2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

話はよくわかんないんだけど(まだ元をみにいってないので(^^ゞ) せっかくなので、 先に、エゴグラムによる性格診断をやってみた。 その結果・・・

GW2日目。 チャレンジャーたちは、一路USJへと向かう。 GWだし、3連休の中日だし、 ゴールドパス除外日だし・・・ ということもあって、 今日はアトラクションはあきらめて、ショーをいくつか見て 早めに帰ってこようね〜 と 遊戯王を見終わった8時こ…

花のフェスタに行って来ました。 今年は、 ちびがどうしてもマジレンジャーショーをみたいというので・・・ マジレンジャーは、 ちびはなんとか立ち席でもいい場所がとれたようですが、 わしとにいは、人垣の後ろで、ほとんど見れず・・・ (みたかったんか…

メダカの稚魚隔離作戦を展開する予定だったのだけど、 よく考えたら、 メダカの水槽はもう一個あるんだし・・・ 稚魚を隔離するよりも、 親メダカを隔離する方がベターだとということに気がついた。 ので、さっそく実行に移してみた。 ただ問題なのは、 一個…

労基法の休憩付与の除外規定・・・ 運転手の勤務時間のことが過密だったんではないか・・・ ということが取りあげられたりしていますが、 こんな規定もあります。 労働基準法34条1項 使用者は、労働時間が6時間を超える場合においては少くとも45分、8時間…

食われた・・・(>_ 食われんようにと、工夫を施していたのに、 親たちがいる水域に遊びにいったか、 はたまた、親たちが隔離ブロックに侵入してきたか。 理由はわからんけど、 とにかく全部食われた(>_ かわいそうなので、 明日からの孵化分は、別の水槽に隔…

メダカが4/8に卵を生んでから、20日。 ようやく孵化しました。 メダカの形になってから1週間がすぎたので 今年もあかんかったのかなぁ〜と思っていましたが よかったです♪ 今日孵化を確認できたのは、全部で3つ。 まだまだ卵はたくさんあるので、 これから…

乗客のインタビューで「伊丹駅で3両ぶんくらい行き過ぎた」って話してたのが 8m???と気にはなってたのですが、 車掌と運転士が口裏合わせでごまかしをしていたとは・・・ 実際は40mもオーバーランしてたそうです。 とりあえず、JRの先頭車両には乗…

目下、労災保険を勉強中なのですが、 今日の朝刊を見ていたら、 県労働局が、今回の脱線事故に関連して対策本部を設置した記事が載っていた。 「通勤中・業務中に事故に巻き込まれた乗客の労災補償に対応するため」 とのこと。 通勤災害になる人も多いんだろ…

死者は50名、負傷者は417名に達した様子。 新聞社のサイトをめぐってみると、 事故現場周辺は、以前から置き石が多かったとか、 到着遅延は尼崎での乗り換えの接続に支障がでるからと 遅れないようにという指示がされていたとか・・・ 1両目で4名の生…

晴(21/14)

ここんところ、毎日のように列車の遅延や トラブルが続いていたJR・・・ 今日の脱線事故はひどいですねぇ。 午後1時現在で、死者37名。負傷者は230名超。 午後4時現在で、死者49名。 まだ、1両目は下にもぐってて、救出も難航してるようですね(>…

今日は、前に録画しておいた「マスク」を見ました。 遊びにいって帰ってきてからだったので、 見始めたのは、すでに夜の8時前・・・。 途中まではちびもがんばって見てたのですが 眠そうだなぁ〜と思った次の時には、 ソファーから転げ落ちても起きないくら…

晴(20/10)

ウィルスバスター大変なことになってたようですね。 MyPCは、ノートンを使ってるのですが、 お隣では、ウィルスバスターを使ってるので、 昨日立ち上げてたら、 どんな悲惨なことになっていたか・・・ とりあえず、 昨日はPCに触ってもないようだった…

な〜んか忘れてるなぁと思ったら 簿記の合格証の発行が22日からはじまってるんだった。 神戸の商工会議所の本部(?)まで もらいにいかないといけないので 学校に通ってる日にちょっと早めにでていこうと思ってたのに すっかり忘れてしまっていたよ(^^ゞ 今度…

