2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのマンション・・・。 結構車どおりの多い道路に面しています。 国道ではないので、 夜中もずっと車が走ってる・・・というわけではないのですが・・・ 困るのが、サイレンを鳴らして走る車。 非常事態だから仕方ないとはわかっていても 結構、うるさい…

ハロウィーン

今日はハロウィーン??? 「Trick or Treat!」 っていうのが合言葉なんだってね。 ハロウィーンとよく似た日本の行事といえば、 地蔵盆かな〜? 広島で大量にもらってきた試験栽培のかぼちゃを使って 二つだけハロウィーンかぼちゃをつくってたようですが…

昨日、TSUTAYAにCDを探しにいったんだけど なかったので、 久しぶりにDVDを借りてきました。 4本も借りたので、全部見れるんだろうか・・・。 まずは、昨日と今日で チャーリーとチョコレート工場を見ました。

う〜ん・・・ やっぱりだめでした。ハチェット2匹(T_T)

じい&ばあのうちのすぐ前に最近新しいマンションができました。 最近といってももう半年はたつかな(^^ゞ まだ空きがあるみたいなんで、 ちょっと見に行ってみました。 上層階のほうから見た景色は、とてもすばらしい♪ でも値段がね〜 ローン組めないと・・…

朝から、ハチェット2匹が、 ポンプから噴出す水流の弱いところへ移動して、 エサをやってもほんと動かないので やばいなあ〜と思ってたら、 案の定、夕方外出から帰ってきたら、 そのうちの1匹が水草の間で横になっておりました(>_ 白点病だけでなく、 尾…

最初に滴下したメチレンブルーは 規定量よりずいぶん薄いので、 朝晩、メチレンブルー溶液を5滴程度追加しています。 さぁ、吉とでるか凶とでるか・・・

すぐに効果がでるわけじゃないけど、 日に日に白点病が広がっていると なんとなく不安になってしまいます。 テトラは結構元気なんで、安心しましたが ハチェットはすっかり全身白点病まみれ(T_T) エサはきっちり食べてくれてるので 白点病が落ちれば 大丈夫…

今度、九州に遊びに行くときは、 フェリーにしようかと思って調べてみたんだけど・・・ フェリーって結構な値段するんだね・・・。 もうちょっと安いのかと思ってたよ(>_ 1泊分の宿と思ったらそんなもんなのかな〜

祝、北海道日本ハムファイターズ、日本一! 来年は、横浜にリーグ優勝してもらいたいね・・・。

白点病感染拡大中・・・(T_T)

うっかりしてました・・・。 ろ過器のフィルター2枚に サンドイッチ状態にして活性炭を挟み込んでました・・・。 活性炭・・・。 吸着力の大変強い物質です。 当然、水槽の水がフィルターを循環すればするほど 投与したはずのメチレンブルーも吸着されてい…

白点病に感染中・・・(T_T)

メチレンブルーを入れようかとも思ったのですが、 とりあえず、 無難なところで塩を少々水槽に入れてみました。 節電のため1日数分しかつけていなかったポンプを 昨日の晩から動かし続けています。 今のところ、 ハチェット1匹は小康状態ですが、。 テトラ…

なんかテトラが白点病っぽいです(T_T) 対策とらないとやばいな・・・。 コリドラス・・・。 水面近くでプカァ〜と浮いたままピクリともしないで ★になったまねをしてました。 まじで★になったのかとびっくりしました。 ハチェットは・・・ 水面近くでぷかぷ…

(左)マーブルハチェット (右)青コリドラス ハチェットって面白い体形してるでしょ? しかも、正面から見たら薄っぺらいときた。 ネオンテトラ、 昨日の夜、一匹変な泳ぎをしてたのがいた。 朝起きたら、底に沈んでおりました(T_T) 夕方、かえってから 数えて…

帰りにちょっぴりホームセンターのペットコーナーにいってみました。 ネオンテトラを10匹。 マーブルハチェットを4匹。 青コリドラスを2匹。 ネオンテトラは11匹いて、一匹もうけた♪ と思ってたら、水合わせしてる間に☆になってしまいました。 魚がみんな…

