プログラミングってのは、
やっぱある程度の慣れってのが必要なんでしょうね。
わしなんか、n88-BASICのころからパソコン触って、
サンプルのプログラムを書いたりしてたから
そういう意味では慣れてる方なんかも。
自分なりに講義で進んでる辺りを課題を決めながら、
講義の復習も兼ねてプログラム書いてみたりしてます。
昨日の、( )のある四則演算のプログラムもその一つ。
一応、今日のお昼前に完成したので、
ホッと一安心。
でも、先生に見せたら、
「よくできてるけど、もっと効率よくできるよ〜」
だって(>_<)
再帰の呼び出しを使うんだそうな。
帰りの電車の中で考えてみたけど
難しい・・・。
普段の算数の計算と思考パターンを変えないと
考えれそうにないです。