今日か、今日かと待ちこがれて 早3日。 今日もまだ孵化してません(>_ きっと、気温が低めだったからだよね。 卵は、今日はメダカもヒメダカも回収♪ ヒメダカの方は、2匹あわせて3個と、ちょっと少ないです(^^ゞ

晴(18/13)

こいのぼりです。 お昼過ぎまでは反対向きにつけてたんだけど、 風の関係か、 なおしても、なおしても 竿に絡まったり、鯉同士で絡まったり・・・ 見てくれもよくないので、向きを変えた後が上の写真。 ホントは、外にせりだすように飾っちゃりたいんだけど…

しあわせの村にいってきました。 ウグイスが鳴いていました。 ウグイスというと5月頃のイメージなんですが、 梅に鴬なので、3月なのかな〜と思ったり・・・ ウグイスの鳴き声なんてなかなか町中では聞けないので ちょっとうれしかったりします♪

某、朝のTV番組でやっておりました。 ウソを見破るテクニック・・・ 1.話してる時の手の動きを見る → ウソをついているときには視線を逸らさないように顔に意識を集中させるので、 手がおろそかになるのだそうです。 2.一度、絶対的信頼の言葉をかけて…

今日も安衛法。 総括安全衛生管理者と統轄安全衛生責任者のちがいも ずいぶんすっきりと把握できるようになってきた。 あとは業種や常時使用労働者数との関係について整理していけば、 現状では概ねOKかな? GWまでには、労働法の関係は一通り読み込んで…

テキスト通読中。 学校のペースに合わせて、 労基法から安衛法。 テキストをそのまま吹き込んで移動中とかに聞いてます。

最近、ちびが半ズボンをはきたがらない。 と思っていたら、 最近、お店でも半ズボンってあんまり売ってないのね・・・ しらんかった・・・(>_ 今日の神戸新聞で、 最近の半ズボン事情が特集されてました。 ちびがはきたがらないのは 保育所で長ズボンはいて…

メダカの目ん玉が増えてきました(^^ゞ くるくる動いてるのも増えてきました。 卵は回収しきれていないのもあるのですが、 水面の3分の2を覆っている藻の端に自然にうみつけられたものもあるようです。 (こっちは、メダカの目についたらくわれちゃう可能性…

今回のメダカの卵は順調に育ってます。 今年はベランダに出してるのがいいのかな〜 今日は、卵の中で稚魚がくるくるとまわっておりました。 もうすぐ孵るかなぁ〜 そして、 ヒメダカも産卵が始まりました。 ヒメダカの水槽には、卵を置いておくスペースがな…

こんな天気のいい日曜日に遊びに行くところといえば・・・ 最近のわが家では、当然、USJ!! 春休みが終わったからでしょうか、 はたまた、この陽気のせいでしょうか 人は結構いるのに、 特定のアトラクションを除いて、 いつもよりは待ち時間が少ない。 …

日程が官報で公示されました。 TOPにカウントダウンつけてますので、(前からですけど(^^ゞ) 気持ちの引き締めにでもつかってください。 なお、 解答に当たり適用すべき法令等は、 平成17年4月15日(金)現在施行のもの とされていますので、 勉強…

お勉強から帰ってきたら、 みんな就寝中だわ(>_

授業参観にいってきた。 あんまり自分の子の担任っちゅうのをしらんので 比較の対象は去年の先生になってしまうのだが 去年の先生ならここではこんな風にはいわんかったな っていう場面がいくつかあった。 と、 人の振り見てわが振りなおせたら すばらしいの…

(ということにしておこう)

(解雇) 第18条の2 解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、社会通念上相当であると認められない場合は、その権利を濫用したものとして、無効とする。 (解雇の予告) 第20条 使用者は、労働者を解雇しようとする場合においては、少くとも30日前にその予告を…

関係回復のために、 小手先の勝負にでた。 まず、にい。 以前から欲しがっていたクッションの系列のミルク・・・ 昨日こっそり買ってやった。 なんとか関係改善に成功である(^^ゞ が、ちび・・・ にいちゃんだけズルい・・・ と思ったんだろうね。 (一応、…

ハムナプトラ2をテレビでやっていたので 録画しておいたのをみている。 きっとにいは好きだろうと思ったら、 案の定だ。 でも前作と関連深い部分も多いので 見始めてすぐから、「1も見たい、1も見たい」とうるさい。 今度借りますか(^^ゞ 今週の日曜日は…