おまけに日に日に寒くなっていく・・・ さすがに暦の上ではすでに冬・・・ 立冬をすぎるとこんなもんなのでしょうか??

HTMLの2日目。 やっぱ中級ともなると 知らないタグがいっぱいだ(^^ゞ 先生もタグ打ちに疲れてビルダー入れちゃいました。 そしたら、今度は、 ついてこれん生徒が・・・(+_+) こっちは、おもしろくていいんだけどね(^^ゞ 今日はお迎えだったので、 定時…

ちびは今日、保育所で柿とりに行く予定でした・・・。 雨が降ったので、 中止になりました・・・。 だれだ、雨男、雨女は・・・。 つくづく雨に祟られる今年の遠足のようです(^^ゞ

今日から2日間、HTMLだ。 今日が初級で、明日が中級・・・。 本もそれにあわせて2冊あるのだが・・・。 先生は、初級は初日の午前中で〜と思ってたようですが HTMLにほとんど触れたことがない人も多い中 やはりペースが早かったようです。 ってい…

いつだったか、 余りのある割り算なんて意味ないよなぁ〜なんて 書き込んだような記憶がある。 どこだったのかさえ覚えていないのだけど(^^ゞ でも、最近、考え直した。 余りのある割り算がなかったら、 世の中のいろんなところで困ってしまう(+_+) パッと考…

そういえば、 今回の広島ツアー いろんな集団に遭いました。 行きは、災害支援からの帰りと思われる自衛隊さんの一団。 帰りは、Porscheの一団・・・。 途中事故渋滞があり、 急に走行車線から車がいなくなったので 突然車線を減らされても・・・と思い Pors…

今日は、ウィルス対策・・・。 「ウィルスはこんなのです(^^ゞ」 なんて見るわけにもいかないので、 一日、テキストにむかっておりました・・・。 休み明け・・・ 眠かったっす

雨(17/13)

寒かった・・・。 今日は、雨降ってるし、用心して上着を着ていったのに 昼間の部屋の中でも寒かった・・・ やっぱ、風邪ひきかけかも なので、今日はやせ我慢せずにパジャマを着て寝よう(^^ゞ お布団もタオルケットはやめとこうかな・・・。