白点病感染拡大中・・・(T_T)

うっかりしてました・・・。


ろ過器のフィルター2枚に
サンドイッチ状態にして活性炭を挟み込んでました・・・。


活性炭・・・。
吸着力の大変強い物質です。


当然、水槽の水がフィルターを循環すればするほど
投与したはずのメチレンブルーも吸着されていきます・・・。


仕事から帰ってきて、
白点病は拡大してるし、水槽の水の青が薄くなってるしで
へんだなぁ〜とは思ってたのですが・・・。


活性炭を撤去して、再度メチレンブルーを滴下してみました。


昼間、タイマーで自動的にポンプを切るようにしてみましたが、
帰ってきてスイッチを入れたら、
ずいぶん、汚れが舞っていたので、
しばらくは、ポンプつけっぱなしにするしかないかなぁ〜