USJ

なんか久しぶりにいってきました、USJ。 朝、それほどのんびり出たわけじゃないのですが、 近くの有人駐車場が1個閉鎖されたせいか、 開園の15分後で、 いつも止めてる駐車場Tが「もうすぐ満車?」って感じでした。 今日の目的は、 ハロウィーンのソルシエ…

夕菜さんが仕事が終わったころにあわせて みんなで加古川の志方にあるコスモス園を見に行ってきました。 稲が終わった後の 田んぼを利用したコスモス畑ですが 一面、コスモス\(◎o◎)/! って感じでした。 明日いっぱいで来年の稲作に向けて 田んぼを作って…

水草入れてみました。 右手前・・・エビモ 右奥・・・アナカリス 中央奥・・・お店で買ってきた・・・名前は・・・知らない(^^ゞ 左手前・・・流木つきナナ〜お店で買ってきた。 ずいぶん、いっぱしの水槽らしくなったでしょ♪ あとは、魚を入れるだけ♪ じy…

水槽のセッティングが完了したので、記念に1枚。 魚も水草も入ってないので シンプルですが、 カリビアンブルーのライトをつけるとこんな感じになります。 明日には、水草も入れてみようかな〜

新しい水槽に、昨日の夜から水はりしてます。 バケツからサイホンの原理を利用して、 水槽に落としてるのですが、 使ってるチューブの内径がφ5mmしかないので、 バケツ1杯で30分近くかかってます(T_T) 昨日の晩に水道水を5杯。 今日は、ベランダにおいて…

先日、お泊りさせてもらったうちでは、 駄菓子屋さんで飴を売ってるような瓶に メダカを7匹入れて飼ってるそうです。 仲よしさんからいただいたそうです。 直射日光の当たらない 明るい室内においておけば、 ブクブク(.。o○)なしでも十分ですね。 ただ、…

ちょっとずつ編集ページのデザインが変わってないかい?

水槽に水入れようと思ったけど・・・ 上のようなことがあって 夕食の時間が遅くなってしまいました。 水汲んでくるの重たいからやだなぁ・・・ でも今日がんばってないと 週末にメダカの引越しができないわ・・・。 入居者第1号は、 メダカちゃんたちに決定…

詳しいことはよくわからんかったんだけど、 夕方、急きょ病院にいくことになったにい。 毒虫に刺されたみたいで ほっといたら腫れてきたんだと・・・。 虫に刺されてほっといても大丈夫なのは蚊ぐらい・・・ 蚊に刺されてもムヒとか塗るのにね・・・。 虫に…

水槽に魚を入れる準備をしてます。 今日は、底に敷く砂利と ろ過器のフィルターを買ってきました。 底に敷く砂利は、真っ黒のブラックピュアにしてみました。 早速軽く水洗い・・・ と、思ったら・・・ 水が真っ黒(>_ 少しずつ洗えばよかった・・・。 でも、…

僕の歩く道

前シーズンの「結婚できない男」につづいて、 このシーズンは、草ナギくんのでている「僕の歩く道」。 時間がいつもちがうので、 毎回録画を設定してます。 全部見てて、 朝起きれないと困るので・・・

スケートのシーズンなんですね。 スケートの日米チーム対決やってます。 久しぶりに浅田真央さんみましたが、 ずいぶん身長が伸びましたね。

今日、病院にいって ホッチキスの針取りました♪ 昨日、偶然とはいえ傷口の写真をとっといてよかったです。 まだ完治ではないようなので、 激しいあそびはまだのようです。

朝のうち、 めだかにエサをやったついでに はびこってた藻を取り除いてたりしたら 結構時間がたってしまって、 おまけにその後小一時間寝てしまったので、 できなかった水槽のセッティング。 パソコンを置いてる机の上に置こうかとも考えていたんだけど、 オ…

プチオフ会

ぽてが団体旅行で神戸まで来たので、 自由時間の1時間の間、チーズケーキのおいしいお店でプチオフ会。 お久しぶりのりんこさん、 はじめましてのナオキさん、 短い時間でしたが、 いい機会をありがとう♪ ぽては、ぶじ、帰り着けましたか? うちは、あの後…