2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先日受診した35歳健診の結果が送られてきた。 身長や体重は測定していないのに、自己申告の数値がそのまま使われてBMIが計算されている・・・。 ま、いっか。 ちゃうちゃう、よくないのだ。 あ、よくないのは、BMIじゃなくて、血液検査の結果。 今まで…

今日からネットワーク。 理論ばっかりで頭がパンクしそうです。 実践→理論だと感覚的につかみやすいのですが、 その逆は、しんどいですね。なんでもそうなんでしょうけど・・・。 明日も、理論ずくめっていってたな。 眠気覚ましが必要かな(^^ゞ

曇のち晴(26/20) 新緑の秋(?)

台風一過いい天気〜と思って電車に乗ったのに、 電車を降りたらそこは雨だった・・・まじかよ。 前回の台風18号の爪跡もようやく癒えてきたかな。 すっかり枯れてしまっていた街路樹から、新芽が芽吹いてきています。 枯れ葉と新芽が混在して、 新緑の秋♪っ…

9時ころその辺を通過したらしい・・・。 が、8時過ぎから、台風の目かな?というくらい穏やか。 そして、その状態が今もつづく・・・。 窓を開けてみると、雨の音がしているだけで、 ひんやりとした気持ちのいい風が入ってくる。 なんか期待はずれ・・・

この間、広島からもちかえったドジョウ。 正しくはシマドジョウという種類なんですが、 ヒメダカを入れていた植木鉢水槽に シマドジョウと、CUBE水槽に入れていたメダカ4匹と一緒にしてやりました。 前主のヒメダカは、別のヒメダカ水槽にまとめて引越…

エクセル3日目。 3D参照(串刺し集計とか、統合とか)とピポットテーブル。 ピポットテーブルは、なんどか独学で勉強しかけて挫折したところ。 やっぱりわからんところは教えてもらうに限る。 仕事してるうちに知ってたらいろいろ便利だったかもしれない…

台風21号、メアリーという名前がついてるらしい。 で、隣に英語(?)が書いてあった。 「MEARI」・・・ローマ字やん・・・ また見事に直撃コースなんですね。 今回は、勢力弱まって到達しそうですけど・・・。 警報でてるからいつ解除されるかが重要です。

今日はエクセルでグラフをかいた。 昔、まだ化学者だった頃、プレゼンするのに、グラフは必需品でしたからね。 折れ線グラフの点を大きくするのに、図形で○を描いて貼りつけたりとか・・・。 結構苦労しましたし・・・。 と思ってたら、最近のエクセルはずい…

曇(30/24)

yahooから「失業 求職活動の実績」の検索でこられた方がいらっしゃいますね。 失業中の求職活動の実績には、 失業認定日の前日までに職安で職業紹介を受けたり就職相談や職安のデータベースで求人票の閲覧を行った、あるいは、実際に面接を受けたとか就職の…

今日からエクセル。 初歩の部分はみなさん知ってますね〜というところから入ってくれるので、 かったるくなくていいです。 が、我流でやってきたので、 まだまだ知らない技がたくさんあります。 なんかうれしいです。 ワード2003一般のMOUSの模擬試験を…

晴(30/24) 運動会

今日はいい天気で無事にいの運動会が終わった〜 と思ってたら、さっきから雨が降り始めました。 今でよかった・・・ これが昨日だったら、明日の運動会はどうなるんかなぁ〜って心配しないといけないところだったよ。 それにしても、にいはまじめにやってる…

晴(30/24)

お〜そうだった・・・。 肩こりひどいのでPCにさわらんようにしようかと思ってたんだった・・・。 一日中、今年の試験問題やってたわ・・。 半分は、ゲストブックのカスタマイズだったんだけど・・・。 (↑詳しくは、勉強部屋へ・・・)あちゃ〜。 今年は…

実質2日ほどで、ワードの応用編終了〜。 午後からは、自習♪ というわけで、MOUSの模擬試験をやってみました。 今日は一般の問題をやってみたんですけど、 そこそこの点数はとれるのですが、なかなか難しいですねえ。 というか、問題が姑息です・・・。 …

曇時々雨(29/25)

今週、ずっと頭が重たいです。 久しぶりに頭を使うからでしょうか・・・。 熱があるわけでもなし・・・。 でも、一日中パソコンにむかってるから結構つらいんだよねぇ〜 肩こりかな? 明日、あさってお休みなので、治るといいのだけど・・・。

