サギソウ

夕菜さんが職場でももらってきました。
(といっても、2週間以上前のことですが(^^ゞ)


小学生の頃、
自由帳などの表紙にあったサギソウの写真はみたことありましたが、
実物をみたのは初めてでした。


もうすっかり花も枯れ・・・
もうおしまいかなぁ〜と思ってたのですが・・・。


これからが大事な時期なんだそうで、
今から水やりを怠ると、
来年の球根が育たないらしいです(-_-;)


ついでに、検索してみると
東谷山のお猿さん
ってHPにたどりつきました。
毎年、毎年すごい数のサギソウを増やして花を咲かせていらっしゃいます。


しかも・・・
その方法が面白い。
その名も「浮舟式栽培箱」!!!


サギソウは、
湿地を好む植物ということだったので、
水槽をうまく利用できないかなぁ〜と思ってたところだったので、
文字どおり、渡りに船って感じです(^^ゞ


とりあえず、
水やりを欠かさずに、
次の週末の工作にするかな(^^ゞ