2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月も終わりです。 とはいえ、9月の頭が土曜日、日曜日なんで、 こどもたちの夏休みは、あと2日もある・・・ 始まりも休日の関係で早かったので、ずいぶん長い夏休みになりました。 でも、 すっかりグータラモードのお二人です・・・(-_-;)

今朝は うちをでるまでだれも起きてこなかった… 1人寂しくご飯を食べて出かけた…

朝見たら、 カブト♀1匹が、★になっておりました。 近くを、もう1匹の♀がイゴイゴ・・・ 少しずつ数が減っていくなぁ〜 そんな季節だなぁ〜 と思って、幼虫たちのいる飼育ケースを開けてみると・・・ 幼虫が1匹。 土の上で茶色くなってイゴイゴ・・・。 あ…

皆既月食は… 東の空が雲に覆われていて 雲の切れ間から月がのぞいたときには すでに満月でした(>_ そういえばいつの間にか 朝の賑やかなセミの声がツクツクボウシや コオロギ、スズムシの鳴き声に変わってましたね

工作はやめにしました(^^ゞ というか、 ちょうどいい加減に水の入った箱があったのです。 夜のうちに、ポットごといれてやりました

サギソウ

夕菜さんが職場でももらってきました。 (といっても、2週間以上前のことですが(^^ゞ) 小学生の頃、 自由帳などの表紙にあったサギソウの写真はみたことありましたが、 実物をみたのは初めてでした。 もうすっかり花も枯れ・・・ もうおしまいかなぁ〜と思…

今日は6年ぶりの皆既月食らしい。 でも天気はちょっと悪そう… 晴れてたら 月の出から8時半位まで月食に入ってるみたいなんで 見てみましょう♪ 昨日ならよく見えたのに…

昨夜は寝苦しかったせいか 朝、普通に目が覚めて6時少し前だったから 目覚まし時計のアラームを切って… そのまま寝てました(^_^;) すぐに夕菜さんが目を覚ましたので 大事にはいたらなかったけど 危なかった…

夕菜さん、携帯の機種変更をしてしまいました。 W32H→W52SH ほんとは、防水仕様のW53SAにしたかったようですが、 在庫もなくて、あきらめたようです。 私は・・・ W53CAが欲しいので、もう少し安くなるのを待ってから機種変しようかな〜

今日は朝から臨時総会でした。 議題も多くて2時間半・・・ 疲れました(-_-) 終わって部屋に戻る途中、 階段でスズムシを発見。 なんでこんなところに??? と思ったのですが、 捕まえて、カブトムシのケースに入れてやりました。 でも、♀なんで鳴きません…

上の演劇、観にいってみました。 演劇と思ってみると、レベルは大したことないです。 というか、正直、しんどいですね・・・。 でも、 不登校になってる子たちが、 学校には行けないけど、ここなら・・・って通って がんばった成果と思ってみたら、 うん、が…

長田の県立文化体育館で、 不登校の子どもたちが集まってつくった演劇の上演が今日の午後からあるようです。 入場無料みたいなんで子どもたちと行ってみようかな・・・

悲しいお知らせ・・・

朝、カブト&クワガタを見にベランダに出たら、 クワガタがひっくり返って☆になってました(>_ おとといの夜にも、 木から落ちてひっくり返ったまま、しばらく起き上がれないときがあったので、 少し弱ってきたのかなぁとは思ってたのですが、 今回は、ひっく…

予定よりずいぶん早く仕事が終わったのはいいのだけど、 休み明けの準備が十分できないまま帰ってきてしまいました。 ま、大して忙しくもないはずだから 大丈夫かな〜 もうすぐ夏休みも終わります。 これでもう少し涼しくなってくれたら最高ですが・・・。

一雨降って ぐっと涼しくなりました♪ 湿度高いので ジト〜ッと汗が流れるのがいやですが 暑いよりはましかな

高校野球終わってしまったのですね。 決勝に残った両チームはどちらも勢いがありましたが、 その勢いは、佐賀の方が上だったようですね。

職場の検査の課長さんが、 昔、うちの近所に住んでいたことが判明・・・。

昨夜寝る前に飼育ケースを見てみました カブトムシ3匹、クワガタ1匹、いずれも健在でした。 カブトムシ♂は1人エサ台に陣取って エサのゼリーを貪っておりました。 そのそばに♀1が 台からこぼれたゼリーを もう1匹の♀は… 死んでるのかと思うくらいに ジ…

夏休みの宿題&勉強のおさらいに、 夏休みおこづかいUPテスト! をやる予定だったのだが、 問題ができてない・・・。 がんばってやらないと・・・。

エビたちを水槽に移してやるついでに、 カブトたちを覗いてみました。 あっ、カブト♂健在でした。 エサ台を独り占めしてます(-_-;) ゼリーのパックがこぼれ落ちてたので戻そうとしたら 攻撃されました・・・しかもかなり激しく・・・。 クワガタは遠巻きにゴ…

帰りにちょこっと昨日のホームセンターに寄ってみました。 あっ、まだビーシュリンプもチェリーシュリンプも残ってるや・・・。 ということで、 水槽のにぎわしにビーシュリンプ(150円/匹)を3匹(買い占めてやった(^^ゞ)と チェリーシュリンプ(300円/匹)を…

土曜の夜・・・暑かったはずだ・・・。 神戸の最低気温、28℃オーバーだよ(-_-;)

ここ2日ほど カブトムシ♂の姿を見てません。 土にもぐってゴソゴソしてる奴もいるような音もしてるので 出てこないだけなのかもしれませんが…あれほど毎日元気に動き回っていたので 少し気になります。 エサの減りも少なくなりました…

ホームセンターのペットショップに行くと、 クラスの低いビーシュリンプが格安で売られていた。 今日は、買わずに帰ってきたのだが・・・ ベランダの水槽の掃除役に入れてやるのもいいかもしれないと思ったりした。 明日、仕事が早く上がったらもう一度寄っ…

暑い暑いと思っていたら、 日が沈んでから急に風がきつくなり、 おまけに雷雨になった。 おかげさまで、 窓から涼しい風が入り込んできます♪ 昨夜は、 この夏一番の寝苦しい夜で 涼を求めて、あちこちと・・・ お茶を飲んだり、 リビングのフローリングに寝…

朝から、ぽちに「つけー!」って呼ばれた。

尋常じゃないですね・・・この暑さ・・・。 お盆休みにはみなさんいろんなところへ行かれるようで お土産を買ってこられる方はあまりいないんですが、 お盆休みに有休をくっつけて休まれた方がいて (↑いいなぁ〜、どうせひまな時だし、ついでにもう一日休ん…

最近、御当地検定なんて流行っておりますが・・・ のののままさんところから、こんなの拾ってきました♪ みんなの検定 とりあえず、ラピュタ検定、続ラピュタ検定、ガンダム検定、コナン検定などやってみました。 続ラピュタ検定が不合格だったのがちょっとシ…

盆からこっち 昼間が急に暑くなりましたね… 夏バテ気味なのか ずっと軽い頭痛がしてます クワガタとカブトムシが一緒にケースに入ったので ちびは嬉しくて ケースの前から離れません…(^_^;) 昼間の暑さで くたばらなければいいですが…

飼育ケースのフタ

この間ヒビが入って使えなくなった60cm水槽を使って カブトムシたちの飼育ケースにすることを考えてみました♪ ヒビがいってても 昆虫の飼育には問題ありませんからね♪ 問題は…フタ… ホームセンターで色々物色しましたが… ぴったりくるものがなく 結局、自作…