晴(4→13/4) 焼肉定食

次の□に漢字をあてはめて四字熟語をつくりなさい。

 食 ・・・>「焼」「定」

昔、テストで本当に書いた人がいて、
○をもらったとか、もらわないとか・・・
でも、よくネタにしました。

正解はもちろん四字熟語ってんだから「弱肉強食」ですが・・・

と、ここまで書いて、
「弱肉強食」っていうよりは「食物連鎖」だな・・・
と思いはじめた今日の日記。

昨日から、メダカの泳ぎ方がおかしいなと思ってたら
予想どおり、今日帰ってみたら、★になっておりました。

きっと夕方まではなんとか生きてたんでしょうね。

まだ姿形もはっきりとして・・・

でも、そのまわりにはエビがたかっておりました。

小さいハサミでつつくと、★になったメダカの体(エラとか口とか)が
ピクピクと動くので、まるでまだ生きてるんじゃないかと思う程・・・

やっぱり、水槽に生えた藻や苔ばっかりじゃなくて
魚も食べるのね・・・と妙に納得した次第です。

一時は、メダカ増殖計画♪とかいってたのも、
いつの間にやら、稚魚も全滅の憂き目を見、
そしてまた、大人メダカもここへきて2匹が次々と★になる
という事態・・・

ヒメダカにも1匹もうかなり年かなって思われるのがいるので、
ちょっと気になっているのですが、

早く増えてもらいたいものです♪