この間、広島からもちかえったドジョウ。
正しくはシマドジョウという種類なんですが、
ヒメダカを入れていた植木鉢水槽に
シマドジョウと、CUBE水槽に入れていたメダカ4匹と一緒にしてやりました。
前主のヒメダカは、別のヒメダカ水槽にまとめて引越し。
CUBE水槽は底に海砂を入れていたせいか、
水がどんどんにごるので、メダカによくないかもと思い、使うのやめたのだ。
で、ドジョウがきたので、
せっかくなので、植木鉢水槽の半分くらいにその砂を敷き詰めて、
残りの半分はそのまま小石。
砂だけだとすぐに水の濁りが気になったけど、
半分小石にしていると濁りもなくていい感じ♪
おまけに、ドジョウももぐるところがあって一石二鳥。
あとは、エサ・・・