家族みんなで楽しみに見ていた「ウォーターボーイズ2」が昨夜で最終回でした。 ちびは、実際にシンクロしてるところをみるのが大好きなので、 昨日の後半はたっぷりシンクロがみれてご機嫌です。 今日も、お風呂あがりにビデオをみていたら、 自分も一緒に…

曇(29/21)

なんか怪しいメールが届いておりました(^^ゞ 昨日お店きてくれた時は、仕事を忘れて久しぶりに楽しめたよ〜何か三上さんとは相性がよさそうだね♪まだ一回しか会った事ないのにねっ^^最近本当に相性いい男の人と出会ってないから・・・それでね今度プライベー…

ワードの2日目。 まだまだ余裕・・・。 しかし、目下受講生のあいだでは、MOUS試験の方が話題の中心だったりする。 わざわざよそに受けにいかなくても、 申し込めば帰りにでもできるかも・・・というのと、 せっかくだからこの訓練中になにか資格の1つ…

曇(25/22)

明け方がずいぶん涼しくなってきましたね。 まだ窓を開けたまま寝ているわが家でも、さすがに明け方は寒い・・・ と思ってしまいます。 これでも平均気温くらいだそうですから、 先週が暑すぎたんでしょうけどね。

夏の前に、ちびが保育所からもらって帰ってきたスズムシたち。 3度の台風にさらされながらも、がんばっていたようですが、 かれこれ1週間ほど前に全滅しておりました(>_ 多分、土の中には卵が埋まっているはずなので、 土を乾燥させないように来年の夏まで…

旅行〜回想〜

今回の実家へ帰省したときに、魚すくいにいきました。 いつもは、用水路の上から網をいれるだけだったのですが、 今回は特別サービスで、川の中に入ってみました。 最近は、水難事故も多いので、なかなか川遊びもできないんでしょうけど、 川遊びもしないと…

曇(30/26)

今日から本格的に講座がはじまりました。 今週は、ワード2003。 今週といっても、昨日が祝日、木曜も祝日なので3日間しかありませんけどね。 講座のはじめに、みんなで自己紹介をしました。 いろんな人がいますね。 ITの講座なので、パソコンマニアっぽい…

実家に帰ってるうちに、保育士試験の結果が送られてきておりました。 結果は・・・。 おおかたの予想どおり、不合格(-_-;) 来年受験するかどうかは・・・おいおい考えます。 苦手がどっさり帰ってきますからね・・・

曇?(30/26) おでかけしてました♪

金曜の夜にでて、さっき帰ってきました。 車は予想以上に空いてて、らっき〜♪ こどもらはしたい放題させてもらえるので、 もうわがまましたい放題でした。 今回は、実家の近辺のいったことないところへいってみよう!ってことで、 当初は、宮島〜とかいって…

曇(29/25)

パス2♪

曇(29/25)

パス♪

曇(29/25) 職業訓練♪

今日から、職業訓練にいってきました。 会場に入ったら、指定座席の上には、テキストがドンと山積み・・・。 さすがはテキスト代15000円です・・・(^^ゞ 今日は初日だったので、半ドン。 いきなり講座開始と思っていたので、とっても得した気分でした♪ とい…

お昼から、35歳の健診にいってきました。 月曜日にすっかり忘れてたヤツです(^^ゞ ちょっと遠くなんだけど しばらく職業訓練中だから、次にいける日程は正月明けなんだよね。 なので、ちょっとムリしていってきました。 血液検査もあるから、昼食抜きで・・…

晴(28/25) 受講指示〜

1か月ほどの休養が終わり、 今日は、明日からはじまる職業訓練の受講指示を受けに職安にいってきました。 受講指示といっても、 明日からの受講期間中の認定の仕方とかをきいて、 前回の失業認定日から今日までの失業認定を受けるだけなんですけどね、 しか…

ぴきさんの日記に寄ったついでに、カウンター借りてきました。

もう来週でウォーターボーイズ2も最終回です。 途中、台風の停電でみれないかも・・・と思ったときも、 じいちゃんに頼んでとってもらい、なんとか欠かさずに見れました♪ しかし、このドラマほど、スポンサーさんってのは偉大なんだなぁと思うことはないで…