先日受診した35歳健診の結果が送られてきた。
身長や体重は測定していないのに、自己申告の数値がそのまま使われてBMIが計算されている・・・。
ま、いっか。
ちゃうちゃう、よくないのだ。
あ、よくないのは、BMIじゃなくて、血液検査の結果。
今まで総コレステロールなんて、基準値の範囲を下回ってることはあっても
上回ることなんてなかったのに・・・。
生まれてはじめて総コレステロールで基準値をオーバーしてしまった。
しかも大幅なんだろうな、Cの判定がついてしまっていた・・・。
おまけに、GPTも微妙にオーバー・・・。
「検査項目の結果について」という欄には、

脂質に異常を認めます。定期的に検査を受けて経過をみましょう。
肝機能に軽度の異常を認めます。年に1回は健康診査を受けましょう。

と書いてある。
夏の間の運動不足が祟ったか・・・。
ビールも毎晩飲んだからな・・・。
ということで、検索してみた。
悪玉コレステロールといわれているLDLは、
コレステロール−HDL(善玉コレステロール)−中性脂肪×0.2
という計算式で計算されるそうなのだが、
これに当てはめると・・・
246−76−59×0.2=52
動物性脂肪のとりすぎか・・・
今まで食べてなかったのに結婚してから急激に増えたからな・・・
食生活見直しの秋やな・・・