2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

雨→曇(10→15/9) 閏年

閏年ですね〜4年に一度が当たり前のように思ってしまいますが、 96年後の2100年は、 閏年じゃないんですよね〜。そのとき、生きてたら、130歳。 長寿世界一やな♪ そんなに生きられないからあんまり気にもしてないんだけど・・・いよいよ明日から新しい保育…

晴(5→11/4) ひとりぼっち

まだ職場にいる・・・ けど、だれもいなくなったので、ちょっと日記だけ書いとこうかな〜いよいよ、週明けから新しい保育所が開園というのに まだ整理もおぼつかない状態のようです。自分のHPのアドレスも覚えてないので、 サイト名を入れてGoogleで検索か…

曇(3→10/3) 遅い日

帰ってきたら、夕菜さんがソファで寝てた。 しかもしっかり布団を掛けて・・・ 朝起きたら、頸が痛いんちゃうかな〜最近にいちゃんがまじめにチャレンジをやってるので 採点してたら、眠くなってきた。意外と、10月号は早く終わりそうだ。

曇(9→14/9) いよいよ

来週から、新しい保育所が動き出します。 でも、明日付で認可申請おりるんだよね? (こんなところできいてもわからないか(^^ゞ)明日一日で、 書類いっぱいつくんなくちゃ。 帰れるかな〜明日もおそくなりそうだわい

晴(8→12/8) 二重生活・・・

してるんじゃないかと、最近思う。 わしではなくて、夕菜さん。なんせ、ここんとこ朝が早いだけじゃなくて 夜も遅くに帰ってくるようになったから・・・(^^ゞ朝でかけるときには、 まだこどもたちは寝てるので、 2人きりのちょびっと新婚ぽい雰囲気を味わい…

晴(3→10/3) 最低気温

ここんところ、 翌日の新聞をみて最低/最高気温を書き出してるんですが、 昨日みたいに 朝のうち暖かくて、昼過ぎから急に冷え込んだりしても、 その日の最低気温には反映されないわけですね・・・ ちなみに、昨日は夜9時で、6℃でしたが・・・ 某○戸新聞…

曇(10→13/9) JR

仕事場へはいつもJRで通ってるのですが、JRはよく事故による電車の遅れがおこります。人身事故なら、京都か滋賀 線路内の立ち入りなら、尼崎ってな具合で・・・ だいたいまたか〜と思うようなところで 事故などがおこってます。今日も帰ろうと思ったら …

曇→雷雨&突風(19/13)

今日はすごい風でした。 昼間買い物とかにでかけて帰ってきたら、 ベランダにおいてるポリバケツが風で倒れてました。今日は久しぶりにSのペットショップに行ってみた。 以前は、ずらりと水槽が並べてあって 見るだけでも結構楽しめたのだが・・・ ずいぶん…

晴(10→18/9) 完成♪

平年最高9℃最低2℃なのに、 この日は最高18℃最低9℃・・・ 5月頃の陽気でしたね♪長く保育所建設の事務仕事をやってきたんですけど 21日・・・ようやく竣工となりました。はじめに用地取得が難航したのがケチのつけはじめって感じで 次いで、借入の決定…

晴(5→16/5) ないとスクープ

ずいぶん暖かい日が続いてますね。 でも来週はまた少し気温が下がるようですよ。4人で暮らすようになってから、 ほとんどTVを見なくなったので TVの話題にはほとんどついていけないのだが、今日は探偵ナイトスクープがある日だ・・・だからといって、 …

晴(4→13/4) 焼肉定食

次の□に漢字をあてはめて四字熟語をつくりなさい。 □肉□食 ・・・>「焼」肉「定」食昔、テストで本当に書いた人がいて、 ○をもらったとか、もらわないとか・・・ でも、よくネタにしました。正解はもちろん四字熟語ってんだから「弱肉強食」ですが・・・と、…

晴(3→12/5) 歯医者さん

こどもたちは今日ひさしぶりに歯医者さんにいきました。ちびは、奥歯に3本虫歯が見つかりました。 この間から、仕上げをしてて 白くなってたから、虫歯っぽいな〜と思ってたんですけど やっぱりでした。意外にも、にいちゃんは、 よく磨けてますねと褒めら…

曇(11/3) ちゃれんじ

にいちゃんは、8月からチャレンジ2年生をやってます。 はじめはまじめにやってたんですが 最近、「○つけして〜」ってもってこなくなったな〜 と思って、久しぶりにもってこさせてみたら・・・12月分の途中から全く手つかず・・・もうじき、3月号もこよう…

晴(10/4) 夜の散歩♪

今日のちびはなぜか、駅まで私を迎えにいきたかったそうなんですが ちょうど帰ってくる頃の時間に 保険屋さんがきたこともあって、 先に、うちへついちゃいました。ので、晩ごはん食べた後で、 夜のお散歩♪海岸までいってみました。ちょうど干潮の時間帯だっ…

