いつだったか、
余りのある割り算なんて意味ないよなぁ〜なんて
書き込んだような記憶がある。
どこだったのかさえ覚えていないのだけど(^^ゞ
でも、最近、考え直した。
余りのある割り算がなかったら、
世の中のいろんなところで困ってしまう(+_+)
パッと考えただけだと
余りのある割り算なんて使ってないよ〜と思いがちなのだけれど、
身の回りのものは、あまりだらけなのかも・・・
たとえば、時計・・・
それから、お金・・・。
普通に眺めてる数字なんかも余りの計算ができるから
当たり前のように使えるんだろうな・・・。
そう思ってたら
今日の講義は、暗号化・・・。
余りを計算する関数のオンパレードであった。
やっぱり、
算数は、バカにしちゃいけないな〜