GW2日目。
チャレンジャーたちは、一路USJへと向かう。


GWだし、3連休の中日だし、
ゴールドパス除外日だし・・・
ということもあって、
今日はアトラクションはあきらめて、ショーをいくつか見て
早めに帰ってこようね〜

遊戯王を見終わった8時ころ、
非常用のおにぎりやパンをいつもより多めに抱えて
出発しました♪


GWだから混むかなぁと思ってた車も、
意外とすんなりUSJまで流れておりました。
駐車場もいつになくすいているし♪
思ったより、少ないんじゃない?と思ったのもつかの間。
チケットブース前には、
駅方面、駐車場方面のいずれの側からも長蛇の列・・・
うちはプラチナパスだから並ばなくてもいいやんねぇ〜(^O^)
と思ったそのとき・・・


「パス持ってきた?」


パス持ってるのにチケットわざわざ買うのもバカらしいし、
しかも長蛇の列、チケット買うだけでも2時間くらいかかるんちゃう?
ってほど。
とりに帰るのもめんどくさいし・・・
ということで、
いさぎよく(?)USJをあきらめて、
伊丹の昆陽池公園にいきました。


昆陽池公園の中には、昆虫館があって、
その中のちょう温室には、
昨日は862羽のいろんなちょうが乱れ飛んでおりました。
どいつもこいつも、人を怖がっていない感じなので、
優雅に舞う蝶の姿に、しばし見とれてしまいました。
他にも手で直接触れるオオゴキブリには、こどもたちは群がっておりました。


昆陽池公園はその名の通り、昆陽池を囲む公園なのですが、
ちょっとびっくりしたのは、
昆陽池の中心に、日本列島の形をした島があるんですね、
が、その島を「鵜」の大群が占拠していて、
部分的に、フン害で木が枯れてしまってるほど・・・
ちょっとびっくりしました。
他には、白鳥が抱卵しているのを間近で見ることができたし、
予定外の行き先になったのですが、
ずいぶん楽しめました♪