晴(10/4) 温泉

昨日の夜、温泉の番組をやってましたね〜たまには、ゆ〜っくり温泉っていうのも いいかもしれませんね。そういえば、ずいぶん前になるのですが、 新聞の広告で、 「たこで湯ったり マイカーキャンペーン」 っていう割引きクーポンが入ってました。2月末まで…

曇→雨(6→15/6) バレンタインデー

2/10にGoogleのツールバーの日記を書きましたが 今日はバレンタインデーだからなのか Googleツールバーに♥があしらわれています。 (♥がうまく表示されていない場合はすいません)チョコレートはもらってきても 全部夕菜さんとこどもたちに食べられてしまい…

晴(4→12/4) 13日の金曜日♪

大したこともなく過ぎ去りましたね。しいてあげれば、 メダカの稚魚が壊滅しかけの危機にあることくらいでしょうか・・・ すでに数匹・・・ 細身に冬の寒さは堪えます。 なんとか育って欲しいものです

曇(7→12/5) ロードオブザリング

今日はずいぶん暖かかったですね。 暖かいと心も軽くなります♪今日は、ロード・オブ・ザ・リングの2のビデオを 借りてきました。 この間、1をTVでやってたのを、全然みてないんですが ビデオに録画してあるんで この際だから、2もみてみようと・・・ 貸…

晴(11/1) もちつき

今日はにいちゃんの小学校の校庭でもちつきがありました。というわけで、例にもれずいってきました♪4つの臼でついてるからみてるだけでも 楽しめたのですが、 こどもたちは、ちょこっとずつ つかせてもらえるのもうれしいです。生活発表会で「ねずみのすも…

晴(8/1) google

調べものにGoogleをよく使うのだが 最近(といってもまだ暑い頃だったかな?)にgoogleのツールバー をインストールしてみた。結構便利だと思っていたのだが 最近、バージョンアップしてさらに便利になった。なんと、Pop upの広告などを全部シャットアウトし…

曇(4→9/4) メダカたち

ここんとこぐっと冷え込む日がつづいてるせいか 一時は30匹いたメダカの稚魚も、 急にバタバタと★になり、半分くらいになってしまいました。ずいぶん過保護に育ててるつもりなんですが、 しかたないですね。寒さがゆるむのを待つだけです。春になったら、 水…

晴(8/1) お正月part2

今日はお正月と誕生日が一緒に来たような日でした♪って・・・いうのから始まって 日記書いてたのに。 保存せずに、そのまま他のサイト見に行って 書き終えたと思ってPC閉じてたみたいです。さて寝よう・・・ と思ったときに、あれ? と思ったのですがやっ…

晴(0→7/-1) むむ・・・

心配していた今朝の早起き・・・ 半ば強制的に6時15分頃に起こしてみました。ちびはパッと飛び起きて、「ほらね、ちゃんと起きたでしょ?」 っていうのですが・・・ だんだんと口調がねむそう〜に・・・なっておりました。 それでもちゃんと起きれたので…

曇時々雪(-1→7/-0) 早起き

明日はいつもより早起きをしないといけません。私もですが、ずいぶん早起きになるのはこどもたち・・・ とくに「ちび」・・・たぶん、保育所に行く日なら、 そんな時間に起きるんだろうな〜(最近、朝は顔を合わせてないので・・・) という時間にはうちを出…

雪(2→9/1) お仕事♪

今日はなんか久しぶりに仕事したっ♪ って感じの一日でした・・・(←って、毎日仕事しとるんちゃうの?)いまの職場で働きだしてからすでに2年が経過してるのですが その当初から取り組んでいた保育所の新築計画・・・ ようやく園舎が完成間近というところま…

曇(1→7/1) インフルエンザ

鳥〜もそうですが、 巷ではインフルエンザが流行っております。そして、それは3保育所(園)、1小学校へ通ってる わが家のまわりでも例外ではなく・・・うがいと手洗いを励行中のわが家であります(^^ゞそういえば、 昨日はちゃんと日記を書いていたのに 更新…

曇(6→10/6) 節分

今日は節分だったのね。 明日からは暦の上では春だそうだが・・・ ずいぶん日も長くなってきたし、暖かくなってきたので よしとしよう♪ところで今日は節分だった。 あ、最初に書いたか(^^ゞ関西では節分には太巻きの丸かじりをする風習があるのだが 郷に入っ…

雨(9→12/8) 久しぶり

久しぶりに雨が降った。んでもって久しぶりの理事会だった。んでもって、久しぶりの午前様・・・明日は健康診断だというのに 腹へっとるっちゅうねん・・・今、1時30分。お腹がぐーぐーいってます。

曇(11/2) グータラ

夜9時前には、こどもたちよりも先に寝てしまっていた(^^ゞ