晴(11/1) もちつき

今日はにいちゃんの小学校の校庭でもちつきがありました。

というわけで、例にもれずいってきました♪

4つの臼でついてるからみてるだけでも
楽しめたのですが、
こどもたちは、ちょこっとずつ
つかせてもらえるのもうれしいです。

生活発表会で「ねずみのすもう」をやるちびなんか
本当のもちつきができたからか、
いつのまにか、お話の世界に入ってたりしたし・・・

にいちゃんは、ずいぶん力持ちになったので
一人でもフラフラせずに杵を振っておりました。
いく途中では、「絶対につかへん!」なんて
いってたんですけどね・・・
学校に着くといつの間にか、「ついてみたいなぁ〜」
なんていってたにいちゃんでありました(^^ゞ

学校の校庭ということもあって、
遊具で遊べるのもうれしかったようですが・・・

なぜか、ちびは、幅広のすべり台から転げ落ちた(?)かなんかで
気がつくとすべり台の下で体中砂だらけになってたこともありました(^^ゞ

そういえば、去年もこのもちつきに行ったんですが
寒い雨降りの日だったんですよね。↓をどうぞ
夕菜の日記2003年2月11日